※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンちゃん
妊活

自然周期での凍結胚移植の予定で、詳細と不安を相談したいです。自然周期で妊娠された方いますか?

いつもお世話になってます^ ^
自然周期にて凍結胚移植の予定です。フルタイムの仕事をしているので、詳しい予定が知りたいです。ちなみに5日目胚盤胞を戻す予定です。
あと、ホルモン補充周期での移植の方が多いようで、自然周期で大丈夫なのかなーとちょっと不安^^;
自然周期でも妊娠できたかたいらっしゃいますか?

コメント

swissa

多嚢胞なので、フェマーラで排卵促した後に凍結胚移植して今に至ります!
フェマーラ使用も自然周期じゃなくなりますかね、、、?
同じく5日目胚盤胞を戻しました!

  • キョンちゃん

    キョンちゃん


    初めての凍結胚移植で、自然周期がどんなものか、フェマーラという薬が何のために飲むのかもよく分からないのですが^^;

    5日目胚盤胞を戻したとのことなので、どれくらいの頻度で受診するのかとか、移植日はいつくらいになるのか、参考までに教えていただけると助かります\(^o^)/
    勤務の都合とか全く予定がわからなくて困ってます!

    • 10月9日
  • swissa

    swissa

    生理が来て3日目にフェマーラ(排卵促すクロミッド様なお薬です。多嚢胞だと生理周期が長すぎていつ排卵するか読めないので処方されてました)を服用。
    生理開始日から13日目に診察、ちょうどその夜位に排卵しそうですね〜〜と言われ、その6日後に朝から診察受けて、その日の何時頃移植するかを決めた感じでした。移植日は1日空けておかないとダメな感じでした。
    整理すると、
    D3フェマーラ服用開始
    D13診察
    D19移植
    D25着床判定の診察
    D35胎嚢確認の診察
    D49心拍確認の診察
    でした!
    私の場合はフェマーラで排卵促してたので、順調に排卵したので移植前に1回の診察で済みました。

    • 10月9日
  • swissa

    swissa

    自然周期だと、おそらくですが
    生理開始日から12〜14日に診察して卵巣の状態確認して、排卵まだまだそうだったら、もう一回診察して確認して、、、という感じで移植前の診察は少ない気がします。
    病院によるとは思いますが、、、

    • 10月9日
  • キョンちゃん

    キョンちゃん


    詳しく教えて頂いてありがとうございます^ ^
    自然周期だと排卵の確認のために毎日受診することもあるって聞いて、仕事あるしどーしょーって思ってました^^;
    排卵確認がうまくできればそんなに受診しなくて済みそうですね!

    swissaさんはD19に移植されてますが、排卵から何日目に移植するとかっていうのは、ある程度決まってるんでしょうか?

    • 10月9日
  • swissa

    swissa

    おそらくですが、、、
    5日目胚盤胞だから、排卵から5日目辺りに移植するんではないでしょうか??
    私の場合診察した日の夜におそらく排卵、と言われたので6日後だったんだと思います!
    病院によってはマメに移植する前に診察するところもあるかと思うので、病院に確認したら安心かもですね!
    私の場合はかなりスムーズで診察回数が少なかった方だとは思います!

    • 10月9日
  • キョンちゃん

    キョンちゃん


    色々教えて頂いてありがとうございます\(^o^)/
    予定が分からず、気になって気になって、考えてたらモヤモヤするので、病院行くまでに少しでも知りたくて^^;
    明日病院の診察なので、色々今後の予定を聞いてみようと思います。

    • 10月10日
  • swissa

    swissa

    色々気になりますよね(^.^)
    分かります!
    事前に色々聞いたり調べたりした方が病院で聞きたい事もまとまってきたりしますもんね!明日の通院気を付けて行ってきてくださいね(^-^)

    • 10月10日
ぴょんちゃん*

仕事をしながらだと、調整できるか、先行きわからないと不安ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私は5日目胚盤胞ですがホルモン補充での経験しかないですけど、参考までに。
生理がきて、3日目から処方されていた貼り薬、飲み薬を開始して、11日目に受診しました。内膜を確認してもらい、この時点でしっかり内膜があれば、6日後から移植が可能で移植日が決ます。内膜が薄ければ、薬が増えたりして、4日間隔くらいで内膜みてもらいました。
移植日が決まると、移植日の受診、移植後1週間目に受診(注射、採血)、移植日から2週間後(判定日)といった感じでしたよ◡̈私は自然に排卵しないので、自然周期は選択肢にありませんでしたが、先生は補充周期だったらある程度移植日を調整できると言っていました⑅︎◡̈︎*
長々と失礼しました。私の場合の事ですが、参考までに★

  • キョンちゃん

    キョンちゃん


    詳しく教えて頂いてありがとうございます^ ^
    ホルモン補充周期なら移植日決めやすいのがいいですね。
    生理から17日目以降で内膜があれば移植可能ということですかね?

    私は排卵も、内膜の厚さも問題ないので自然周期で、と先生から言われて。初めてのことでよく分からず、そうなんですねーって感じです^^;

    • 10月9日