※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きをしていない状況で、歯ブラシは既に用意されている。いつから歯磨きを始めたらいいでしょうか?

何ヶ月ぐらいから歯磨きしてますか?💧
9ヶ月になる子がいて四本生えかけですが
ヨダレもたくさん出るしまだしなくて大丈夫よ!と
先生から言われてしてません。
でもドラッグストアとかにはもう歯ブラシ置いてますよね…?

もしよければいつから始めたか教えてください☺️

コメント

3児のママリン

歯が生え始める前から
離乳食の後はシートで
拭いたりしてて、
歯が生え始めてすぐからその月齢にあった歯ブラシで磨いてます!!

deleted user

生え始めた時からしてました🙆‍♀️✨
といっても最初は1日1回、本当にちゃちゃっとですが…😅💦
早くから歯磨きに慣れてた方が後々いいかもしれません…笑

✩.*˚

やっと最近歯が生えてきたので磨くことになれるように,歯磨きシートを使ってます◎!
上の子もガーゼで拭くことから始めました!

deleted user

上下4本ずつ生え揃ったくらいから始めました😊
今のところ虫歯はないですよ!

deleted user

6ヶ月くらいから歯磨きというより、遊びの延長で歯を触る感じで歯磨きしてましたよー!

歯を触られるのが嫌になって欲しくなかったので口の中を触られるのが好きなうちに遊び感覚でやってました😉

なの

ちゃんと始めたのは1歳からです😅
すごく嫌がられたので口の中に何かを入れられることに慣れさせておいたらよかったのかなぁと思います😅
ちゃんとは磨かなくても習慣つけとくと後々楽だと思いますよ✨

くにちゃん

9ヶ月に「こんにち歯」してからです🤗
シリコンブラシのタイプから初めて、一ヶ月後くらいから普通の歯ブラシでやってます😃

はじめてのままり

歯が生えた時からしてます!最初は歯磨きシートで4本になって歯ブラシに変えました☺️

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます☺️
まとめての返信ですみません😞💦
慣れさせるためにも明日から始めようと思います♪