※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

3人目の子供を保育園に途中入園させることは可能か、住んでいる市が制限している場合、隣の市で就職する必要があるか相談したい。

今2人子供がいて育休中です!
12月まで育休でそのため12月から子供二人保育園に行かせるのですが3人目を妊娠中の為仕事を産休入る前にやめることになっていて多分2月中旬?にはやめます、、
3月後半出産予定日でその子が半年になったら家を建てる計画をしているのでお金の面ですぐに働きたく3人目をそのタイミングで保育園に行かせたいのですが途中入園てできますか??
前いた市ではできたのですが、、、、
今は栃木県佐野市に住んでます!もし住んでる市が無理なら隣の市で就職探すしかないのかなぁと、、

コメント

ママリ

12月から上の2人のお子さん保育園に行かせる‥とありますが、途中入園出来るのですか?現在待機児童とかいない地域ですか?
それが出来るのなら3番目のお子さんも9.10月ごろ?(生後半年)の途中入園出来ると思います。

あとは、お仕事辞めるってことなので、保育区分が就労、産休、求職中って頻繁に変わると思います。
この辺の手続きも忘れず行ってください。

• 3児のママ

3児のママ

上の子ふたりは去年申し込みして入園が決まってます!
    でも仕事辞めるのが最近決まってそうなると保育園も辞めざるおえなくなったのでその場合月の職場決まったら途中入園できるのかなと、、

• 10月24日
あやちゃんママ

佐野市は待機児童が多く、産後2ヶ月経つと退園になると言われました。
私も1月出産予定で、産休と同時に仕事を辞めますが、長女次女は3月末までだったら今の保育園に通えると言われました。なので、4月からは認定こども園の教育で通わせる予定です…

• 3児のママ

3児のママ

佐野だと途中入園難しいですかね😭

• 10月24日
  • あやちゃんママ

あやちゃんママ

難しいかもしれないですね💦とにかく市役所に行って聞いてみるのがベストかと思います😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

途中入園でも、来年度のいずれかの月に入園希望なら、いま行っている入園申込のてつづきをやる必要があるかもです!
ん?まだやってるか不安になってきましたが…
とにかく早めに市役所に聞くのがいいと思います!