※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の性格に合うか悩んでいる。モンテッソーリ系幼稚園についての体験談を教えてほしい。

モンテッソーリ系の幼稚園に来年度から通わせるか悩んでいます。
息子は好きなことは集中してやったり、机の上での作業も好きなことならやるタイプですが、人と関わることが大好きで外遊びも好きなタイプです。
おしごとの時間に友達の邪魔をしないか、外遊びの時間が少なく発散できないのではないか、マイペースさに拍車がかからないか、小学校での集団行動に馴染めないのではないか、比較的大人しめの子が多い印象なのでその中でジャイアンみたいになるのではないか
色々心配してしまいます。
ちなみにカトリック系縦割り保育です。
モンテ園に通っている方、卒園された方などの体験談など教えてください。

コメント

ゴンザレス

娘がモンテの園です😊

お仕事の時間でも道具が色々とあると思うので、それをあれこれ自分の興味のあるやつをする様になるので、お友達を邪魔したりとかは多分大丈夫じゃないかなと思いますよ🤔 うちも心配でしたが、特にそういうのは聞きません😊
外遊びの時間が少ない園なのでしょうか?🤔 うちの園は午前に1時間、午後に1時間と外遊びの時間を取ってくれてるんですが…😣💦
大人しめの子が多い印象ですが、実際割と元気いっぱいの子が多いですよ😁💓 縦割りなのでお兄さんお姉さん達とも遊べて最初は色々教えてくれたりするので、娘はお兄さんお姉さんの事もお友達も大好きな様です😊 私のお姉ちゃんがね!って良く話してくれます😊 上の子達が優しく接してくれて面倒を見てくれるので、同級生の子達も通ってる子は皆優しいイメージですね🤔 勿論子供らしい喧嘩とかはありますが、余り横暴な子が居るのは本当に稀だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴンザレスさん

コメントありがとうございます!
    たしかに沢山の道具があると何か自分のやりたいものが他に見つかりそうですね!
    息子の性格上友達のやっていることが気になったりしそうですが、先生が友達が終わってからしようねとフォローしてくれますかね🤔
    外遊びは同じように午前午後1時間程度取ってあります。見学の時に、お仕事の時間にグループか何かで外で縄跳びをしていたのですが、最初から外というパターンもあるのでしょうか?
    元気いっぱいの子も多いと聞いて嬉しいです!お兄ちゃんお姉ちゃんに優しくされて、自分もこんな風にと思ってほしいです!優しくされてわがまま放題にならないか少し心配で😂喧嘩もしながら色々学んでいってほしいです!

• 10月24日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

こちらこそグッドアンサーありがとうございます(〃>ω<〃)❤

分かりますー(笑) そういうの気になりますよね😂 娘も他の子がやっているのが気になったりする子で、支援センターや公園で遊んでたらその子の方を気にしたりするんですが、お仕事中は周りでお友達がワイワイガヤガヤしてても自分のしてる事を集中してしてるので、自分の興味があるやつだと子供の集中力って凄いんだと思います🤔
    娘は登園初日から外遊びだったので、最初から外遊びっていうのもあると思いますよ😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざ集中し始めると夢中になって周りがガヤガヤしてても自分の世界なんですね!
    なるほど!そうなんですね!
    外遊びもいっぱいして欲しいと思ってるのでそういうパターンもあるのは嬉しいです!
    あと一ついいですか?🙏
    お仕事の時間かそれ以外の時間でもカリキュラムとしてみんなで何か作ったり遊んだりってのはありますか?

• 10月24日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

自分の世界に没頭してるって感じでした🤔 まさにモンテの教え通りの子供の姿だなと思います🤔 モンテが静の遊びなら、外遊びとかは動の遊びなので、静と動のバランスもちゃんと取れてるのかなって思います😊
    全然大丈夫ですよ⋆⸜(´˘`*)⸝❤
    皆で作ったり遊んだりって言うのありますよ🥰
    コロナで減ってますが、今年だと皆で七夕に笹飾りを作って年長年中さん達と一緒に笹に飾ったり、今度園の子供達だけでのお祭りみたいなのがあるんですけど、それだとお店屋さんみたいなのをして子供達が店員さんもするし、お客さんもするし、お店に並べる物を子供達自身が考えて絵画の時間に作ってたりしますよ😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静と動のバランスは大事ですよね!静があるから動が必要で、動の時に思いっきり動くことで静がより集中できると思ってます!なのでちゃんと外遊びができることを知って安心しました☺️
    息子はごっこ遊びや一緒に遊んだりすることも好きなのでそういった社会性も育つ時間があるのは嬉しいです😆
    行事はどこもコロナで減ってますよね💦モンテ園は比較的行事は少なめですが、(行事が多すぎてそればかりになってしまうのも大人の自己満足になってしまいますし)早く前みたいに出来る様になるといいですよね❣️

• 10月24日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

入園したら年長さんが年少さんを見てくれて、大体1人につき1人多くて2人つくので、小さい頃はお兄さんお姉さんを見て、大きくなったら自分がお兄さんお姉さんの立場になって教える側になるので、社会性は普通に横割りの園よりも育つのかなと思います😊
    うちの園は割と行事にも力を入れてくれてて、コロナで無ければ月に一度は必ず何かしらして下さる園なので、割と園によりけりなのかもしれません(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥ 本当早く前みたいになることを願うばかりですね🥺🤍

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当制だと責任感と信頼感が生まれるのでとってもいいですね☺️たしかに社会性は育ちそうですね!お兄さんお姉さんをみて学んで行って欲しいです♡
    行事もあるのいいですね💓
    こちらはそこまで行事は無さそうなのですが、コロナで料理だったり消防署見学などは無くなって、お泊まり保育も日帰りみたいです💦
    そうですよね
    このままうまいこと落ち着いて欲しいなと願ってます🙏🙏

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

小学校に上がってからのことは私も少し気にはなっていましたが、今のところ馴染んで楽しく通っていますよ☺️

お友達は大人しめの子から活発な子まで色々です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    子供は順応性高いんでしょうね☺️うちも小学校に馴染んで楽しくかよってほしいです!
    大人しめから活発まで色々だといいですね!息子はどちらかというと活発なので色々なタイプの子と友達になってほしいです😭

• 10月24日
ママリン

引越しを機にカトリック系・モンテッソーリ教育の縦割り保育の幼稚園に編入しました。(今年5月からです)

それまでは体育会系の幼稚園に2年在籍しましたが、活発な娘にはピッタリだと思ってました。
なのでお仕事がちゃんと出来るのか心配でした💦

通い始めたらその不安は見事に解消されました😊
物事への集中力もついてきましたし、縦割りによる年下の子への配慮や年上の子達を真似てしっかりしようとする姿勢がどんどん身に付いてきたように感じます。

のんびりな子が多いと私も思っていましたが、全然そんな事無かったです(現に私の娘はそういうタイプでは全くないので😅)

モンテッソーリといえども集団活動はあります。
一つのことをみんなでやる時こそ縦割りの良さが発揮されてる気もします。
基本的なルールを守るのが前提で、それを守ればあとは自由にして良いという事なので、決してルールを守れない子にもならないと思います。
お集まりの時も、ベルが鳴るとみんな一斉にお喋りやお仕事の手を止めて先生の方を見る等、年少さんから既にしっかりと出来てますし😊

うちの園も外遊びの時間が少ないので、週一回の課外保育で体操教室に通わせてます!
あとは、降園後に少しお友達と遊んで帰るので、そこで走り回ってます😅
本人はめちゃくちゃ楽しそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活発な娘さんなんですね☺️どんどん色んなことを吸収して成長されているんですね❣️

なるほど、ルールの中の自由なので守るべきところはあるんですね!
    集団行動もあると聞いて安心しました☺️集団行動の時は特にお兄ちゃんお姉ちゃんが小さい子の面倒をみようとするんですかね
    娘さんみたいに年上の子を真似してしっかりしてほしいです☺️

色々なタイプの子がいると聞いてよかったです❣️
    息子も体力は発散しきれなさそうなので帰ってきたら公園は必須で課外保育の体操教室にも通うことになると思います🏃‍♀️
    娘さんが楽しそうなのが何よりですね♪うちの息子もそうなってほしいです!

• 10月24日
もこもこにゃんこ

モンテの園に行ってます。

おとなしい子は多いですね。
みんなお利口さんです💦
うちの子は結構元気タイプで、マイペースです。
みんなで授業じゃないので、少々うろついてても目立たないし、ジッとするのが苦手なので教材を取りに行ったりするのに動いて発散できるのは良いかな〜と思います。
ただ、意外と制限のある自由のようです😅

集団行動はしないわけじゃないので、そこは問題ないかな〜と思います。

縦割りで、年少さん一人一人に担当の年長さんがついて面倒見てくれるのはありがたいですよ😊
今は面倒見る側ですが、それなりに頑張ってるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接で合否が決まるところで前後に来てた子もお利口さんな子ばかりでした。そういった子が集まりやすい傾向はあるかもしれないですね!

授業じゃないですもんね💡
    息子は気に入ったやりたいことが見つかるまではあれこれとっかえひっかえうろうろ試しそうな気がします🤣
    他の方も制限のある自由とコメントされたので、ある程度のルールは必要で守られてるですね!
    縦割りも担当制なんですね!それは責任感と信頼感が生まれていいですね!

• 10月24日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

とっかえひっかえウロウロは許されないかもしれないです😭
    選んだ物は責任を持ってやり遂げるって感じです💦

意識高い系のお母さんは多いですね。
    小学校も公立以外の所を考えてたりする人も多いです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任持ってやり遂げてから次のことに移るんですね!諦めやすいので最後までやり通せるようになったら息子も成長できそうです☺️

小学校は地元の公立でと考えています。私もどちらかと言うと意識高い系だとは思うのですが 笑
    いい感じにママに溶け込みたいです🤣

• 10月24日