※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が最近イヤイヤ期?反抗期?が激しく、着替えや片付け、食事などでの問題行動が多い。言葉は増えているが、友達とのトラブルもあり心配。療育に通っているが、他の子供と比べてどうなのか不安。

2歳半ってこんなもんですか😩

元々やんちゃでわんぱくな性格ではありましたが、、
ここ最近特にイヤイヤ期?もはや反抗期?がすごいです。

・着替えるよー、オムツ替えるよー。と伝えて自分のタイミングじゃないと着替えやオムツを隠したり、ゴミ箱にポイする。(たまにですが、大人しく替えさせてくれる時もあるのでわざとだと思います。)
・片付けも同じで、ないないするよー。と伝えると「ないない違うー。」とわざと散らかす。
・ちょっと自分の思い通りにならないとすぐに奇声を発して癇癪を起こす。
・ご飯の時うまく自分で食べられないとご飯を投げる。わざと床に落として怒る。未だにスプーン、フォークは上手に使えないし、すぐにやってーと要求してきます。これは私たちも今までうまく出来ないとすぐ手伝っちゃってたのがいけないと思ってます、、。
・自分に都合の悪いことを言われると無視する。言うことを全く聞かない。おやつとか遊びは誘うとすんなり受け入れるのでこれもわざとかな?と思います。
・外で手を繋げない。これは1歳半くらいまでずっとそうで悩んでて、、でも1歳半くらいからは繋げるようになってきて自ら「てって」と繋いでくれる時期もあったのですがまた最近は全く出来なくなりました。衝動的に動かれるので、スーパーとかショッピングモールも未だに大人1人では無理です。
・病院などもすぐに勘付き、出口にダッシュします。大人しく待ち合い室に座っていられたことがありません。

1歳半くらいまで意思疎通の図りにくさを感じ、いまは療育に月5回だけ通わせてます。
2歳くらいからは言葉もぐんと増え、息子なりに成長しているなーと感じていたのですがここ最近の行動が凄すぎて、怒ってはいけないと思いつつ、すぐにイライラ、怒ってしまい反省の日々です😞
分かってやってる気もするし、いまはそうゆう時期なのかなーとも思いますが、最近は友達とのトラブルも起こしたりするので心配しています、、。
1人目なので、他の2歳の子がどんな感じかも分からないですし、みなさん2歳半ってどうなんでしょう。
こればかりは性格もあると思いますが🥲

コメント

全部ふつうだと思います!笑
大事な成長過程みたいですね。
みんな乗り越えてますからそのうち落ち着きますよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普通なんですね😭よかった。
    本当にイヤイヤ期なめてました、、。
    怪獣🦖相手にしてるみたいです。笑
    そう言ってもらえて安心しました😌
    落ち着く日を楽しみに頑張ります、、!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちも今まさにそんな感じです、、
私自身もイライラして怒る日々です😅
ほんと手に負えないですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね😭
    きっとそんなことはないはずなのにどこにいっても息子が大変過ぎて浮いてる気がして、、大丈夫か?と思ってました🥲
    同じ状況の方の意見、大変なのは自分だけじゃないと元気もらえます🥲
    お互い頑張りましょう😂

• 10月24日