※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのくまママリ🔰
その他の疑問

保育園について質問です。今、育休中で2ヶ月の息子がいます。1人目で保…

保育園について質問です。
今、育休中で2ヶ月の息子がいます。1人目で保育園のことについて恥ずかしながらわからないことがたくさんあって相談させてください💦🙇‍♀️
初めは認可保育園を考えていたのですが認可保育園で4月入園の場合職場復帰も4月からでないといけいことを知り認可保育はやめました。一応、職場の育休は息子の誕生日の前日までなのでできればその時期に復帰がしたいです。まるまる産休をふるに使いたいと思いますが、皆さんどうしてますか?認可外保育園に途中から入園は難しいでしょうか?ちなみに住まいは静岡県浜松市西区ですが認可外の保育所でおすすめなとこがあったら教えてください。
認可保育園は区役所に一覧で載っているけど認可外保育施設がわからなくて、、😢
保活など経験がありましたらぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外なら、空きがあれば基本的にはいつでも入れると思いますよ。
認可外の園は、ぴっぴのこのページに載っています。
https://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014022100103/
1つ目の「認可外保育施設」と3つ目の「企業主導型保育事業所」を見てみてください。

8月生まれでしょうか?8月から認可保育園に入る選択肢はありませんか?(おそらく入れる可能性は低いと思いますが)

はじめてのママリ🔰

補足です
URLから飛べないんですね💦
ぴっぴ→「知りたい」
→「保育・教育」
→5つ目の「認証保育所・認可外保育施設」
→2つ目の「認証保育所一覧」と、4つ目の「認可外保育施設一覧」
が参考になると思います。

• はじめてのくまママリ🔰

はじめてのくまママリ🔰

いろいろ教えてくださってありがとうございます😊
    URLありがとうございます!確認しました!
    認可外保育施設で場所も考えると本当絞られて数がないですよね💦😭8月生まれなのでもし、空きがその時に認可保育であればいいけど兄弟もいないし入園はかなり難しいと思うのでとりあえず認可外保育で8月にこだわらず8月までに早めに入園できたら嬉しいです😂認可外でもしおすすめな場所があったら教えてください。いろいろすみません🙇‍♀️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中区なので、西区の方は詳しくなくて💦すみません
    街中だと結構多いです。料金は4〜5万くらいのところが多かったかも…

認可園ですが、西区だとヒーローズさなるこという新しい園ができて、結構募集人数も多いみたいなので、4月過ぎても空きがあったら入れるかもですね!なんともいえませんが🥺

• 10月22日
まま

認可保育園に確実に入れそうな時に入れたかったので育休フルで使いたいとか考えなかったです💦1歳4月入園の保活は大変なので😭💔認可外だと認可より月額高い場合もあるし、金銭的に持ったいなくないですかね🤔

仕事復帰する月が夏くらいなら認可保育園に途中入園とかはどうですか?💦
秋になると、途中入園の枠も
ないかもしれないですけど🙏

はじめてのくまママリ🔰

金銭面で認可外の方が高いですよね💦😭育休ギリギリて認可保育園で空きがあればありがたいけど、、きっと難しそう😢ちぃさんは認可保育園の希望する園に4月入園されました?浜松市は第五希望まで書くみたいですがどうでしたか?

• 10月22日
  • まま

まま

高いなぁとは思います😫私は4月入園で申し込みました。見学とか行った時に8月途中入園なら空きが若干あるけど、10月とかになると空きがないしどこの園も埋まるみたいなこと言われたので育休をフルより子どもを預ける場所確保を考えました🌀(静岡市)

私のとこも、第5希望までかけるようになってましたが、第3希望までしか書かなかったです😇

• 10月22日

はじめてのくまママリ🔰

そうですよね😅育休フルに使うのは入園のタイミングが難しいですよね、、💦😮‍💨
    認可保育園で4月入園の申し込みにもう間に合わないので途中入園の枠と認可外保育園を考えたいと思います😅

• 10月23日