※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

4歳の娘の滑舌が悪く、言語教室を検討中。他の方はどのように通っているのか気になる。

言語教室に滑舌が悪くて通っている方、通っていた方、おりますか?

4歳の娘は滑舌が悪く、何を話しているか一回聞いただけではわからず、保育園の先生に言語教室をおすすめしてもらいました。
言語教室に電話して娘の具合を話すと、よくありますよ〜と言われたのですが、みなさんは言語教室へはどんな風に通うようになりましたか?
滑舌の問題で発達とはまた違うので、そこで引っかからないと通えないのかなと疑問で…

コメント

かかりつけ医に相談して
かかりつけ医→役所の窓口→予約完了✨
で数ヶ月おきに診てもらってます😊

• 向日葵

向日葵

そうなんですね!
    発語はどんな感じでしょうか?
    我が子は少しでも長い文は聞き取れないです💦

• 10月22日

退会ユーザー

成長と共に大分はっきり言えるようにはなってきました!
    それでも
    は→あ
    た→か
    さ→た
    など言えていない発語もあります💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

4歳10ヶ月の長男が、発音が悪くて3歳9ヶ月から言語聴覚士さんに診ていただいています☺️
地域の発達相談所では4歳2ヶ月にならないと検査や、相談所経由での病院の紹介はできないと言われたのですが、応対してくださった方のご厚意で、紹介なしでも診ていただける病院を教えてもらいました💡

きっかけは、保育園の担任の先生からの指摘です。
元々親にしか分からない言葉や親でも分からない言葉があり心配していたところ3歳児健診では4歳まで様子見しましょうと言われていました。
ところが3歳8ヶ月の時に、担任の先生から「〇〇君、歌が凄く好きで毎回大きな声で歌うんですが、最近お友達から発音が違うことを指摘されているので本人が傷つく前に一度診ていただいた方が良いかもしれません。」と言われました。
私も早い方が良いなと思い、相談所に電話すると上記のような事になり、通うようになりましたよ☺️

結果は通って良かったです!まだ通っていますが、通い始めた時は、カ行・サ行→タ行、ハ行→ア行になるくらいだったのが、今では残すはサ行のみとなりました☺️
サ行も少し「さ」が「しゃ」になったりする事もありますが出せるようになりました。
言語聴覚士さんからは十分すぎるくらい順調と言われており、就学前には絶対に直ると言われています💡
話していても何を言っているのかちゃんと聞き取れるし、前はこちらが「もう一回言って」と言うことが多く、本人も「もう、いい!」と怒ってしまう事も多かったのですが、今はそんな事ないのでお話するのが楽しそうです☺️