※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。希望の保育園が満員で、近くの別の園を考えています。保育園の方が負担が軽く、心療内科で情緒不安定と診断された経験から、育児を楽にしたいと思っています。

保育園か幼稚園か悩んでいます。

岡崎市の保育園の2次募集の園が
ホームページにのっていましたが
希望の園は2つとも選考になったそうで
空きがありませんでした😨

次に近いのは2キロほど離れた園です。

見学にも行ってません💦
だいぶ食べられるようになったのですが
アレルギーもあります😅
見学に行ってない園に入れるのは怖いですかね?

保育園に入れたい理由は
預かってくれる時間もながいし
夏休みもないので
ちょうど4月に生まれる子供の世話がしやすいかなと
保育園を考えていましたが
やっぱり保育園と幼稚園だと保育園のが
楽は楽ですよね…

妊娠中、心療内科に行くくらい
情緒不安定になって強迫性障害になって
産後うつのリスクが高いと言われたので
できれば負担をなくして育児したいです💦

ちなみに今は無認可保育園に預けています

コメント

アレルギー対策が甘い園だとお子さんが心配なので、その辺はきちんと問い合わせしたほうがいいかもですね💦
うちもアレルギーあって、HPも評判もいい保育園に見学に行ったらアレルギー対策は万全ではないのがわかり、候補から外したことがありました。

幼稚園は行事も役員も保育園に比べたら多いですし
まず保育園に通わせてみて、ママが落ち着いてやっぱり幼稚園がいいと思ったら転園もできますよね。
今は身体と心の余裕を大切にしたほうがいいと思います。

• かなぶん

かなぶん

そういった園もあるのですね…💦
    ちなみに私立保育園でしょうか?

• 10月22日
めー

長男が元卵アレ持ちで0歳から保育園に通っています。

今回、市のHPで発表されたのは二次募集の園ではなくて、一次で選考になったかどうかと、第二希望以降に書ける園(選考がなく、空きがある園)なので、ここから二次募集前に埋まる可能性もあるので、注意した方がいいかもしれません😢

療養しながらのお子様のお世話は本当に大変なので、保育園に頼っていいと思いますよ😭
二次募集があったら通わせたいので見学させてくださいと言って、行けそうな園の見学に行くといいと思います!!

アレルギー対応についてですが、うちの子は1歳半頃には克服をしたのですが、それまでは卵除去食を用意して貰えてました。
給食の歳も机の席のところに大きく「卵除去」と書かれて、配膳されるお盆にも「卵除去」の札がついていました。
娘が昨年同じクラスだった子にアレ持ちの子がいたようですが、その子も机の席のところに大きくアレルギーの表記がしてあり、他の友達から間違って混入しないようにという意味でその子の隣には先生が必ずついていたようです。
別の園に通っていた友達の子供は、アレルギー項目が多かったので、家庭で用意して持たせていたようです。
アレルギーの度合い、項目数によって対応が変わってくると思うので、園に相談してみるといいですよ😊

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます‼️
    第二募集から応募する人は今からでも保育園に申し込みの用紙をもらいに行けばいいんでしょうか❓

• 10月24日
  • めー

めー

二次募集については、12月1日に公表なので、それ以降で市のHPで確認をして、園に願書を貰いに行く感じだと思います😊

• 10月24日