※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開の傷の痛みについて相談です。産後1日目で痛みがあり、痛み止めを飲んでいないことに驚かれました。座るや寝返りが痛いです。

会陰切開の傷ってみなさんいつから痛み始めましたか??
産後すぐ座薬の痛み止めをいれてからそろそろ1日経ちますが、痛み止めを飲むほどでもないかなぁといった感じです!

が、産後1日目検診で、まだ痛み止め飲んでないって言ったら、人の倍縫ってんのに!?と驚かれました😅

もちろん座ったり寝返り打つときは違和感とちょっと痛っとなります(*_*)

コメント

るる

2針しかぬわなかったので
痛み止めも円座クッションも使わなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 10月23日
はじめてのママリ

私は肛門まで裂けましたが
飲まずに終わりました。
かなり痛かったですが
我慢できる痛みだったのだ笑

  • ママリ

    ママリ

    私も肛門までと中も縫いました!
    痛いのは痛かったんですね💦
    ありがとうございます☺️

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通に寝たり座ったりはできなかったです💦
    吸引分娩と会陰切開の裂傷で保険金おりました💦

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    座れませんよね😅💦
    えっ保険金おりるんですか!?
    退院してから保険会社経由でって事ですか?😳

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分が医療保険かけてたのですがそれでおりました✨
    なんとか裂傷とかって会陰切開以上に裂けたので縫合するのが普通なら手術扱いにならないのですが酷かったので手術扱いになってました💦
    保険会社で様々だと思うので医療保険かけてるなら聞いてみるのがいいと思います!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    そんなのがあるんですね!!
    帰って保険内容確認しておきます!!🖊
    ありがとうございます🥺

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は翌日にはもう平気になりましたよ!でも、産んだすぐも痛くて座れないとかはなく、切って塗ったと思うと怖くてゾワゾワするという感じです。

吸引分娩だったので、中も外もたくさん縫いましたが、無痛の麻酔効いててぜんぜん痛くなかった(というか産後すぐ寝たら処置終わってた)ので、意外とこんなもんか!って思いました!裂けたとか言ってる人もいたので、怖いですよね😅痛くない人もいるからそのパターンだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    怖いですよね💦

    私も吸引分娩で中も縫いました☺️
    麻酔3本挿して塗ったみたいなので痛くはなかったですが、私も意外とこんなもんか!でした!
    それ以上に陣痛が痛すぎて比べ物になりませんでした😅

    • 10月23日
deleted user

私は何故か3日くらい経ってから急に痛くなりました😭
治ってきて、糸が引っ張られる痛みだったみたいです💦

  • ママリ

    ママリ

    うわーそういうパターンありそうです😭
    なんか私も糸がパットに引っかかる感覚たまにあります!
    寝返りも恐る恐るです💦

    • 10月23日
えるさちゃん🍊

産んでからずっと痛かったです🤣
歩くのもペンギンみたいだし痛み止め必須でした😭

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😰
    ペンギンわかります(笑)
    擦れないようにちょっとがに股でゆっくりになりますよね💦

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

翌日から2週間ほど、ずっと鎮痛剤を飲んでしのいでました😣

  • ママリ

    ママリ

    ずっとですか!辛いですね😱
    縫った数と処置してくれた方の問題もあるんですかね😰

    • 10月23日
えんがわ

わたしも結局
痛み止め飲まなかったです!
歩き方はゴリラ🦍
みたいでしたけど、
痛み止め飲むほどでは
ないかなー?くらいでしたので
結局もらわずに終わりました😌

  • ママリ

    ママリ

    ほんとゴリラになりますよね😂
    座るのも寝返りも動くのも怖くて全ての行動が恐る恐るです😅
    ありがとうございます☺️

    • 10月23日
  • えんがわ

    えんがわ

    ひとつひとつの動作を
    恐る恐る試してみて
    痛くないか確認してーの
    繰り返しでした😂
    自分の下がどーなってるか
    わかんないんでお風呂も
    怖かったです、笑
    あとウォシュレット、笑

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂怖かったです💦
    ゆるーくシャワーにしました!(笑)
    まだ便意もなくて💩出ないでくれなんて思ってます💦
    きばると紐千切れませんかね(笑)💦

    • 10月24日
  • えんがわ

    えんがわ

    💩出すとき
    めっちゃ恐怖でした🥶
    なにが原因だったかは
    わかりませんが、
    退院の日の朝の検診のときに
    紐でてて?とれてて?
    そこだけ
    切ってもらいました、笑
    多分問題はなかったんだと
    思います!笑
    出産から3週間たちましたが、
    いたって普通です!
    なんの問題もないです☺️

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    紐出てるとかチクチクしそうですね💦
    私は溶ける糸なんですが、今の所抜糸希望してます🥲
    痛みが弱まればいいのですが、、、
    普通に戻れるんですね😭
    あと3週間は痛そうですね💦頑張ります😱

    • 10月25日
  • えんがわ

    えんがわ

    わたしも溶ける糸でしたよー!
    痛みはわりと退院のときには
    だいぶ落ち着いてましたよ🥺
    でも赤ちゃんの体重とか、
    どのぐらい縫ったかで
    全然違うと思いますけど🥺

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    溶ける糸で抜糸無しだったんですかね🥺 
    そろそろ退院ですが、腫れてる感じで落ち着きません💦
    人にもよりますよね💦

    • 10月25日
M

出産してすぐに痛み止めを飲んで、そこから効果が切れる度に飲んでました😅
痛くて痛くて歩くのも辛かったので……😅

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😱
    ほんと人にもよりますね😱
    寝転んでると何か痛いのか?くらいですが歩くときは擦れてちょっと痛いですね😰
    歩くの辛いですよねー💦
    コメントありがとうございます☺️

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

中まで傷がついてたようで、3週間たちやっと痛みも消えてきました。
産後から一週間までは、痛過ぎて座薬でしのいでました💦

  • ママリ

    ママリ

    3週間😱深そうですね傷、、、

    1週間てことは自宅で自分で座薬いれられてたんですかね😱

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縫った後、大出血して二度手術しました😂

    薬もらって自分で入れてました💦 
    入院中も自分で入れてねと渡されましたよ😂

    おかげで、痔になっても座薬の入れ方はわかるようになりました(笑)

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    いやぁ怖いですね😱😱😱

    入院中もですか!?めちゃめちゃ怖くないですかそれ😱
    色んな経験されたんですね💦
    ほんとお疲れさまでした🥺

    • 10月23日