※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

20度前後の寝る時の服装について相談です。現在の服装で寒さを感じ、何を着せればいいか迷っています。お腹や手足の温度が気になります。みなさんはどのような服装をしていますか?足先にブランケットをかけると温かいですが、過熱しているでしょうか?初めての冬で不安です。意見をお聞きしたいです。

寝る時の服装についてです(20度前後)

最近急に寒くなり、
何を着せれば正解なのかわかりません。

現在は
・半袖肌着
・年中素材の長袖カバーオール
・6重ガーゼのスリーパー
を着せています。(写真添付)

しかし、ふと身体を触ったときに
・手足が付け根まで冷たい
・お腹もポカポカではなくぬるい?ような温度
で、もしかして寒いのかな?と不安になっています。
よくお腹が温かければOKといいますが、
ぬるい温度のときはどうなのでしょうか😭

みなさん20度くらいの夜は
何を着せてらっしゃいますか?

お時間ある方、ぜひ教えてください😭


また、寒そうだなあと感じる時にこの服装に追加して、
足先からガーゼのブランケットをかけています。
そうすると、足先がサラサラ+ポカポカになってしまうのですが、温めすぎでしょうか?

子供が産まれて初めての冬なので、
色々とわからないことばかりです。

ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ねるぴ

写真見る限り、いい服装なのかな?と思いました!☺️
手足まで暖かいと温めすぎなので、丁度よさそうです☺️

  • うらら

    うらら

    こんな夜遅くに早速ご回答いただきありがとうございます😭うれしいです😭💕
    手足が温かいとやはりダメなんですね!お腹もそんなに温かくはないのですが問題ないのでしょうか🥺

    • 10月24日
  • ねるぴ

    ねるぴ

    寒過ぎても暑過ぎても起きちゃったりするので、しっかり寝れてるなら今のままで大丈夫だと思いますよ☺️

    • 10月24日
  • うらら

    うらら

    そうなんですね😭よく寝ているので安心しました💕先輩ママさんの意見嬉しいです!ありがとうございました^^

    • 10月24日
2児ママ

サラサラポカポカは、全然大丈夫ですよ♡
少し湿ったり、湿って冷たいなどは
汗をかくサインです( ´∀`)

付け根まで冷たいのは、
お腹など壊す場合があるので
冷たくて大丈夫なのは膝まで位です‼︎
保健所で学びました😅

初めてってわからない事だらけですよね‼︎

2児ママ

もう一つ分かりやすいのは、
膝の裏の温度差らしいです‼︎
ここが完全に冷たいのは、
冷えてる証拠らしいです‼︎

  • うらら

    うらら

    詳しく回答ありがとうございます😭💕膝の裏はチェックしたことがありませんでした!とても参考になります😭

    サラサラポカポカは暑すぎのサインではないということですか🥺?暑すぎるときのわかりやすいサインがあれば教えていただきたいです💕
    我が子は付け根まで冷えていたので少し寒かったのかもしれませんね😭ほんとうに正解を探すのが難しいです😭

    • 10月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    サラサラポカポカは、
    寝てる時もしくは眠たい時のサイン
    って教えて頂きました‼︎

    暑い時とか体温調節中は、
    湿ったりします‼︎

    サラサラ冷たいは、
    そのまま寒いと言う事です‼︎
    ただ膝下、肘下は結構
    調節する場所なので少し暑くなる冷たくなるは普通らしいです。
    ただ二の腕、足の付け根まで
    冷たいは寒いサインです。

    • 10月25日
  • うらら

    うらら

    返信が遅くなりすみません😭
    たしかにサラサラポカポカしてるときは眠たいときが多いなあと思ってました🤔💕めちゃくちゃ参考になりました😭ありがとうございました😊⭐️また機会があれば色々教えてください😭

    • 10月28日
deleted user

同じくらいの月齢で室温も同じくらいで、ほぼ同じ服装で寝かせています!
毎日お風呂あがりに夜中の天気予報を見て短肌着、メッシュのタンクトップボディ肌着、メッシュの半袖ボディ肌着と薄手〜やや薄手〜やや厚手のカバーオールを組み合わせて毎日めっちゃ悩みながら着せています😂😂
手を触ると氷みたい冷たくてびっくりします😵
これからもっと寒くなってきた時ようにユニクロのキルトカバーオール買ってみました✨
回答ではないんですけど、似た感じだったので思わずコメントしました🤣

  • うらら

    うらら

    コメントありがとうございます😭💕同じくらいの月齢・室温ということでめちゃくちゃ親近感です😭!私も昨日ユニクロのキルト素材のパジャマ買いました😭毎日悩みますがお互い頑張りましょう💕

    • 10月28日