※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん
家族・旦那

心の狭い自分が嫌です…義理の両親が事あるごとに嫌悪感がでます普段は私…

心の狭い自分が嫌です…
義理の両親が事あるごとに嫌悪感がでます
普段は私にもすごく優しく気さくにしてくれて嫁姑問題はありません。

ただ、かなり天然で空気が読めないところが両親にはあります。うちの家族の常識ではあり得ないことを普通にします、悪意なく。
私の母親はかなりハッキリ言う人なので、私が向こうの両親のうちの家族の常識ではあり得ないことをする愚痴を話すと痛烈に批判します、私はそれを聞くとより一層義理の両親に嫌悪感が増します。

すごく小さい事ですが例えば、
婚姻届の証人の欄を書くのをお願いしてるのに、入籍日ギリギリまで書いてくれない&書いたのが間違っていてまた最初からすべて書き直す事に。その事に関して開き直ってる→うちの家族的には、やるべき事をギリギリにするのもありえないし、大切な書類を間違える&気づかないとゆー不注意さがありえない

新居に突然二日前に義理の母が泊まりに行くと言ってくる。それも、新居は狭く布団敷いて寝てるが布団二枚しかないのでそこに三人で雑魚寝することになる。そのために部屋の掃除やごはんの準備するも突然その泊まる日の夜にドタキャンしてくる→泊まるならギリギリじゃなく余裕を持って相手に聞くべき

などなど、小さいことかもしれませんがすごくイライラします。
それも、私のLINE知ってる&よくLINEしてくるのに、お願い事例えば泊まるとか会いたいとかを旦那経由で私に聞いてきます。旦那の手間内心イラっとしても断ることができずモヤモヤします。

今回も旦那は単身赴任でいないのに、お宮参りをしたいという内容を旦那経由でしてきます。
そのお宮参りも、遠くの混んでいる神社でしたいという内容です。

私来月旦那の単身赴任先に引っ越します。その準備や子育てで忙しく帝王切開で傷も痛むのし疲れがたまり今風邪でダウンしてるので、できればお宮参りもしたくないし遠出したくないです。
でも旦那経由でどうしても行きたいと言われます。
そこでまたイライラモヤモヤします。ちなみに実家はお宮参りをしない主義?とゆーか、考えてる宗教が違うためする必要ないと思ってます。私自身も宗教はないですが、お寺や神社にお参りに行く習慣がないし、必要もないと考えてます。

すいません、ただの愚痴です。
せめて近場でお宮参りにしようとか提案してほしいし、直接LINEでいってほしいです。

コメント

ちゃむ

私の義両親(というか義母)も悪意のない天然です。
心中御察し致します(´;ω;)
主様の義母さんは天然というか、ちょっと自己中心的(言葉が悪くてごめんなさい。。。)な感じですね、、、
旦那様はどう思っているのでしょう?
私は我慢出来ないタイプなので(笑)、旦那に文句言っちゃってます(^^;)
文句と言っても、愚痴っぽくならないように、、、
義母の事を悪く言ってるつもりはないよ、でも私はこう思うんだけど、程度ですが*_ _)

旦那様にうまく立ち回ってもらった方がいいかと思います(^-^)

• よんよん

よんよん

気持ちわかってくれてありがとうございます(´;ω;`)

旦那は自分の親が世間からずれている事をわかっていて、
    うちの親はあーだから…なんかごめんねって私が我慢できず怒るといってきます_| ̄|○
    旦那は悪くないし、親を悪く言うのはいい気がしないだろーから、あまり毎回言えず…

旦那は親に優しいので、強く言わないんすよね…

• 10月9日
やまやま

私は天然ほど、悪意と思っています!分かってなくてそうするんですから、治りようがないです。
私も、婚姻届間違えられました。
ドタキャンや、時間に余裕のない行動は本当に迷惑ですね!
最近は、私に義理親から着信あれば出ずに、旦那に着信あったので電話お願いしますとパスしてます。
妊娠前までは義理親に合わせてましたが、妊娠してからイイ子やめました。安産祈願に一緒に行って、終わったらお食事会したいと言われ、夫婦二人で行きますと、はっきり断りました。
もちろんよんそえさんの旦那さんは悪くないとは思うのですが、やはり旦那さんにうまく立ち回ってもらいたいですね。
よんそえさん夫婦のお子様ですから、あまり義理親さんたちに合わせる必要もないかと思いますよ。

• よんよん

よんよん

同じですね!!(>_<)婚姻届間違えるとかありえないですよね!それも私ゼクシーのピンクので出したかったのにそれを、間違えられて…_| ̄|○

なぁちゃんさんの旦那さんは両親の事どう思ってるんですか??
    うちの旦那は家族大好きなんで、私が義理の親に強く当たるのきっといい思いしないんですよね(´・_・`)

• 10月9日
  • やまやま

やまやま

婚姻届って人によっては紙切れですけど、大事ですよね〜!
    うちの旦那は、完全に私の味方をしてくれてるので助かってるんですよ。私が言えないことは、代わりに言ってくれますし、本人も干渉されることが高校くらいから重かったみたいです。

旦那さんに、あなたの両親も大切だし色々プランがあるのは分かるけど、引っ越しや、子育てにいっぱいいっぱいでまだ生後1か月で遠くのお宮参りが不安だし、家族の行事はなるべく旦那さんと私と子どもでしたいんだけど〜…と、やんわり伝えてみたらどうですか?

確かに自分の親の愚痴は誰でもいい気はしないと思うので、ある程度はスルーと忍耐で(´Д` )

• 10月9日