※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんがうんちが出ない状況です。混合から完ミに変えたがまだ出ていない。何日経てば便秘か、病院へ行くべきか、綿棒で刺激してもいいか相談です。

初めての生後4ヶ月の赤ちゃんを育ててます
混合と母乳とミルクを飲んだ時のうんちの出方についてです
最近までミルク多めの混合でやってて昨日から完ミに変えてみましたがうんちが朝からまだ出てません
混合の時は1日1〜3回くらい出ていましたかミルクだとうんちってなかなか出なくなるんでしょうか?
お腹を触ると柔らかく、お腹をさすってマッサージしたらオナラは出ますがうんちは出ません
何日くらい出なかったら便秘なのでしょうか?
なかなか出ない時は一度病院に行った方がいいのでしょうか?
自己判断で綿棒でお尻を刺激しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

hana🌻

ミルクだと便秘になりやすいって聞いたことあります!
うちは完母でも便秘でしたが😂😂
3日でないと小児科から受診してくださいねって言われましたよ!(小児科によって違うかも)
何回か小児科受診したことありますが、お腹の張りや体重の増加傾向など診てくださり、病的なものか体質的なものかなど診てくれたり、浣腸してくれたり、しっかり診てくれるので私は安心しました!心配なようでしたら一度受診してみるといいかもしです!
あと、綿棒浣腸は癖にならないからいつでもしてあげたらいいよと言われました!

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    次の日に自然に赤ちゃんうんちしました‼︎
    またうんち出なくなって何日も続くようなら受診してみようと思います!

• 10月25日
ぷーさん

完ミになると
もちろんその子によりますが
うんちの出が悪くなる子は多いです!
お子さんがミルクの飲みが悪くなったり
機嫌が悪くなったりがあれば
お腹が苦しい証拠なので
綿棒でやってあげればいいと思います!!

我が家の末っ子も2.3日出ないことが
多いですが3日経っても出なければ
やってますよー😊

• かぬ

かぬ

今のところ沢山飲んでお腹ポンポンの時はよく泣いたりしますが数時間後か次の日にうんち出ているので様子見てみようと思います‼︎

出ない日が続くようであれば病院行ったり綿棒使ってみようと思います‼︎

• 10月25日
さく

2人とも完ミで、便秘持ちです。笑

ミルクの方が便秘になりやすいそうです😳

ミルクの種類を変えてみると出ることもあるみたいですよ✨
私の子は『はいはい』にしてから多少出るようになった気がします✨

下の子が生後2ヶ月〜便秘で、小児科でお薬貰って飲んでます❣️
綿棒浣腸しても4日以上出なかったら、一度小児科で相談されると良いかなと思いますよ☺️

綿棒浣腸は毎日して大丈夫ですよ✨クセにならないです。
やり方はYouTubeとかに分かりやすく解説あります😄

• かぬ

かぬ

そうなんですね😳
    混合でやってた時は1日1回は出てたので完ミに替えて急に出なくなったので心配になりました
    今はほほえみのキューブを使っています
    様子見て出ないのが続きそうならミルク変えたり綿棒使ってみようと思います!

• 10月25日