※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの食事量について悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい食べているのでしょうか?教えてください。

生後10ヶ月の女の子を子育て中です。

離乳食、一食分の量が少ないのか多いのかこんなもんなのか…って悩んでます。
ご飯だけで、80gちょいにして、それプラス野菜とお肉・納豆 など(計ってなくて、適当)にしています。
だいたい100gくらいになってるんじゃないかなぁ。って思います。

やっと食べる時もあれば、足りなさそうにすることもあります💧

みなさん、これくらいの月齢ではどれくらいの量にしていますか?
教えてください🙏

コメント

٩( ᐛ )و

うちも適当すぎてご飯すら
測ってないです😂

食べむらありますよね💦
うちの子も限度が分からず沢山食べて
吐く日もあれば全く食べずに
遊んでばかりの日もあります😭

• ななな

ななな

ブロックでフリージングしてるので、だいたいこれくらいかなぁ。って感じなので、日によって全然違う量ってこともありそうな気がします笑笑

スタイでよく遊んでて、ご飯あるのになぁ。って思ってます笑

• 10月24日

同じ月齢です!
うちの娘は逆にかなり食べます…
もうほぼ測ってませんが、ご飯90g、おかず50g、スープ20g、ヨーグルトやフルーツ等を15gくらいですかね🤔
これでも足りないって大泣きです。。
最近卒ミ始めたので、より食べる量が増えた感じです😮‍💨

• ななな

ななな

バランスよく食べる子羨ましいです!
    スープ系は全く…
    ご飯中にお茶さえも飲んでくれません💧
    ヨーグルトにも慣れず、フルーツもおえ。ってするし、吐くこともあります💧

確かに、ちゃんと食べるようになってからはミルク減ってきてるのでミルク飲まない分、ご飯食べてくれますよね(*^^*)

• 10月24日
mamari

量やバランスはわこちゃんカフェのサイトの目安量を参考にしてました💡(写真は後期の目安量です)
もちろん、食べる子や少食の子もいるので参考程度なのですが😊

娘は食べムラなく、よく食べる方なのかなと思います。
冷凍ストックからの量なので大体なのですが、200g前後くらいですかね🤔
軟飯85g,芋類20g,野菜70g,果物10〜20g,タンパク質15〜75g(規定量)
これにスープや麦茶の水分で100ml程です。

• ななな

ななな

画像ありがとうございます!
    分かりやすいです(*^^*)

お肉とかお魚は、15gでいいんですね!
    野菜増やしてみようと思います!

食べムラないのは優秀ですね✨
    そして、スープとか水分取ってくれるの羨ましいです!!

• 10月24日
  • mamari

mamari

目安量なので、お子さんによって食べる子や少食な子いるので、参考程度で良いと思います💡

タンパク質、とりすぎると負担になるみたいなのでこえないくらいにしてます💡
    野菜とかタンパク質少ないな多いなってなっても2〜3日かで栄養バランスとれてれば大丈夫みたいですよ😌🍀

水分なかなかとらないと心配ですよね💦
    授乳やフォローアップで飲んでくれてれば、大丈夫と思いますよ🍀

• 10月24日
ままり

明後日で10ヶ月です!
私も同じことが気になって質問しようとしてたとこでした💦

中期ごろまできっちり測りすぎて辛くなってきたので最近はだいたいです😂
ごはん90g、メイン50g、副菜20g、おやき等の手づかみ30gくらいって感じです!
足りないって泣くことはないですが、毎回完食してるのでちょうどいいのかなって思ってます😂

• ななな

ななな

私も、初期から中期に入ったくらいはちゃんと計ってました!
    疲れちゃいますよね笑

ちゃんと食べてくれるんですね!
    一時期は、つかみ食べしかしなかったのに、いまは食べさせてもらうんでいいやー。って感じになっちゃって、散らかさないのはありがたいんですがつかみ食べしてほしいなぁ。って思っちゃってます笑
    おせんべいとかあげると、きれいにたべるのでそれでいいかなぁ、って思ってそのままになっちゃってますけど…笑

ちょうどいい量って、ママ優秀ですね👏
    私は迷子中です(T_T)

• 10月24日