※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のHPには設定保育と書かれているが、園庭開放では園児が自由遊び。HPの過ごし方と実際が一致しないか不安。

お子さんを幼稚園に通わせてる方や幼稚園教諭の方にお聞きできたら嬉しいのですが、HP上では、午前中はお昼ご飯の時間まで設定保育だと書かれている園があって、午前中の園庭開放に行ったんですが、2回行って2回とも園児たちは外で自由遊びしていました。設定保育ではなさそうで完全に自由時間です。

HP上で書かれている1日の過ごし方って、必ずしもその通りやるわけではない感じですか?💦

コメント

ニャニイ🐈

もちろんです!
園庭開放に行かれた時間帯にもよるかもしれませんが、設定保育が終わった後の自由遊びとか、逆に自由遊びを長めにとってから設定保育する時もあります。
また、クラス全員でなく、半々のチームにわけて活動したりする時もあります😊(半分は担任と設定保育、半分は自由遊び、それを交代で)

まま🧸

元幼稚園教諭です!
私の働いてた園は小さい園だったので園庭に2、3クラスしか出れなかったので様子見ながら出れる時に園庭に出て遊ばせてました😊
出れない時は制作活動、その日やる事をしていました!

のん

私が働いていた園は保育園ですが、園庭開放の日は製作などの設定保育はしていませんでした☺️
園庭開放の日は異年齢の子どもと遊ぶ、関わりを持つとか、そんな感じにしてましたよ☀️

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も午前中は設定保育となっていますが、プレのないので年少さんはとにかく慣れる事を目的としていて、外遊びが多いです
年中、年長は外部から講師を呼んで英語や体育指導、鼓笛指導、その合間に制作物やひらがな等の練習等をやったり、外遊びもしたりです
年少さんでも制作物作ってから外遊びして〜みたいな感じでしたよ

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😊一括ですみません💦
どれも納得です。
子供の様子を見ながら臨機応変に外遊びと設定保育をミックスしているのでしょうね😆

ここあちゃん

園によって違いますよね!
制作や体操などやってるところもあれば、外で遊んでる1日終わる園もありますよ!