※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹
お金・保険

住宅ローンの返済について、保証料や諸経費がどのように計上されるか疑問があります。銀行からの指示で保証料を再度支払うことになるのは、二重払いになるのではないかと心配しています。

住宅ローンの契約をしました
諸経費や保証料もローンに組み込んでもらったのですが
普通は、融資開始の時に銀行さんが保証料の分だけを引いて
それ以外はハウスメーカーに払うじゃないですか?
それから、月々の返済が開始しますよね?
月々の返済のなかに諸経費や保証料の金額も入っているのに
銀行さんから、通帳に保証料の金額プラス手数料も入れといてくださいって言われたんだとおもいますか?
それでは、二重払いになりますよね?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

保証料などを組み込んでもらったつもりだけと、組み込まれてなかったとかですかね?😱

はじめてのママリ🔰

二重払いにならないのでは?!
月々の返済の住宅ローンと諸費用ローンは別だと思います。
返済の中に保証料分は入っていないのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

我が家では一旦全額HMに振り込まれて後から諸経費等が返金されました☺️それだと二重払いにならないです。

  • 三姉妹

    三姉妹

    ハウスメーカーにきいたら、その通りでした!
    どのくらいで返金されるんですか?

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HMによって違いがあると思いますが、我が家は1ヶ月しないで返金されました😉

    • 10月24日
  • 三姉妹

    三姉妹

    早いんですね!
    ありがとうございます

    • 10月24日