※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
ココロ・悩み

息子に食事を食べさせるのが難しく、怒り方に悩んでいます。自己嫌悪感もあり、子育てに不安を感じています。夫のサポートも不足しています。

少し話を聞いてください。
今日息子にひどい叱り方をしてしまいました。
離乳食で、息子は偏食で好きな物しか手をつけません。特に白米、葉物が苦手です。しかしお米はエネルギーにもなるし腹持ちも良いので、どうにかこうにか食べさせたい思いでいつも息子専用に炊き込みご飯を炊いたり、
ご飯の柔らかさや粒の大きさ(大きいと食べないので炊き込んだ後に包丁でさらに潰している)など気を使って与えています。が、全く手をつけず、口からべーっと出す始末。
息子用に具材を細かくして、いい出汁を取って、炊き込んで、炊き込みご飯だと水分が抜けやすいので、さらにレンジで10分蒸らして、包丁で刻んで……こんなに手間暇かけているのに、一口も食べずだったのがあまりにもショックで、近くにあった、ウエットティッシュを床に投げつけ、「いい加減食べろ!」と強く怒鳴り、このままでは息子に手を出してしまいかねなかったので、リビングから出ていきました。(その時扉も強く閉めてしまいました)

昔から、カッとなると近くにあったものを投げたり、手で壁を殴ったり大きい音や衝撃を与えないと怒りが治まらない性格で、これはヒステリックな私の母親譲りです。私の母もよく物を投げる人で、お皿や鍋が飛んできたこともあります。ヒステリックな母が嫌で、子供を産んだいまも疎遠なのですが、私も怒りの逃がし方が下手くそで、結局自分の母親と同じようなことしかできません。それが余計に自己嫌悪に繋がっていて、自分も自分の母親が嫌いなように、息子も私のことを嫌っていくのではないか、などと考えると
どのように息子に接すれば良いのか、どうやって子育てすれば良いのかわからなくなりました。
しかも夫は朝から晩まで仕事。寝かしつけた後にしか帰って来ないし、夜泣きの対応もしてもらえず、全てがワンオペです。話を聞いてもらっても、「いつかは食べるからさ」と楽観的で話すこっちがイライラします。
長くなりましたが、最後まで読んでいただいた方には感謝いたします。

コメント

ママ

すごく育児頑張ってらっしゃるんですね。
毎日お疲れ様です😊
うちも末っ子が離乳食をまったく食べないタイプで手作りしても捨てるの繰り返しで、すごくストレスでした。
食べないんだったらいっそのこと炊き込みご飯とか作らなくていいと思いますよ!
BFとか今は種類も豊富ですし、パンとか麺とか他にも炭水化物は摂取することができますし✨
イライラしてしまう方がお互いによくないと思います。
私も食べない末っ子にイライラしたこともありますが、手作りにこだわらずテキトーにしてからストレスフリーになりましたよ😊

BOY

ほんとにほんとに毎日お疲れ様です🙌
分かりますよ〜イライラしますよね😫手を出さず自分を落ち着かせるためにリビングから出て行ったのはとてもえらいと思います!そこで手を出すか出さないかでは全然ちがうので😌
一回作らなくするのはどうでしょう??せっかく手の込んだものを作ったのにベーってされるくらいなら、しばらく作らないでBFを使用するのはだめですか?私はBFものすごい使いましたよ✨お母さんだって楽しないとやってられません!!しかも今のBFっておいしいんですよね〜😋それで食べなくても別に安く買ったものだしいっか♩ってなれるんじゃないかなと思います😆
もしBFも試しててそれも食べない…とかだったらすみません🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ

お疲れ様です💦
うちも1歳過ぎから偏食で、食事の時間は凄いイライラしてました😠特に夕食!
無理矢理口に食べ物突っ込んだ事もあります。
うちも夫はほぼ家に居ないし、居ても育児やりません。娘もなついてないですし。

なので、離乳食はほぼ簡単な物で済ませてます。
うちはBFも食べません。
毎食フルーツヨーグルト、ロールパン、アンパンマンパン、人参とリンゴの角切りは冷凍保存してあるやつをレンジでチンするだけ。ご飯はあれば出しますが、炊いてない時は無しです。
少し前まで手作りの野菜パンケーキを作ったら食べてくれてたのですが、途中から食べなくなったので、作るのも止めました。
私も子育てどうしていいのか分かりません。娘は可哀想だなぁと私は半分諦めてます。

気休めにもならないかもですが、うちみたいに残念な家庭もあります。。

とらじ

毎日お疲れ様です
一生懸命作ったのに食べなかったりひっくり返されるとイラっとすることありますよね🥲物にあたっちゃう気持ちもよくわかります。手が出ないだけ立派ですよ

うちも白米あんまり食べなくて、むしろ大人の固さに変えたらたまに食べるとかありました。
日々お子さんも成長してるので、少し肩の力抜いて食べても食べなくてもいいやの精神で、そこまでママさん負担かけずにもっと楽に作ってもいいかなと読んでいて思いました

ワンオペでふたりきりの状態だと旦那になにいっても理解浅そうでイライラしたりしますよね
お子さんに手間暇かけて愛情注いでるママの想いはきちんと伝わってると思いますよ~😊