※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanko
妊娠・出産

20週から左の腎臓の腫れ指摘。水腎症かと思われたが、別の病気かも。右の腎臓は正常。出産後検査で多嚢胞性異形成腎かも。同様の症状の方の経験知りたい。

胎児の腎臓の腫れについて。
20週頃から胎児の左の腎臓の腫れを指摘されており、これまで経過観察しましょうといわれてきました。
37週になり、左の腎臓に複数水疱?が見られ、水腎症かと思ってたけど違う病気かもしれないと言われました。
羊水量は問題なく右の腎臓は正常に機能していそう。産後に検査して調べてみましょうと言われ、とくに病名などは聞かなかったのですが、症状やエコーの感じから多嚢胞性異形成腎かなと自分では思っており検索魔になってます。

片方の腎臓が正常なら普通に生活できるとは調べてわかってはいるのですが、不安でしかたないです。

同じような症状を伝えられた方で出産後の検査結果などで問題なかった方はいらっしゃるのでしょうか。。
やっぱり多嚢胞性異形成腎だったよという方も産後の胎児の様子など教えていただきたいです>_<

コメント

はな

下の子妊娠中に腎臓の腫れ
指摘されました。
産まれてからも晴れがあるので
大学病院で診てもらってます。
病名とかも無く半年に一度経過観察で
診てもらってます!

なにもなくだといいですね。

  • nyanko

    nyanko

    ありがとうございます。

    お子さんは病名ないのですね!
    生活自体は特に問題なく元気に過ごされてますか?
    経過観察で徐々に腫れは引いていったりするのでしょうか。

    • 10月23日
  • はな

    はな

    はい、元気ですよ!
    元気すぎるくらいに❣️
    症状のない熱には気をつけてだけ
    言われてます。
    尿に毒素溜まる場合があるとかで!
    けど今のところ検査とか
    したことないです!

    引くことはなかった、、かな?
    今週通院の日なのでそのとき
    聞いてまたコメント
    しておきますね😊
    いつも大丈夫かどうかだけ聞いて
    引くのか聞けてないので💦
    すみません💦

    • 10月24日
  • nyanko

    nyanko

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 10月24日
  • はな

    はな

    病院いってきたのですが
    腫れひいてるのか
    ききそびれてしまいました
    すみません。
    けど3歳まで半年に1度通院予定が
    今回で終わったので
    ひいてるのか問題ないくらいかと思います!

    娘は水腎症の疑いでした!
    再発する場合もあるけど
    それも1%みたいです!
    参考になってなかったらすみません

    • 10月27日
  • nyanko

    nyanko


    いえいえご報告ありがとうございます♡
    無事通院終了されてよかったですね✨

    再発も1%ならほぼ安心ですね!

    私も無事出産を終え、今のところ赤ちゃんの尿も問題なく出ており元気そうです。
    今後2週間健診などで小児科の先生に見ていただくようです。

    いろいろとありがとうございました😊
    お話参考にさせていただきます☆

    • 10月28日
nyanko

お子さん元気すぎるくらいと聞けて安心しました☺️
熱だけ気をつけないとなのですね。

私の質問なのに聞いてくださるなんてすみません。。ありがとうございます。
じつは明日には計画分娩で産まれてくるので、腎臓の検査をいつやるのかわかりませんが、問題ないことを願いながら頑張って産んできます😖