※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A園はアクセスが良く、B園は教育方針が好みで設備が綺麗です。どちらを優先するか悩んでいます。

来年4月の保育園入園に向けて、園の希望順で悩んでいます。
第一希望の園は決まっていて、第二希望をどちらにするか迷っているので、いいねで教えてください。

A園
・0~5才までの民間保育園
・1才4月の募集人数が6人ほど
・自宅からのアクセスが良い
・汚れたおむつ持ち帰り
・設備が古い

B園
・0~2才までの小規模保育園
・1才4月の募集人数が12人ほど
・A園より400mほど遠く、自宅→保育園→駅のアクセスがやや不便
・おむつは園で処分
・教育方針が好み
・設備が綺麗

雰囲気としてはBの方が好みなのですが、小規模保育園であることと、アクセスがやや不便であるところが気になっています。
みなさんならどちらの園を優先しますか?
コメントもお待ちしております🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

Aを第二希望にする!    

はじめてのママリ🔰

Bを第二希望にする!    

希望順位迷いますよね!

B園に3歳児以降の連携施設があるかが気になります(転所活動の必要があるか)が、5分の差であればB園かな。
小規模保育園の方がひとりひとりしっかりみてもらえていいといいかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3才以降の連携施設はありませんが、希望調査用紙にこども園を2つほど書いておけば必ず入園できると言われました。
    私の住んでいる市では、新規申込より転所の方が有利なので、入園後すぐに転所希望を出し、年度途中で転所していく児童もいるみたいです。
    小規模保育園はアットホームな雰囲気がありますよね😊

• 10月23日