※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

歯が生えてきたら、昼寝後もミルクを飲んだら歯磨きが必要ですか?歯磨きは1日1回必要ですか?

教えてください😮‍💨!!

そろそろ歯が生えてきそうなんですが、
寝る前のミルクをあげた後は歯磨きしないといけないですが、昼寝の時もミルク飲んだら歯磨きした方がいんですかね?

そもそも歯磨きって1日一回ですか?

コメント

ままり

母乳やミルク自体には虫歯になる原因はないみたいです!
なのでどちらかと言うと離乳食食べた後にしっかり磨いておくのが大切みたいですよ😌
うちは夜は基本授乳しながら寝落ちしてしまい磨けないのですが、朝昼晩の離乳食の後に磨いてます🪥

• すう

すう

え!そうなんですか?
    哺乳瓶でミルク飲みながら寝ると虫歯になると聞いたので💦
    じゃあ離乳食の後毎回3回磨かないといけないんですね🤭
    最初はガーゼでいいんですかね?

• 10月22日
  • ままり

ままり

いろんな説あると思いますし、もちろん寝る前に磨けるならそれがベストだと思います!
    食べかすは虫歯の原因になるので、離乳食の後は必須だと思います💦
    できない時でもせめてお茶や白湯を飲ませて食べかすを流した方がいいと思います🙆🏻‍♀️

うちは最初は歯磨きシートで拭いてました!
    上下生えてくると指噛まれて痛いので、今は赤ちゃん用の歯ブラシ使ってます😊

• 10月22日
  • すう

すう

なるほど!そうですよね💦
    大人と一緒なんだから食べカスが虫歯の1番の原因ですよね😱
    歯磨きシートとかあるんですね!ガーゼしか持ってないので準備しておきます✨✨

• 10月22日
あづ

1歳半まで寝る前のミルクを飲んでいて、歯が生えてからの1年間歯磨き→ミルク→そのまま睡眠でしたが虫歯ないです😌

歯磨きは毎食後出来れば理想だとは思いますが、うちは夜しか磨いてないです😅
ミルクの後より離乳食の後磨く方がいいと思います🤔

• すう

すう

そうなんですね!!
    夜だけ磨くのは寝る前ですよね?それとも晩の離乳食の後も後もですか?

• 10月22日
  • あづ

あづ

寝る前だけです😌
    寝る前にお風呂→歯磨きでそのまま寝かしつけてました🙋‍♀️

• 10月22日