※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに本を読むことが習慣になり、眠くなる体質になる心配があります。授業や勉強中に眠くなる子になる可能性はあるでしょうか。

寝る前に本の読み聞かせをするのを赤ちゃんの時から日課にしていました。
2人とも本を読まなかった日は寝てから2時間後に機嫌悪く泣いて目覚めるなど、完全にではないですが本を読まないと寝れなくなってしまったようです。

起きてしまった時も本を読み聞かせているうちに寝たりと、もはや子守唄状態です。

ちょっと前から懸念しているのですが、寝かしつけに本を読んでると本を読んだら眠くなる体質にならないでしょうか?
授業中とか勉強中とか眠くなっちゃう子にならないでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

それはないかなぁと思います😅
私も小さい頃は必ず母に絵本何冊か読んでもらってから寝ていましたが、学生になって全教科眠くなることはなかったです。
苦手な科目や、抑揚のあまりない声の先生の授業だと眠くなってましたが😂
寝る前に絵本の読み聞かせをするのは睡眠の質を上げるのに効果的と言われていますが、日中本を読んで眠くなるのは活字が苦手とか夜あまり眠れなかった(睡眠の質が悪い)とかが関係していると思います☺️

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

よかったです‼︎
    本をめくる音ってなんか落ち着くし眠くなるじゃないですか😂だから本気で心配してました。笑
    ありがとうございます。

• 10月23日