※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

生後5ヶ月から保育園に入れたが、時間が余り寂しく切ない。パートに行くことで息抜きを図ったが、自己責任感や選択の正しさに不安を感じている。同様の経験や客観的なアドバイスを求めています。

生後5ヶ月から保育園、切ない。
妊娠時に会社から仕事を続けたいかどうか聞かれて、「はい、続けたいです」と答えました。
赤ちゃんと2人きりで毎日過ごしてノイローゼになった人の話などを知っていたので、パートに行くことが息抜きなると思ってその決断をしました。
しかし、いざ生後5ヶ月で保育園に入れてみると、急に沢山時間が余って寂しいし切ないです。
夕方お迎えに行くと、楽しそうに過ごしている我が子がいて、ママよりも保育園の保育士さんやお友達の方が好きになっちゃわないかな、と不安になります。
パートは最低限しかしていないので時間が余りすぎて、スポーツジムに入会しましたが、それはそれで楽しいのですが、やっぱり『あんなにも幼い子を預けてスポーツジムで楽しんで、私は本当に良いママなのかな?放任しすぎの自分の趣味優先のママになっていないかな?』と自分を責めてしまいます。
実際生後5ヶ月まで家で1人で子育てしていた時はノイローゼにもならず楽しくやれていました。
選択を誤ったかな?と思ってしまいます。

同じような経験をした方や客観的にこの状況にアドバイスくださる方、回答よろしくお願いします。

コメント

げっそー

早く迎えに行くのはだめなんですか?🤔
うちの園だと早い子は13時や14時とかにお迎えですよ😊

west

私も去年の夏息子が生後5ヶ月から保育園に預けましたよ!派遣で、仕事決まるのに3ヶ月かかりましたが、それでもあの時の私は仕事に戻りたかった。大人と交流する時間も、自分で稼いだお金も必要でした。
育休明けから2社経験しましたが、フルタイムでやった2社目は自分なりに考えて決めて入った会社だったけど息子との時間が惜しくなり途中退社しました。
今年10月は無職、11月からは9〜15時のパートみたいな時間で派遣で働きます。息子との時間を過ごすため。

主さんが保育園に預けてられるなら預けて自分の時間を過ごしても別に悪いことではないと思います。本当にしたいことは何か見つめ直す期間としても、ジム通いも必要な時間だったのではないでしょうか♪

うちの保育園は早く帰るなら早くお迎えに行くシステムなのでジム通いはルール違反になりそうだけど、そうじゃなければジムに通っててもいいと思いますよ。
本当にやりたいこと、かけたいところを探してみたらいかがでしょうか!今からでも全く遅くないですよ👍

にゃん

今、6ヶ月ですが
来月からフルタイムで仕事復帰です。
私自身が保育士なこともあり
自分の子ども面倒みないのに
他人の子どもの面倒みるのか。
と今ずっと考えています。
職場の状況や我が家の経済的にも悩んでいるよりやるしかないですが今から不安になります😥💦
アドバイスとかじゃなくてすみません🙏

つき

早く迎えに行く分には
問題ないので行っていいと思います☺️
またお金や育児ストレスなど問題がなければ仕事を辞めて家で見るのも手かなと感じました😞
文章だけを見ると働くことに対してのメリットはないように感じました🥲

ゆゆゆ

仕事がお休みの平日は保育園お休みさせてはどうですか?
そこまで自己嫌悪になるくらいなら休ませてお子さんと過ごした方がいいと思います☺️
保育園にも、都合で休みます。とか仕事が休みなので休ませます。とかゆえば何にも言われないですよ^^

みみ

ジム行ってる時間分、はやくお迎え行ってあげたらどうですか?🥲💦 

しお♫しお♫

責めるわけではなく疑問なのですが、仕事終わったらすぐ迎えにいかないのはなぜでしょう??
うちの園はジムに行く時間を預けるというのはできなくて、お迎え前の買い物も禁止されてます💦💦
慣らし保育中だからってことでしょうか??

はじめてのママリ🔰

さすがにジムとか行く時間あったら、我が子との時間を優先してみてもいいかもしれませんね😳💦

ママリン

皆さん、回答ありがとうございます。
1日考えて自分なりに答えを出せました。
もともとウツやノイローゼになりやすい体質だった私は、これから先長く続く子育てを途中でできなくなる事態は避けたいと思ってパートやスポーツジムなど息抜きをつくることは自分にとって必要だと思いました。
その時間を子供を保育園に預けることにより、他の預けていない家庭よりも母子の絆が少し薄くなるのは寂しいし悲しいけど仕方がないと思いました。
「ママが1番大好きっ!」って言われたかったですが、保育士さんやお友達が大好きで社会の中に居場所を見つけられる子に育てるのなら、子供にとってはそれがいいと思いました。
まだ保育園に行き始めたばかりで一定の生活リズムがつかめていなかったですが、平日に1日は預けずに子供と過ごす日を作り、昼過ぎに迎えに行く日も週に2日間ほどつくり、スポーツジムも週に1回か2回だけ行けるようにして、息の詰まっていないニコニコしたママでいたいと思います。
スポーツジムについては批判の声もあるかもしれませんが、自分の体質を考えれば私にとっては必要だから批判されても自分の決断を信じようと思いました。
皆さんの回答がとても参考になり、自分なりの答えを出すことができました。
ありがとうございました😊