※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんた
子育て・グッズ

生後1ヶ月1週間の赤ちゃんが120ml×8回のミルクを3時間ごとに飲んでいる状況で、混合で母乳にトライしているが搾乳量が少ないため、ミルクを足している。夜間はミルクのみ。ネット情報に戸惑みを感じている。

ミルクに関しての質問です。
生後1ヶ月1週間で現在ミルクを120ml×8回
を3時間ごとに飲んでいます。
(きっちり3時間毎に起きます)
日中は混合でタイミングが合って吸えれば母乳にも
トライしますが搾乳で20〜30ml程度なので
プラスでミルクを120mlになるように足しています。
夜間12時以降は完全にミルクのみです。
ネットや粉ミルクの缶には同じ月齢だと120〜160ml
を6〜7回程度と記載があり、6〜7回程度にするための増やし方やあげ方が分からず戸惑っています。
先輩ままさんアドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、1ヶ月すぎても全然授乳間隔が狭まらなくて(なんなら1日9.10回は授乳してました)、助産師訪問の時に相談したら、
一回でたくさん飲めて腹持ちのいい子は授乳回数も6.7回になるけど、少量を回数多めで飲みたい子もいるからその子のペースに合わせてって言われました💡
2ヶ月すぎたくらいから授乳回数6.7回になってきたかな?くらいです。
(うちの子の場合量は140〜160とか結構飲むのに腹もちは悪いパターンでした笑)

捨てる覚悟で多めにミルク作ってみて、飲みきれるようだったらそれでどのくらいの時間でまた欲しがるか色々試してみてはどうでしょうか🥰

  • かんた

    かんた

    コメントありがとうございます!授乳9.10回は大変、、、
    多めに作ってあげてみるのも
    どのくらい飲めるかの目安になりそうですね!
    今の時期120mlを8回は多くないか心配もあります、、
    ネットだと体重×120〜150なんていう1日のミルクのトータル量があって、それを超えてるので、、、

    • 10月23日
かなで

ネットや缶に書いてある量は多く書いてあるから気にしなくて大丈夫ですよ!
増やし方2時間持たずに泣くのが増えたら20mlずつ増やして様子みてました!
今が120mlなら夜中だけ140mlにしてみるとかにすればいいと思います😊
うちは最近やっと140ml飲みきれるようになりました😌

  • かんた

    かんた

    コメントありがとうございます!近い月齢ですね!
    夜中だけ増やせば寝てくれる時間も長くなりそうですね!
    今の時期に120mlを8回は多くないか心配ですがそれは大丈夫ですかね、、、

    • 10月23日
  • かなで

    かなで

    夜中少しでもママが休むために噴水みたいに吐き戻したりしなければ増やすのはおすすめです!
    うちも8回飲んでましたけど1ヶ月検診など体重増加問題なかったです😊
    1日トータル700~1000の間なら大丈夫だよと言われました!
    今は基本7回でたまーに6回です(笑)

    わたしもネット見て100ml飲む時期に60~80mlしか飲まなくて不安で無理に増やしたりしてましたけど、噴水のように吐き戻したりしちゃってかわいそうなことをしちゃったことがあります😣
    それからネットの情報とか気にせず自分の子供に合ってる量と回数を見つけるように変えたら気持ちが楽になりました😌
    なのであまりネット情報に振り回されず、たかなさんの赤ちゃんにピッタリの回数と量を見つければいいと思います🙌

    • 10月23日
  • かなで

    かなで

    あとは起きたらあげるでは無く起きて泣いて欲しがったらにも変えました😌

    • 10月23日