※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

実の祖父が亡くなりました。来月には息子を会わせに行くと言っていまし…

実の祖父が亡くなりました。

来月には息子を会わせに行くと言っていましたが、コロナウイルスに9月に感染し、そこから体調を崩してしまい…です。

通夜が早くて明日だそうで、息子は明日で生後1ヶ月です。
会わしてあげたいし、私も最後に会いたいですが、正直自分の体力もまだ回復しておらず、息子も1ヶ月検診もまだです。
不安要素があり、どうすべきか悩んでいます…。

でもとても祖父のことは好きでした。

ちなみに私達は兵庫県に住んでいて、祖父の家は大阪なので大阪市内で葬儀はあると思っています。
決して近いわけではないです。

ご意見頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ遠くもないでしわたしならいきます

deleted user

1ヶ月検診もまだですもんね。でも会いたいですよね。お母様たちはなんと言ってますか?

K❤︎Ymama

7月に出産し、出産から3週間程で祖母が亡くなりました。
生まれてくるのを楽しみに待っていてくれ、闘病生活も頑張ってくれていたのですぐ会いに行きました。
同じく不安要素はありましたが、最後のお別れなのでお通夜もお葬式も出席しました。
同じ兵庫県内だったのではじめてのママリさんとは少し状況は違いますが…

あや

私が質問者様なら行きます!
基本的な感染対策していれば大丈夫です。
それでも不安が拭えなければ、車で移動する、食事は避ける、産後を理由に短時間で帰ってきましょう。
お別れはきちんとした方が後々、後悔もなくひ孫を会わせてあげられたと思えると思います。

あと第一子の場合は色々神経質に気になると思いますが、第二子以降は退院してすぐに上の子の保育園送迎で1ヶ月たっていなくても毎日ばんばん外出します。笑

ままり

ママリさんのご体調はどうですか?
私自身も産後体調がなかなかすぐれず、外出できない日々が続きました。
大好きなおじい様との事なので参列されたいとは思いますが、葬儀会場まで誰か一緒に連れてってくれるなら最後のお別れに行けるかなと思います。

るんぱ

私は娘が小さくコロナ感染が怖かったの、
お通夜には参列せず、お通夜が終わってから会いに行きました。(21時前くらいだったので娘には申し訳なかったですが。)

ただ、感染状況もだいぶ落ち着いてきていますので、
今の状況であれば感染対策をして、お通夜に行きます!

nbd

私なら無理してでも
行くと思います😭

れあまま

私も産後1ヶ月の時に旦那の祖母が亡くなりました。
もしご自身がしんどくなれば行ってもいいんじゃないかなと思います。
行かない後悔の方がずっと残りそうなので...

はじめてのママリ🔰

同じ状況でした。
私はお通夜、葬儀には参列せず、葬儀前に少しだけ会ってお別れを言いました。手紙も入れました。
子どもは家族に見てもらい、連れて行きませんでした。

はじめてのママリ

たくさんのご意見感謝します!(>_<)
すみません、まとめてで…。

父方の祖母で、実母とは関係性が元々良くなく父からのLINEでしりました。返事を送りましたが色々ばたばたしているのか既読にもまだなっていません。💦

後悔したくないので行きたいと夫に話して決めました。
夫も仕事を休んでくれることに。
息子も今のところ連れていく気です。

ただお通夜のあと、泊まった方がいいのか、帰るべきか…。

とにかく父の詳細連絡を待っています(>_<)💦

さくらんぼ🍒

体調が万全ではない中で子どもを公共の場に連れ出すのは、お母さんがすっごく大変だと思います…😭
結局は泣いてしまって式に参列できなかったり、ということもあるかも。ご主人に子どもを預けてどこかで待機してもらって、お母さんだけ参列というとはどうでしょうか?
おじいさまはきっとお空で赤ちゃんを見守ってくれていると思います。

りんりん

行く決断をされたとのことなので
お返事大丈夫です☺️
私も3月末に出産して少し状況は違いますが
8月に祖父が亡くなりお通夜に参列しました😳
私もおじいちゃんが大好きで
4月に祖母も亡くなったんですが
コロナに感染したため死んでしまって
葬儀に参列できなかったので
絶対行かないと死んでも後悔すると思い
子ども3人と主人と私で参列しました☺️
第5波がピークの時で
感染者もすごい人数で
同じく兵庫から大阪への移動したが
ほっんとに行って良かったとおもってます😊
後悔先に立たずですからね🥺
おじい様との最後の時間
ゆっくり過ごしてください☺️

はじめてのママリ

最終的に。
通夜(本日)には私のみ参加、トンボ帰りで夜は兵庫へ帰る。
翌日の葬儀には息子と夫と私で3人で向かうことにしました。

私の体力を心配して、喪主の父は通夜は参加しなくていいと言ってくれましたが…。

今のところ行こうと思っています!

色々な角度からの意見
とても参考になりましたm(_ _)m