※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna19
妊娠・出産

無痛分娩計画日について悩んでいます。出産条件は整っているが、赤ちゃんの頭がまだ下がっていない。先生から37週4日に計画分娩の提案があり、39週が希望だが不安がある。10/14の検診で再度考えることになりました。

無痛分娩計画日のことで悩んでます。
初産でようやく36週3dになり、
切迫早産にて34週から36週いっぱい自宅安静を言われてます。
昨日病院の検診で、体重2911g、子宮口1〜2センチの開き、頸管1.5センチ、入口はだいぶ柔らかくなってきたかなと言われました。出産条件は揃ってきてるけど、赤ちゃんの頭はまだ下がってないと言われてます。
先生が10/17か18(37週4d)辺りで計画分娩はどうかな?と言われました。
勝手な感というわけではないのですが、現在張りも痛くも全くないので、まだまだ生まれない気がしてしまい、、、
初産でまったくわからないのですが、もう少しお腹に入れておきたいと思い、10/22くらいだと難しいですか?(38週過ぎ)と渋ってしまいました。本音は39週くらいが希望ですが、
それまではもたないと思いますよと34週の時に言われており、先生はプロだし間違いないとは思うのですが、何だかもやもやと悩んでます。
私が少し渋ったので10/14の検診でまた考えますと言われました。(NTSはまだやってません)
もっとお腹にいることできたのに決めちゃっていいのかなとか、私が39周あたりまでお腹にいさせたいと望んでることもあり、その辺りまでもてば計画分娩してもいいと思ってます。もちろんその前に陣痛が来たらベビが生まれて来たい時だと思うのでいつでも嬉しいのですが。。。
無痛分娩の日にちでそのような思いや、経験がある方のお話を聞かせていただけたら幸いです。

コメント

ちーすけ

こんにちは。
1人目を計画無痛分娩で産みました。
38週2日でした。
私も切迫早産のため6ヶ月から37週に入るまで絶対安静でした。
無痛分娩は背中にチューブをとりつけますよね。
あれを入れるときに陣痛が起こっていた場合、妊婦が陣痛の痛みでじっと出来ずに傷つけてはいけない神経?に傷をつけてしまう場合があるので、陣痛が起こる前に計画分娩をした方がいいと言われました。
お腹の中に長くいてほしい気持ちは分かりますが、母体に危険が及ぶ場合もあるので陣痛が来る前にその日を指定されているのだと思いますよ。
産まれない気がする…とのことですが、やはり先生はプロなので、その判断での37週なのだと思いますよ。

• Hanna19

Hanna19

ありがとうございます!
    初めてなので確かに陣痛がどのくらい酷い体質かわからないので背中の針が怖いと思いました(°_°)2回ほど背中からの麻酔を経験したことありますが、じっとしないとすごく危ないですよね。。10/22でちょこさんと同じ38週2dの計画になります。
    先生の計画日の4.5日後です。14日の検診次第になりますが、何とか安静にしてその日に向けて頑張ろうと前向きになれました❤︎

• 10月9日
  • ちーすけ

ちーすけ

お役に立てたみたいで良かったです(✿´ ꒳ ` )ノ
    背中の針、私も動かないように頑張りました!
    陣痛が来たときに、「この中で針を刺すのは私は無理だ〜!」と思いました。
    先にチューブを入れてて良かったです。
    あと少しで赤ちゃんに会えますね!
    出産頑張ってくださいね。

• 10月9日