※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
妊娠・出産

妊娠初期のめまいや立ちくらみで悩んでいます。貧血かもしれず、産院に連絡するべきか迷っています。4日後の受診で相談すべきでしょうか?

妊娠初期のめまいや立ちくらみについて。

看護師をしています。
1週間ほど前からめまいと立ちくらみが出てきて
仕事中にもめまいと立ちくらみがあり休む場面が増えてきたので
昨日はお休みいただいて自宅安静しています。
今日も本当は出勤だったのですが、朝起きてやはり
症状があるのでお休みしました。

次の受診は4日後です。
おそらく貧血なのかなぁと思いますが
一度産院に連絡してみてもいいと思いますか?
次の受診日に相談する形でもいいと思いますか?

1人目の時はこんな症状なかったので戸惑っています。

コメント

ママリ

妊娠初期によく立ちくらみありました!

看護師さんにアドバイス、、というのも失礼かもしれませんが脳貧血の状態なので鉄を摂取すれば治る、とかそういうものではないみたいです💦

予兆がきたらしゃがんで対応する、頭を下げるなどをして対応するしかないようです😭💦

もちろん産院には気になることはなんでも相談すればいいとおもいます!

• あずたろ

あずたろ

看護師ですが、知らないことはたくさんあるので
    アドバイス頂けて嬉しいです🥺

鉄分を摂取するだけでは良くならないんですね💦
    予兆が来たら対処するしかない...ってつらい🥺
    薬が飲めないから仕方がないんですかねぇ😭

どうしてもしんどかったら相談してみます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も今妊娠初期の者です!
1人目は症状が何もなさすぎて
妊娠する最初気づかなかったのですが、今回は
仕事中にクラッと貧血になり
仕事も午前中はよくても
午後から体がだるくなったり
立ち仕事もありますが
足がすごくキツくなったり
1人目と2人目とは
全然違うのかな?と思いながら
過ごしてます😅

• あずたろ

あずたろ

1人目と2人目違うこともあって、戸惑いますよね💦つわりより今は目眩と立ちくらみがしんどいです😵‍💫波があるのも体調が予測できず、急にくるので余計に心と体に負担がかかります💦

• 10月23日
、

上の方もおっしゃっていますが文章を読む限り脳貧血の状態なのかな?と思いました🥲
私も妊娠すると脳貧血が起こりやすくなり、出産するまで毎日何度もめまいや立ちくらみで気持ち悪くなります😫
対処法はとにかく横になるしかありません、、
病院の先生にはせかせか動かずのんびり行動してね。と言われていますが看護師さんをなさっていたらそうもいきませんよね😢
水分をこまめにとってご無理なさらないようになさってください(・_・、)

• あずたろ

あずたろ

脳貧血の可能性がありそうですね☹️

上司に休む連絡をしたら、"一度病院に相談してみてあまりにもしんどいんやったら診断書書いてもらうとか考えてみて...その方がお互い気持ちが楽になるしね"と言われました。わたしもそうしようとは思っていますが、いつしんどいのがなくなるとかわからないですよね💦

症状にも波があって調子がいい時もありますし、無理しちゃいけない時期だと分かっていても働きたい気持ちもとてもあります😢

• 10月23日
  • 、

そうですよね、、
    何も症状がない時はいたって普通ですもんね🥲
    貧血でしたら鉄剤飲めば良くなりますし、脳貧血でしたらどうする事もできないとおもいますが一度産院で相談するのが良さそうですね☺️

• 10月23日
  • あずたろ

あずたろ

先程受診してきました😌
    目眩や立ちくらみはつわりで食べられていないことが原因ではないか、とのことで 点滴を勧められましたが上の子も一緒で1時間も待てないので今日はお断りしました..診断書2週間書いてもらえたのでゆっくり過ごそうと思います😌

• 10月23日
まる

はじめまして!
妊娠5週目のものです。
一週間前に起きた瞬間、目眩と嘔吐で救急車で運ばれ、今も目眩で気持ち悪い状況です。
病院では、耳から来てる目眩かなぁとのことでしたが、その2日後妊娠が発覚した為、ホルモンバランスが崩れているのかなぁとも思ってきております。
その後めまいは落ち着きましたでしょうか???
いつまで続くのか不安で不安で、、、お時間のある時で結構です、良ければ教えて下さい!

• あずたろ

あずたろ

返信が遅くなりすみません!
    わたしの場合はつわりから来る栄養状態の低下のためであろうとのことでした😥
    その後仕事をおやすみさせてもらい、10週ごろに食べれるようになってからだいぶ落ち着き、12週ごろ復帰し産休まで働きました😌
    臨月になる頃は貧血でめまいと嘔気がまた出現しましたが、出産後は落ち着いています。

今はすごく辛い時期かと思いますが、しっかり休んで無理なさらないようにしてくださいね!

• 9月6日
  • まる

まる

あずたろ様

いえいえいえ!!
    お返事ありがとうございます!

10週ごろ落ち着いたのですね!
    私もそうだといいなぁ🥹と祈るばかりです。笑
    人それぞれ症状が違うのは承知なのですが今が辛過ぎてほんとに不安で、、笑
    少し安心しました。

出産お疲れ様でした!!
    あずたろ様も産後ですので、ご無理ならさらないように、休み休みで家事育児してくださいね!
    お忙しい中ありがとうございました😊

• 9月8日