※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

61歳の母が積立ニーサをするのはあまり意味がないですかね?

61歳の母が積立ニーサをするのはあまり意味がないですかね?

コメント

ママリ🔰

80歳くらいまで続けるなら意味はあると思います。長生きする前提です。
手元にいまお金がないなら積立ニーサをしている場合じゃないのかなあとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく定年後に住む大きな家を建てたり、姉の奨学金1800万を肩がわりしたり、普段の生活も割と贅沢なのでそんなにカツカツでは無いと思います🤔
    おそらく父はそんなに長生きしないと思いますが、母は凄く健康で今の段階では長生きするかなぁと思います🤔

• 10月24日
ポケ

だいたいそのくらいのご年齢の方は安定投資に移行される時期かと思います😌
なので積立NISAするとしたらリスクのすごく少ないものになるので、利益も少なくて少額ならあまり旨味もないかなと思います。
もし低リスクのものに投資するならそれ相応の額を入れないと意味がないかと💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    私が始めたのを見てどうなの?と聞いてきて…
    お金はあるとは思うんですが…

• 10月24日
  • ポケ

ポケ

お金が潤沢にあって投資に興味あるご老人は投資信託より株をやられていると思います。投資信託は資産形成・長期投資により利益をあげていくスタイルなので、年配の方はあまり…💦
    やるなら一般NISAで株の売買じゃないですかね?🤔
    お金があるならたぶん資産形成目的じゃなく投資全般に興味があるのかなと思ってそう回答しています😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資に興味があるというよりはただ口座に預けておくのはもったいないという考え方ですかね🤔
    私にもただ預けておくより定期預金しな!と言ってくる感じです!
    投資はあまりわかってないと思います💦

• 10月24日
  • ポケ

ポケ

ただ口座に預けておくのはもったいないはたしかにそうですが、もう年齢も年齢なので、わざわざ老後資金を減らすリスクを背負ってまで積立NISAするのは微妙だと思います😅

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔
    月々の余剰金からするのは問題ないのでしょうか?

• 10月24日
  • ポケ

ポケ

減ってもいいお金なら問題ないと思いますよ😊
    老後暮らせるだけのお金は残して、それ以外なら大丈夫かなと。私なら100まで生きると想定して、40年分の生活費には手をつけないです✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40年分もですか!ちょっとそこまでは母も考えてないと思いますが、余剰金であればやっても良いかなという感じです😊

• 10月24日

同じくらいの年齢かもう少し上の世代の裕福な方だと、
こまめに管理するのは面倒だけどお金を遊ばせておくのも勿体ないしって感じで、リスク少なめの積立NISAをしている人とかはいますね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめに管理するのとか投資は全くわからない素人ですね💦
    ただ預けておくのは勿体無いから積立ニーサってどうなの?という感じだと思います!

• 10月24日
ねこママ

全然意味なくないと思いますよ😃❤️
生活カツカツじゃないなら貯金してるつもりで積み立てやったらそれなりに成果あると思いますし、なんせ利益は非課税ですから♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味なくないですか!生活はカツカツでは無いと思います!
    もう定年は迎えてますがまだまだ元気です😊長生きするなら良さそうですね!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

全然意味あると思います。70歳以降の老後資金形成として十分使えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味ありますか!女性の平均寿命87才なのでまだまだあるので大丈夫ですかね😊
    勧めてみます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

裕福なら一般NISAの方がいいと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裕福かどうかは貯金額を知らないのでわかりませんが、決してカツカツでは無いという感じです😊
    積立ニーサは私がやってるのでアドバイスできるのですが、一般ニーサはやってないのでアドバイス出来ないんですよね💦

• 10月24日