※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

生後2ヶ月と1歳半の子供を一人で寝かしつけるのが大変。寝かしつけ方法に悩んでいます。布団で川の字ではなく、別々のベッド。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

ワンオペで生後2ヶ月と1歳後半の子の同時寝かしつけ。
良い方法あったら教えて下さい😣

下の子がミルク欲しいゲップ出したい抱っこしてと要求が忙しく、上の子の寝かしつけが全く出来ません😭
泣かれてしまうのは困るので、スマホでアンパンマン見せて眠くなるのを待ってみたのですが、寝るまでに3時間もかかってしまいました……。
(途中寝そうになると下の子が泣き出して何度か寝付くのをさまたげられてしまってます)
ちなみに、布団で川の字で寝るスタイルではなく、
寝室内にベビーベッド、キッズベッド、大人用ベッドとそれぞれ別れているので添い寝が出来ない環境です。
似たような状況で寝かしつけされてた方、
何かおすすめの寝かしつけ方法ありましたらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

ここ

こんばんは〜
1歳8ヶ月差の姉妹を育てています。
2人目が産まれる前までは完全に添い寝で寝かしつけしてました〜。
2人目が産まれてからとても手こずりましたが、数が月かけてルーティンができてからは楽になりましたよ!

今の寝かしつけルーティンは
18:00 風呂
19:00 夕飯
19:30 歯磨き
→テレビやスマホを見せずに、リビングの電気の調光を1番暗くする
→下の子にミルクをあげながら絵本を読んだり、図鑑を見たりする。
→下の子は抱っこ紐へ、上の子と一緒におもちゃ類を片付ける。
→最後に寝んねを題材にした絵本を読む。
20:00 寝室へ移動
→下の子を抱っこ紐に入れたままゆらゆら、上の子トントン。
30分もかからず2人とも寝ます。

うちは下の子が生後2ヶ月から子育て支援センター行ったり、児童館行ってましたよ!
とにかく上の子の体力消耗!!
あと上の子のお昼寝は15時には必ず起こしたり、、、

長文、失礼しました!

メグすけ

うちは2歳差でしたが、上の子がどうしても下の子起こすので、上の子優先で寝かしつけしてました!
あと寝る前のスマホは目が冴えちゃうからって聞いたことがあって、テレビとスマホは夕食後は付けないようにしています☺️
部屋の照明も夕食後に少し消して、気持ち暗めにしてます!

下の子寝たのに、上が起こして…と1日に何回も寝かしつけした日もありました😭
寝る前は絵本を読んだり、お話をしたりゆったりしてることが多かったです☺️
基本、下の子に授乳しながら上の子トントンしてました!

たまむすび

同じくらいの年の差です!
昼寝も夜も上の子おんぶ下の子抱っこで同時寝かしつけしてました😂

popopopon

こんばんは!

まず、ミルクを飲ませてると言う事なので
下の子は、枕などで固定して飲ませながら
上の子を寝かせるという提案は、どうでしょうか?😊

あい

保育士しながら1歳4ヶ月差の姉妹を育ててます!

うちも大変でした💦
小さいうちは本当に大変ですよね😭お疲れ様です。

うちの場合は下の子のミルク飲み終わった時は勝手に遊ばせたり、TV見せたりして寝るモードに入ってなかったです。
ちなみにうちの場合は賛否両論ありますが、保健所と相談して双子ちゃんのように寝かせて哺乳瓶をタオルで固定させセルフでミルクを飲ませてました。飲み終わったらゲップさせるために抱っこして、終わったら置く。
上の子は赤ちゃん返りが酷かったので下の子がミルク飲んでると哺乳瓶を奪うので、ベビーベッドやバウンサーで飲ませてる横で上の子を抱っこした状態であなたのはこれよ!って感じでマグマグに牛乳やフォロミを入れてあげて水分補給の時間にしてました。
この頃上の子からすると自分の哺乳瓶などを知らない子に勝手に取られたと怒っていたようで、なるべく似たような物を与えるようにしてました。

よく上の子優先と言われますが、うちの場合は下の子が落ち着かないと上の子が落ち着かなかったので、ちょっと待ってて順番ねと言って待たせるようにしてました。
下の子が落ち着いたらお待たせー❤️待っててくれてありがとう❤️と言って抱っこしてから「(娘の名前)ちゃんの番だよー❤️」と言ってハグしたりスキンシップして満足させてから、その後ねんねの時間だよと伝えてトントンしてあげて寝てました。

ネントレとかよく言われてますが、私はネントレ反対派です。ネントレしなくても昼間体力を消耗させて疲れさせたり、満足させてあげれば勝手に寝ます!
満足させるというのは時期や欲求によって変わりますが、今の時期はママを独占するということかなと思うので、スキンシップが良いかなと思います。

あとうちの場合は昼間保育園へ通わせてました。
保育園は産前産後で計5ヶ月利用できますが(産前入園だと出産予定日、産後だと出産日を起点としてます)東京都だと出産した子が満1歳まで見てくれる特例があり、育休中はそれまでに仕事復帰するときちんと申請すれば復帰後も同じ保育園へ継続して通える制度があります。認可外でも同じで認可外の場合だと更に別の助成金が出るので結果的に認可と変わらない料金で通えますよ。激戦区だと復帰後下のお子さんが同じ保育園に通えるかはわかりませんが(0歳児クラスの学年のうちに入園した方が良いと思います)大変だったら保育園通うことも視野に入れてみてください!
料金はうちの場合共働き世帯で1万ぐらいでしたよ。
ワンオペで年子は本当にきついですよね。無理しない程度に頑張ってください!
長文失礼しました。

ちびトラマン

参考にならないかもですが💦

• ちびトラマン

ちびトラマン

途中で送ってしまいました😣2歳差の上2人の時には下の子は抱っこして欲しくて泣いて、上の子も抱っこされたくて‥という感じで寝室はカオス状態でした(笑)どれだけ泣いても両腕で2人を抱き寄せながら添い寝しました。何日かで布団におろして自分で寝るようになりました❗️笑 ワンオペ年子ちゃんの寝かしつけは本当に大変ですよね😰お疲れ様です✨
    添い寝ができない状況なんですね😣とりあえず大人用ベッドで3人で寝てぐっすり寝たところで移動させるとかどうでしょうかね?

• 10月23日
2児♂️の母親

全然参考になりませんが、長男寝かしつけをしてから次男の相手をした結果、次男一人で勝手に寝るようになりました。最初は右側次男添い乳、左側長男腕枕~で頑張ってはみてましたが。いつねるか分からない次男より、私の腕と手があれば確実に寝る長男を優先しています。

1歳半差の年子です🙋‍♀️

育休中の現在は
18時:夕飯
19時:お風呂
19時半〜寝かしつけ
19時半〜とありますが、実際はYouTube見せて(YouTube見たいが激しいので)、頃合い見て「ねんねしよ?」と言うと、ipadさしだしてきます!
その後は布団で転がる上の子に話しかけたり、少しちょっかいかけたりしながら、下の子をトントンゆらゆらです。
静かに寝てくれます✌️
上の子は近くに居たら勝手に寝てくれるので、楽ちんです💓
そのかわり、朝は早くから煩いです😭