※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の上の子について相談です。里帰りせず出産予定。実母のサポートが不安。実家で犬のお世話が問題。対策は上の子を預けるか、産後ケアサポートを利用するか。上の子を預けた経験を聞きたい。

産後の上の子についてです。

今回は里帰りしないで出産する予定です😊
実家は車で40分程度です。
産後のサポートは実母が1ヶ月泊まりに来てくれる予定ではいたんですが、実家で飼っている犬のお世話をする人がいなくなる為急に来れないと言われてしまいました😭

夫は夜勤もあります。

息子の時、夜になると急に不安になって涙が止まらなくなってしまう経験があり(生後3、4ヶ月頃まで)実母が来てくれないことが不安でたまりません…。
実家は実母の再婚相手もいる為里帰りする気はありません。
その再婚相手は早朝出勤で帰りも遅い為犬のお世話が出来ません…。

対策としては
・息子1人実家に預ける
・実母のサポートなしで頑張ってみる
・産後ケアサポートを利用する(最大7日間利用可)

実際に上の子を実家に預けた方いらっしゃいますか?
どのくらい預けましたか?

コメント

もな👠

息子さん1歳となると、さすがに1ヶ月近く離れて暮らすのは不安ですね。
お母さんに大変ですが、通ってもらうのは無理ですか?
旦那さんはどの程度お休みがありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は離れて暮らすのは考えられなくて…実母は見る気満々なんです😭
    朝夕は通勤帰宅ラッシュの道で来てもすぐ犬のご飯あげないと!散歩行かないと!と帰ってしまいます💦

    出産が年末あたりなので、10日ほど連休があります!
    そのあとは変則勤務なので休みはバラバラなんです💦

    • 10月23日
  • もな👠

    もな👠


    お子さんはお母さんには懐いてるんですか?普段から実家に泊まってたり?

    年末あたりにうまく出産できれば…ですけど、そううまくはいかないですよね😭😭
    月に休みはどれくらいあるんですか?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構懐いてると思います!
    今切迫早産で夫が仕事の時だけ実家に預けていて…🥲

    本当にそうなんですよね!
    21日が予定日なんですけど、長期連休は27日からで😫💦
    月に11〜12日はお休みあるんですけど、夜勤明けとかの休みはほとんど寝てるのでいないようなものです😢

    • 10月23日
  • もな👠

    もな👠


    そうなんですね!!
    旦那さんが仕事のときに預けてるって結構預けてますよね!だとしたら、泊まりも結構現実的な話なのかな…?

    予定日超過する人もいますからね🤲
    結構休みありますね!
    そこは今のうちから話して協力してもらうしかなくないですか?
    物理的に仕事でいないのと、家で寝てるのとでは状況が違いますし😂✌️

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しそうに遊んでる動画とか見ると大丈夫そうなんですけど、ただ、家に帰ってきた時の夜泣きと甘えん坊が異常になってしまってるので寂しい思いさせてしまってます😭

    そうですよね〜🤔
    夜勤明けで眠たいだろうけど、きっと私も寝不足になりそうだし夫にそこは協力してもらいます💪🏻💪🏻

    • 10月24日
うさ

義実家ですが預けました!
計3回です!
私は実家飛行機レベルで遠くて里帰りしない選択を。義実家は義母のみ暮らしていて、義母も旦那も夜勤ありの仕事をしており、旦那は月5回以上夜勤だったので、産後1ヶ月間、夜勤の日は預けることにしていました!その頃娘は1歳7.8ヶ月です!
1回目2回目はルンルンで行って帰ってきましたが3回目に行くの渋って泣いた姿みて耐えきれず、もう辞めようと思いそれから預けてません!

1日おきくらいで、お母さんに来てもらって夕飯あたりから夜寝るまでいてもらうとかどうですか?夜不安になる事がある って言うのがサポートしてもらう理由だとしたら息子さんを預けるとさらに考え事増えて不安なりそうだなって思おました!
私はシンプルに娘のご飯お風呂お散歩とかできないし睡眠時間ないだろうなと思って夜勤の時は預けることにしました!この理由なら同じく夜勤の時預かってもらうがオススメです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが夜勤の時2人分の寝かしつけ大変じゃ無いですか?😭
    イメージトレーニングしても寝かしつけの対応が全く想像できず困ります😭💦

    夕飯あたりはこっちにくるまで帰宅ラッシュに巻き込まれちゃうので1時間以上かかっちゃうんですよね💦
    私的には夜いてくれるだけで心に余裕はできそうです…!
    実母にできそうか相談してみます😊✨
    昼間はともかく夜暗くなると自分の気持ちも沈んでしまって子と2人が辛かったです🥲

    長期間預ける。じゃなくて夜勤の時だけ預けるのもありですね😳
    子供には少しばかり寂しい思いをさせてしまいますが…😭😭

    • 10月23日
  • うさ

    うさ

    逆に新生児の時は下の子は基本寝てるし大丈夫でした!今はお互いうるさいのに慣れたのかどっちか起きてても図太く寝てます💦😂でもせっかく寝たのに起きちゃう時あります、ベビーベッドに下の子寝せててもベビーベッド揺らして起こしたりとか😅
    片道1時間だと結構ですもんね🥲30分くらいならさらっと行き来できそうですが💦
    夜勤の時も、旦那が夜勤行ってから16時頃義母に迎えに来てもらって、次の日夜勤明けで9-10時頃旦那が義母んちに娘迎えに行く感じでした!
    あとは定期的に義母がきてくれて散歩連れて行ってくれたり、夜ご飯のおかず持ってきてくれたり、それだけでもかなり助かりました!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うるさくても寝てくれるなら助かりますが、わざと起こされるのはきついですね😭
    寝かしつけがいちから…😭💦

    空いている時間なら40分あれば着くんですけどね…
    夜ご飯のおかず持ってきてくれるのはすごく助かりますね!!☺️
    実母に改めて聞いたら、夜勤の時だけ預かる!と言ってるのでそうしようかな…て思ったり、でも赤ちゃんと2人きりは私のメンタル的に大丈夫なのか不安はあります😭そこはやってみないと分からないですが、産後ケアサポートも使えるみたいなのでうまく利用したいと思います☺️✨

    • 10月24日
ぽよ

夜勤の日だけ預けるというか、、、

夜勤の日だけ来てもらうのはダメですか??

出産時高位破水からの陣痛が来ず想定外に長く入院になりました。
その際上の子のお世話を義母に頼みました。
ご飯も一応食べるし、大きく泣いたり寂しいと言ったことはなかったですが預けてる7日間うんちが出ませんでした。

やはり、精神的に何か感じたのかなと思いました。
長期で預けるというのはあまり良くないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母が泊まりに来るというのは現実的では無いみたいで😭

    今切迫早産で入院手前の状態です…。
    入院となったら元もこうもないので、夫が仕事の時は実母に預けています!
    でも、帰ってきた時の夜泣きと抱っこマンがひどいので息子も寂しい想いさせてしまってると思います💦

    私が1番不安なのが、夜。なので、夜勤の時だけ預けようと思います🥲💦💦

    • 10月24日