※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

しんどくなって離婚を打ち明けました。離婚理由は私の自分勝手な理由だ…

しんどくなって離婚を打ち明けました。
離婚理由は私の自分勝手な理由だと思いますが、性格の不一致です。

旦那からは、離婚はしても良いよと言われました。
ですが、曖昧な理由、わがままで自分勝手、ただ自分の思うように生きたいと思って離婚したい、すぐに逃げるような人に対して養育費は払わない。
養育費なしでいいなら離婚する、もしくは親権と監護権をくれるなら離婚、両方とも嫌なら離婚はしないと言われました。

夫婦ってこんなもんだろうと思って生活すれば全然悪くない旦那です、私のわがままなのは分かってます、でも気持ちが苦しく精神的におかしくなりそうだったので離婚を打ち明けました。
離婚をして苦しくなるのはわかってますし、考えが甘いのもわかってます。
責任を持ち覚悟をして打ち明けました。
そんな私に養育費をもらう権利ないですかね?
もう養育費は無しで離婚した方がいいですか?
養育費って私のために払うのではなく、子供にあげるお金だからそこは欲しいとも伝えると、お前が子供のためとか言える立場ではないと言われました。

ちなみに、面会は一切なしでいいと言っています。
調停もしたくないようです。
財産のことは話してないですが、養育費なしと言ってくるなら貯金も全く渡してくれないと思います。

コメント

mari

下の子2ヶ月ですもんね。辛くなるのはわかります。
きっと、精神的にも体力的にもしんどいから、離婚に結びついちゃっただけのように思います。
それを旦那さんもわかってて、養育費は渡さないと言うことで物理的に無理だと思わせようとしてるのかな?って思いました。
本気で旦那さんも離婚したいとは思ってない気がします。
わたしも同じくらいのとき何度も離婚したいと思ってました。
でもやっぱり明日旦那が死んだら悲しいし、後悔すると思って仲直りしてきました…

里子さんはどうですか?やっぱり性格の不一致ということが理由だとは思いますが…ただ離婚したいと思うほどわたしはしんどいんだってことを旦那さんにわかってほしかっただけじゃないですか…😔?違っていたらごめんなさい。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。

離婚を打ち明けた時、旦那は感情的になって意地のように養育費無しなどの条件を言ってきてたので離婚したくないと思います。

今まで我慢してきてしんどい気持ちが強くなってきて自由になりたい本当に離れて楽になりたいと言う気持ちありました。
    でもmariさんのお返事を見て、旦那に私の気持ちを分かってもらいたかっただけなのかもしれません。
    なのですこし考えてみることにします。
    離婚の話をした時、しんどいってことも話したので旦那に伝わっていれば良いなと少し私が楽になれたら良いなと思います。

• 10月26日
アポノギョ

それは旦那さんとではなく
弁護士に話した方が良いと思います🤔

離婚OKで、
親権譲って養育費払わない
ってのは通りません。

• ままり

ままり

そうですよね。
    弁護士さん相談できますよね。
    旦那は弁護士にいっても家裁にいっても無駄、通るわけないと言われてしまったので、、、でも今度弁護士に相談をしてみます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

法律上は合意で離婚したなら養育費の支払い義務が発生すると思いますが…
結局のところその条件だと「合意で」離婚はできませんよね😓

正直、私が旦那さんの立場だったらちょっと納得いかないと思います😭
モラハラ暴力不倫などの決定的な落ち度もないということですよね?
それで一方的に別れたい親権は欲しい養育費だけは払い続けろと言われたらあまりに悲しいです…
もちろん夫婦のことなので旦那様にも問題な部分や直せるところはあると思いますが、旦那様にも父親としての権利があると思います💦

• ままり

ままり

そうですよね。
    旦那からしたら特に悪い事してないのに離婚話をされたら腹立ちますし、わがままと言われても仕方ないですよね。
    反省してます、少し考えてみます。

ありがとうございました。

• 10月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

難しい問題ですが、性格一致しまくってるよ!!なんて夫婦の方がいないんじゃないかなぁとは思います😔
嫌な思いも、寂しい思いも悲しい思いもするし...させる部分もあるかな?

でもそれでもおかしくなるほど苦痛になるとかなら、仕方ないと思います。

ただ産後2ヶ月ですよね💦
疲れが重くなってきて、気持ち的にも弱ってないですか?
そもそも下のお子さんのお世話、一人で頑張っているとか...
そういうところから来てしまう考えとかだったりすると、もう少し様子見たらどうかなとは思います🥺

旦那さんとしても、離婚を言い渡される心当たりがないような方なら今すぐには納得できないと思います😖

• ままり

ままり

確かに夫婦ってそういうものですよね。
    私の中ではいつも苦痛に感じていて苦しかったんですよ。
    でも子供もいるし、性格の不一致ではなかなか通らない話ですよね。
    じっくり旦那と向き合って話してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 10月26日