※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、食事の時間が憂鬱。食べさせるのに苦労し、イライラしてしまう。乗り越えた経験を共有してほしい。

愚痴っぽくなりますが吐き出させてください。。

現在二回食の娘がいます。
主食50g、タンパク質15g、ミネラル20〜30gと規定量をあげています。
よく食べる子だったのですが、数日前から急に食べが悪くなり、残すようになりました。

とにかく集中力のない子で、右に左に下を見て、足を触って、左手しゃぶって右手食べて、その手で顔をゴシゴシ、メガネをベタベタして外し(遠視治療用メガネをしています)、ソファを触って大声で「あ〜〜」と叫んで、ブゥーっと吹き出して…
30分かかっても完食できません。
本当はシリコンビブをしたいのですが、シリコンビブをつけると噛むのに夢中で一口も食べなくなり、しまいには泣きだすので、離乳食用にしたスタイをさせていますが案の定ボロボロと落ちていくので、洋服も椅子も汚れまくりです。
今まではそれでも食べてくれるので全然よしとしていましたが、ここまでされて食べないと心が折れます。

少しでも娘がおいしく思えるように毎日メニューを調べ、できるだけ娘にヒットするものを探ったり考え作っているのですが、結局食べないので余計虚しくなります。

娘が可愛くてしょうがなくて大好きなのですが、離乳食の時だけは本当に憎くてイライラして、何度か怒鳴ってしまいます。

もう毎日離乳食の時間が憂鬱です。
本当に離乳食さえなければとよく思います。

食べない時期を乗り越えた皆さん、どうやって心を持ちましたか?
「子供なんてそんなもん!」とか「子供は汚すのが仕事」とかよく言われますが、それは頭ではわかっています。
でもどんどんそうは思えなくなってきて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳とミルクさえ飲んでれば死なない!
怒鳴ってストレス発散した所で離乳食が余計嫌いになるから食べないならすぐ下げて離乳食おしまい!を徹底してました

• こめつぶ

こめつぶ

そうですよね、ほんとそうですよね🥲
    一応食べるには食べるのですが、一口入れるのに集中してないときは2分くらいかかるので、粘ってしまう自分もいて…
    やはり母親のキッパリさが大切ですよね。
    ありがとうございます!やってみます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、離乳食の時間ほんっとに食べてくれないので自分のおやつの時間と思っておやつ片手にあげてました🤣
    コーヒー飲んだりとか😂!

• 10月22日
  • こめつぶ

こめつぶ

まじですか!笑
    そこまで割り切れるのめちゃくちゃ尊敬します…羨ましいです😔

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

今でもありますよ笑
椅子の下に新聞紙とか引いてました!
そういった時は栄養なんて気にしてなかったです。
食べる物だけをあげてました。
うちは掴み食べ用の物なら落ち着いて食べてたのでそうしてました。
まだ7ヶ月なので早いですけど😂

• こめつぶ

こめつぶ

今の時期はまだ離乳食から栄養摂るわけではないですもんね。。
    掴み食べは食べる確率が上がるのは聞いたことあるので、早くそこまで行けるといいんですけど…😂
    食べなかったら二人の心の健康のためにもう諦めることとします。
    ご助言ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
りぼん🎀

うちも全く食べないです💦
なんなら上の子も下の子も食べないです😭
食べないことに中々慣れません😖💦
イライラするのものすごくわかります🤦‍♀️
離乳食開始してからイライラ増えました😭
上の子にも当たっちゃって悪循環😖
イライラした時は甘いもの食べまくってます笑
そして、もう作るのも嫌で最近BFに頼ってます😅
それでも5口食べれば良い方で😖

• こめつぶ

こめつぶ

お仲間がいて嬉しいです…😭
    離乳食辛いですよね💦
    私もBFに頼ればいいんですが、お金かかってると思うと余計無理して食べさせちゃいそうでなかなか手出せません(笑)
    とにかく昨日からは諦める勇気を持って、ダメだなと思ったら絶対切り上げるって言い聞かせて臨んでいます😔
    早く食べられるものや食べられる形態が増えたりするといいなと思います😔💭

• 10月23日