※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育での悩み:マイペースなママさんが子供のガードをせず、感染対策や雑談にも問題あり。他の親との関係も複雑。

週3で療育に通っているのですが、そこのママさん一人が、とにかくマイペースで…愚痴です😆

そのママの息子さんは2歳半過ぎです。多動で、イヤイヤ期も混じっていて、嫌な時にはしばらくギャン泣きするタイプです。

まず、息子さんはとにかく多動で、他のお友達も多動の子が多いです、我が家もです!
なので、小さなお部屋でみんなが走ったらぶつかることがあるので
やはり、自分の子供はみんな親がついていて
ぶつからないように多少配慮していますが
そのママさんは遠くから見てるだけで、まったく息子のガードをしてくれません😂その子が一番走り回るので、うちの子も10回以上はぶつかってます。身体が大きい子なので、ぶつかっても泣かないのですが、ぶつかられたこっちはいつも大泣きでその後が泣き止まなくて大変になります😢
ぶつかったあとは、本当に申し訳なさそうに謝ってくださるので、大丈夫!うちこそごめんなさい!という流れでその場は収まるのですが…

活動中もとにかくみんな多動なので、じっとしていられません。
でも、お母さんや先生たちで、ここにいてねーと頑張って繋ぎ止めてますが
やはり、そのママさんだけは息子さんを自由に走らせます😂追いかけることもしません…
自分は座って、先生が連れてきてくれるのを待っています。先生たちが準備で誰もいなくなると、その子は勝手に違う部屋に入ったりしてますがそのママさんは座ったままで…もはやそういう教育…??

あと、療育ではコロナ感染対策で一人につき親は一人しか付き添えないのに
そのママは旦那さんを頻繁に連れてきて、二人で参加します。
他のママで、旦那さんを連れてきた人は誰もいません。
不思議すぎて、先生に『旦那も一緒に連れてきて良いんですか?』と聞いたら、『いいんです、いいんです』と言われました。
なら、コロナ感染対策ってなんやねん!!と先生にも不満が…!😂
でも、後日、ほかのママも上にクレーム入れたみたいで
コロナ感染対策なので一人につき一人の付き添いを再度お願いします。という強めの注意が手紙で届きました。
それからは、旦那さん連れて来なくなりましたが…

あと一つ、そのママさんが先生と雑談してる内容を聞いてしまったのですが
デパートやショッピングモールで何度も迷子になっていて
迷子センターの常連だと、自分で笑い話にしていました。

我が家も多動な子なので、いつどこでいなくなるか分からない!気持ちもとっても分かりますが…!!
だからこそ、マジで目が離せないです。

自分で迷子センターの常連と言ってしまうくらい、
迷子になれてしまってる、このママさんが
本気で恐ろしく感じました…。
もし誘拐だったら…とかかんがえないのか…?

そのママさんとは挨拶のみで
まったく関わりがないです。
これから、同じところに進学したりしたら面倒臭いので愛想笑いだけして深く付き合ってません。
でも、愚痴ってしまいました😂少しスッキリ。
色々なご家庭の事情もあるんだ…!と誰にも言えなかったので吐き出してしまいました。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

うちの近所のママかと思いました😳!
失礼だし、偏見なのも分かっていますが…
ママさんも何かしらの障害があるのかな?と思っています💦
危ない事なのに、あらあらうちの子ったら…ふふふ☺️的に微笑んでいたりするので、察知する能力が掛けているのかなと思って接してます🥲

退会ユーザー

掛ける→欠ける

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

似てますね…うちの子ったら〜の所そっくりです😂
    可愛い息子ちゃんなんだよね〜でも、自分の子だから最低限は気をつけようね〜😑と思っちゃいます。

本当の放置なら、親も謝りもしないから見切りつくんですが…
    謝る時はしっかり謝るから、ママリさんの言う通り、察知する能力がないだけで悪気はないんだよなぁ😂と…

• 10月22日
コマさん

どこにでもいるんですね…そういう親。
お願いだから駐車場だけでは目を離さないでくれと願いますね⤵️
スーパー等でも走り回って危なくても見ているだけ、軽く言うだけ、酷ければ見てもいない(その人は確実にこれですね)親もいますが、大迷惑ですよね💨
平気でぶつかってきたりして、私はそれでよけようとして怪我している足首を更に痛めました。
本当いつも思うのですが、そういう人は親にならないでほしいとまで思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

スーパーで走り回る子いますね😂親はどこ!!と私のほうが親探ししちゃいますよ😂笑
    見つけても、何も言えませんが…
    そういうご家庭を見てると、自分の子はそういった遊びはダメなんだよと注意しよう!と思えるので反面教師です😑

• 10月22日

うちの子も療育に通っています☺️

付き添いの親御さんって2種類に大別されないですか?
主さんの話しに出てくるような、限りなくマイペースなママと子供を必死で見守る(ついて行く)フットワークの軽いママ。

↑言い方悪かったらすみません💦

今のクラスにはフットワークが軽いママばかりなので、それぞれ付き添って子供をちゃんと見てくれているのですが、前のクラスの時に恐ろしくマイペースなママがいて…💦
主さんのお話と似てました!
先生がお子さんを捕まえてママとのころに連れてくる感じでママは座ってました😂

うちの療育は子供1人に先生1人、親1人で付き添うのでぶつかったりはありませんでしたが、マイペースで腰の重い人だな〜とは思ってました。

今までは旦那と2人で付き添いに入れたのですが、コロナ禍になってからはどちらか1人です🤔
旦那さんと2人で入られたら『え?』って感じですね😅
いいんですって何?ちゃんと説明して?って思います。

そのママさんに付き添いをちゃんとできない理由があるなら、パパが付き添ってママさんは他で待てばいいのに…納得できないですよね🙄