※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみまま
子育て・グッズ

1歳の女の子の関わり方に悩んでいます。上の子に手がかかり下の子との関わりが少なかったことに気付き、どうすればいいかわからなくなっています。みなさんの関わり方を教えてください。

もうすぐで1歳になる女の子を育てているのですが、模範をほぼせず、バイバイやパチパチもしないです。
思い返してみれば、上の子に障害があり、そちらにも手がかかり下の子との関わりが少なかったなと、今となって気付きました。

今更遅いのはわかっていますが、どのように関わったらいいかわからなくなってきました。
みなさんどのように関わっているのか教えてください。

コメント

うちは1人目で毎日毎日覚えさせてましたが結局1歳すぎてやり始めたので
全然覚えさせてなくてもすぐやる子やうちみたいにたくさん覚えさせても全くな子もいるので
日常生活で上手にできたらパチパチ
バイバイするときはバイバイって感じでそんなに気にせずしていくといいと思います^ ^

• さみまま

さみまま

バイバイってそういえばしないな…と思って調べたら1歳くらいでできるようになると知って驚きました。
    2人目なのにそんなことも知らなかったのかと自分でも子育てに不安になって気持ちが落ち込んでいたので、練習頑張ってみたいと思います。

• 10月23日
はじめてのままり

11ヶ月の時色々と心配しすぎて娘を観察するように見てたら模倣が消失してしまいました。1歳過ぎて、話し始めたことで安心していたらまた戻ってきました。

バイバイとかいただきますとかやって見せてたらそのうちするかなーと思います☺️
パチパチはじょうずー!!って過度に褒めてたら自分が褒めて欲しい時(積み木つめた)に自分発信でするようになりました!

• さみまま

さみまま

模範が消失されたんですね。
    過度に褒めるやってみようと思います😭✨

• 10月24日