※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの発語について心配しています。一部言葉を話さないけれど、理解はしているようです。姉妹の発語差に不安を感じています。

1歳半のお子さんがいらっしゃる方
どのぐらい発語ありますか?
うちの子はわんわん、ぶーぶーなど
言わないので心配になります。
〈ぱぱ、まま、落ちちゃったなどは言います〉
あとはいただきますで手をパチン
オムツ捨ててきて、イス持ってとかは
理解しているようでその通りに行動できます。
上に女の子がいるのですが発語も早く
1才半で色まで言えたのでほんとに心配で、、、。

コメント

ありさ

うちも娘はママ、パパ、上の子と自分の名前、まんま、じぃばぁ、じゅーしゅ、アイシュぐらいです😂笑
あとはあっ!おっ!と指差して生きてますね😂笑
うちも上の子がもうこの頃には単語はポンポン出てたし2語分も喋ってたので、どっちが普通なのか分からなくなります😂

deleted user

うちも同じくわんわん、ぶーぶーはいないですが下記のようなことは言えますね!上のこの真似してるみたいで😭💞

かなたん

まんま、ばっば(バナナ)、電車、くつ、あった、あっち、でった(できた)、ブー(車)、ばぁっば?(いないいないばぁ見ていいですか?)
くらいしか話さないです😂
うちは一人目で男の子なのでちょっと遅いかなと思っていましたが、先日の1歳半検診では宇宙語話しててこちらの言っている事が分かっていればこれから増えますよと言われました🎵

ゆうな

同じ感じかなと思います!😊
色まで言える方が凄いですよー!✨

はじめてのママリ🔰

葉っぱ→ぱ
バナナ→ばな
くつ→く
あんぱんまん→ぱぱ(笑)
かわいい→かあい
くるま→ぶー
わんわん→わんわん
いないいないばあ→んーばぁ!
これ→こぇ
聞き取れるのはこれくらいです、、。

パパママ言ってくれるのが羨ましいです🤩🤩
娘は、少しずつ発語も増えているから大丈夫かなあと勝手に私は感じています。

人それぞれと言われても、心配してしまいますよね、、、