※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子に怒鳴ってしまい、アンガーコントロールに悩んでいます。専業主婦で子供との時間が多いけど、働いた方が良いのか悩んでいます。

2歳9ヶ月の息子に、怒鳴ってしまいます。。
いつもというわけではないんですが、
今日は何度も怒鳴ってしまいました。。

朝ごはんを食べるのが遅くて習い事に間に合わなそうになったので、早く食べないとおいてくよ!と怒鳴り

一緒に買い物に連れて行ってエスカレーターで非常ボタンを押しそうになり、なにやってんの!!と怒鳴り

お店で長靴を脱いで投げ飛ばして抱っこ〜と言ってくるので、なんで靴脱いじゃうの!投げないで!と怒鳴り

仕方なく家まで抱っこしたのですが、マンションのエレベーターの中でも抱っこ〜と言ってきたので、もう抱っこしない!!と怒鳴りました。。

最後のもう抱っこしない!がかなり効いたようで、みるみる悲しい顔になっていったのが今も忘れられなくて
申し訳なくて、ごめんね、また怒っちゃった、、という気持ちで、、

わかったよ〜そうだね〜○○しようね〜って優しく言ってあげられる時ももちろんあるんですが
今日は我慢できませんでした。。

家に着いてからは少し落ち着いて、怒ってごめんね、と伝えてギュッとしたり、一緒に遊んだりよく話しかけるようにはしていましたが、、
本当にダメな母親です。。

みなさん、どうやってアンガーコントロールしてますか?
今ありがたいことに専業主婦なのですが
基本的には四六時中子供といるのが良くないのかなと思い、、もういっそ働いて私といない時間が長い方が子供のためじゃないかとすら思えてきました。。

でも働いたとしても、また仕事のストレスが増えて子供に当たってしまったりするのかなぁとも思うし、とても悩みます。。

コメント

ミサコ

すごくわかります😭
うちも2歳11ヶ月の息子がいて、専業主婦です。
しょっちゅう相談者さんと同じような感じで怒ってしまいます。

子供なりに、先行きの予定や希望があるのだから、それを汲んであげなくてはいけないとわかっていても、無理なときありますよね(-_-;)

私は改善策として、なるべく前の日から次の日の予定を子供に伝えるようにしています。
明日は10時に〇〇に行くから、朝は忙しいよ!朝ごはん食べたらすぐお着替えしようね!
明日はお買い物で△と□に行くから、いっぱい歩くよ!頑張ろうね。
などです。

もちろんそれで全部上手くいくわけもなく、前述の通り怒ってしまうこともあるのですが、子供なりに納得して動いてくれることが増えたように感じます。
自分から「○○行くから早く着替えないとダメだね!」とか言ってくれます。

本当に子育ては自分との戦いだなぁと感じますよね(-_-;)自分の未熟さを思い知るというか…。お互い頑張りましょうね!

• ひかり

ひかり

うぅ〜。。コメントありがとうございます😭
    ほんと、怒鳴ってる時はイライラしてるんですけど、寝た後とか落ち着いた時に、こんな小さい子になんてかわいそうな言い方をしたんだろうって、毎回反省です。。

私も、明日は体操の日だよ、とか予定を伝えるようにしているのですが、
    朝ご飯食べたらすぐに着替えようね、とかまで具体的に言ってなかったので
    少し見通しをつけられるようにしてあげようと思います!

あとは、やっぱり自分が成長するしかないですよね。。
    がんばります。。自分が変わってあげないと😣
    コメントありがとうございます!

• 10月22日
ゆまる🐕

アンガーコントロール…私も最近悩んでたところです😞

ダメと分かっていながら怒られることをしていたりするので「○○はしても良いこと?」、「同じこと息子くんされたらどう?ママは悲しいな。」と、めっちゃイライラしてるときもなるべく冷静に伝えるよう心がけてます。
感情任せに怒るときもありますが…💦

今は産休中ですが、仕事終わってお迎え行って夕飯準備して…は確かに大変でしたが、その分一日一緒にいれる時間が限られてるからか、息子も頑張ってるって思いもあってか、まだ冷静になれる自分もいた気がします。
仕事でストレスピークで、子どもの癇癪に耐えられずに跡が残るくらいほっぺたに平手打ちしてしまったと後悔してる友だちの話を聞いてたことも影響あるかもしれません(そのとき、私はまだ子どもいませんでしたが鮮明に覚えてます。。)
そう思うと、ずっと一緒にいる専業主婦さんを尊敬します✨

親もひとりの人間なんだから。っていうのは旦那がよく言うセリフですが、子どもとガチンコで向き合う日々もいつか懐かしく思うのかな、なんて思います。
4歳を過ぎて、最近ではお互いに「仲直りしようね。ごめんね。」と言えるようになりましたよ☺️

長文失礼しました💦

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます😭

やっぱり、怒ってしまう時ありますよね。。うちの旦那は、かわいそうだから怒るのやめてあげてよ、そんな怒るなら子供によくないから保育園入れて働きなよ、と言ってきます。。

毎回、もう怒らないようにしよう!と夫婦で決めても、やっぱり怒っちゃうんです😭
    働いたら仕事のストレスもあるけど、やっぱり離れられる分大事に思ったり金銭的な余裕から他のストレス発散法ができたりするかもしれないですね。。
    やっぱり、働いてみようかな。

あと半年で幼稚園に入れるタイミングで、少し働くことを考えてみたいなと思いました。

でも、そうですね!いつかこんなことでイライラして悩んでって時期あったな〜って思うときが来て、きっと今を一番幸せだったな〜と思い返す時が来るのかなとも思います。。楽しまなくちゃいけないですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 10月22日
カラフルまま

てぃ先生のYouTubeは見たことありますか?
あれを見てると、あーそっかぁ、、子供なりに考えがあるんだなぁとか色々気付かされる事があるので私的にはとてもタメになっています💡

• ひかり

ひかり

返信遅くなりました!コメントありがとうございます。
    てぃ先生のは半年くらい前に、2コンテンツくらい見たことあります!!
    そういえば子供がいる時は子供の番組、子供が寝てからは旦那の見たい番組を見るため、ここ半年くらい自分の見たいテレビつけたことないです。。近いうちに見てみます(^^)

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうです、、とりあえず時間に縛られる習い事はやめました。親に、自分のキャパを把握した上でやらせたら?といわれました

• ひかり

ひかり

習い事やめちゃったんですね。私の場合、習い事やめちゃうと少しも離れられる時間がなくて余計にイライラしてしまいそうなので。。(*_*)

育児を楽しむ、今を楽しむって根本の性格を治さないとダメなのかなーって思うんですけど、なかなか変われないですよね。。難しい。。

• 10月28日
猫LOVE

性格もあるのかもしれませんが、私は基本的に怒鳴るのがすごく疲れるしきつい言葉も相手の気持ちになってしまうのでなかなか言えないんですがもちろんイライラすることはあります💦💦

そういう時はすぐに深呼吸して意識的に怒りを抑えることにしてます😅

これが意外と効果あるんですよね

深呼吸してる時に心の中で落ち着け自分!!って何度も思うようにしてます

• ひかり

ひかり

冷静な行動ができて素晴らしいです!!深呼吸ですよね。。あいりさんの投稿を見てから、ここ数日数回怒るのを我慢できた時がありました。
    めちゃくちゃ怒ってても、そうだねーやだよね〜って言ってると、だんだん気持ちが落ち着いてくる時もありました!どうしても怒ってしまう時も、まぁまだありますけど。。

でも、こうやって少しずつでも怒鳴る回数を減らしていってあげられればいいのかなって、思ってます(^^)
    ありがとうございます!

• 10月28日