※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子育てが大変で、娘の不機嫌や疲労感がつらい。外出制限や家事の片手作業が辛い。明日への不安がつのる状況。

生後10ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、
1日何してますか?
毎日毎日つらいです。

ご飯などの時間以外は、
本を読む、おもちゃであそぶ、歌を歌う
テレビを見る、散歩に連れ出すくらいです。

娘は家以外のところで
はいはいできる場所が好きなのですが
コロナの影響で
支援センターも週2回、1時間しかいけません。
近くに遊べるような場所もありません。
実家も遠方です。

毎日娘が不機嫌になると気が滅入ります。

後追いもすごくて
離乳食の準備や
お皿洗いやミルク作りも片手でだっこしながらしていて
自分の食事も食パンをそのままかじるとか
そんなものしか食べられてません。
用意ができないんです。
家事をしているときに抱っこ紐に入れるとあばれます。

もう疲れました。
子供の寝顔を見たら頑張れるとかよく言いますが、
感情が無です。毎日明日が来るのが怖いです。
あしたもやだな、、、

コメント

さっちゃん

児童館や子育てサロンなど近くでやっていませんか😥?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    相談したのですが、近くはここしかないと、いつも行っている支援センターの方に言われました😵‍💫

• 10月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

そーなんですね😢それは辛い...そして抱っこ紐しても暴れるならもう打つ手無しですよね😢毎日本当にお疲れ様です...もう打つ手無しなら、家事してる最中だけいっそ、泣いてもらいましょう😂泣いてる事にママが罪悪感を持たなくて大丈夫!声を掛けながら気にせず家事しちゃいましょう!泣くのは悪いことじゃない!肺活が鍛えられるし😂私も打つ手無しの時は声掛けながら泣かせてゆっくりご飯食べてますよ😂

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お散歩の時はベビーカー拒否で抱っこ紐で割とおとなしくしてるので、家事するのがダメみたいです(笑)
    何度か泣かせっぱなしにしたことがあったのですが、足元に抱きついて泣いて、しまいには足元の周りを一人で立ってヨタヨタと回るんですよ😭転ぶので危ないから抱っこしないといけなくなって。危ないことすれば構ってもらえると思ってるんですかね、、、。

• 10月22日

お疲れ様です。

私も10ヶ月の娘がいます。
でも、そんなに色々なことやってないです。
頑張っていらっしゃると思います。

我が家は家にいて、二人でゴロゴロ、
娘も一緒にいるだけでも満足してくれてる(と、私は思ってる)みたいなので
私の体によじ登らせて遊ばせたりしてます。
そばにいるだけでご機嫌です。

今、事情があって、あまり外に出られないので、支援センターも行ってません。

食事の支度、
離乳食と一緒に用意したり、とりわけみたいな感じで用意したりします。
これをするようになって、食事作りが得意でない私は、
かなり楽になりました。

結局、娘のご飯が終わって片付けられるまで
食べられないので、冷めてますけど。。。

後追いは、、、
後追いさせっぱなし、泣きっぱなしです!
だって、昼間ワンオペ、掃除して食器洗って、、、
対応できません!!

その代わり、あとでも良いやぁというものは、放置して
遊ぶときは遊んでます。

それから、、、里帰りのできなかった私にとっては
主人がいてくれることが救いかもです。

主人は激務ですが、家にいるときもあるので
そのときは、気持ちだけ楽です。
家でも仕事をしてるので、実際に何かを頼ることはあまりないですが。。。

あまり頑張らなくてもいいとは思います。
ただ、個々に方針があると思うので、
私のような適当な感じが苦手でしたら、すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そばにいるだけでご機嫌だなんて羨ましいです😭
    うちの子はどんどん新しいことをして気分を変えていかないとすぐぐずります。家事は全くできていなくて、離乳食の冷凍ストックを温めることと、使った離乳食の食器や哺乳瓶を次の離乳食やミルクのために洗うだけしかできません。後の家事は娘が寝た後にしかできません😭😭😭

いえいえ、私もすごく適当な人間なのでこうしてコメントいただけるだけで嬉しいです。頑張りたくないのですが、娘がすぐにぐずったり危険なことをしてくるので頑張るしかない状況なだけです🥲

• 10月22日

退会ユーザー

うちの場合の話なので、
    例えばなんですけど、ベビーサークルを使ってます👶
    うちは12畳くらいのリビングに半分くらいベビーサークルで囲って
    おもちゃ箱を置いたりしながら
    家事をしてます。

でも、、、やっぱり泣きますね😂
    後追い、恐るべしですよね💦

私も、朝の食器が昼の離乳食作りまで放置になります😅
    洗いながら昼ご飯を作って、それが夜まで続きます😂

食洗機とかあると、楽そうなんですけどね😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーサークル置けたら少しマシになりそうですよね😭
    そうですよね〜、全然洗い物できないですよね😣本当に楽しようと思ったらどんどんお金がかかるなぁと痛感してます😵‍💫

• 10月22日

同じく10ヶ月で同じ様なと言うかママリさんより全然遊んであげたり何もできず後追いが激しいので一緒にごろごろするかテレビを見させたり絵本などたまに支援センターそんなのばかりで申し訳なさも出てきます、、、周りはインスタとかでコロナ関係なく色んな場所に連れてってあげたり毎日キラキラして見えてしんどくなります

明日もまともにトイレにも行けない一日が始まると思うとしばらく時が止まってひたすらボーッとしたいなと考えてしまいます
アドバイスなどじゃ無く申し訳ないんですが同じ気持ちでコメントさせて頂きました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、コメント嬉しいです🥲後追い激しくても、一緒にいたらぐずることはないんですか??
    トイレも一緒に連れて行って、娘は私の膝に捕まって立って待ってます。かなりシュールです😵‍💫

本当にインスタはキラキラしてますよね。娘とランチ✨とか言って外でパスタやらムニエルやら食べてる友人もいて、そんなおとなしくできる子でよかったですねと心の中で毒吐きまくってます(笑)

明日が来るの怖いですよね。早く寝たいけど寝たら朝が来るので眠れません😇

• 10月22日

退会ユーザー

うちは息子なんですが一緒にいても一度何か気に入らず機嫌を崩すとそこから泣き喚いてもう手がつけられなくなります😢
    私も息子が膝に捕まってきて膝に乗せないと泣き続けるので後追いが始まってからずっと膝に乗せてトイレしてます😂

それめっちゃ分かります!笑
    少し前に外食した時に隣に同じくらいの子供がいてその子は大人しく食べていたのに息子は暴れまわってもう恥ずかしくなったしほんとになんか障害があるのかなと不安になってしまいました😢

ほんとにそれで未だに寝れないです、、、朝起きるのも早いし起きた瞬間から後追いが始まります😢

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう何もかも一緒にしないと無理ですよね😂
    私も本当にそれ思います😵‍💫
    こんなにギャーギャーと、大丈夫か心配になりますよね😂
    元気で追いかけてくれるのは嬉しいけどたまには休みたいですね😭😭😭お互い頑張りましょうね。お話聞いていただけて楽になりました。ありがとうございます🥲❤️❤️

• 10月22日
どんちゃん

毎日おつかれさまです。
お子さんにしっかり向き合っておられて素晴らしいと思います。
食パン齧るの、めっちゃわかります!笑
私もよくするのですが、夜ご飯とか多めに作って残り物を常に冷蔵庫にいれとくとかどうでしょう?あとは冷食とか🥟

うちも1人目は、毎日しっかり遊んであげないと!と思ってがんばってましたが、2人目になると超適当です😂
同じく週2くらいは支援センターに行きますが、それ以外は私や上の子の生活サイクルに付き合わせている感じです。(お買い物や習い事)
家にいる間も、横にいながら録画したテレビドラマみたり、雑誌読んだり。
だんだん1人遊びも増えてくるので、危なくないかだけ気をつけて、こちらも好きなことしてストレス溜めないように過ごしても大丈夫かなーと思ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食パン洗い物も出ないしすぐ食べれていいですよね(笑)
    アドバイスありがとうございます😭ご飯食べてるとすごい邪魔してくるんですよね、、、。立って食べれば足にしがみついて泣いてるし。テレビ見たりスマホいじってると、それもまたブチギレてきて。自分が構ってもらえないとぐずり、構ってもずっと同じことしてるとぐずりで全然楽できないんです。スマホは、よこせ!と奪いにきますし、テレビ見てればフローリングのところに立ってヨタヨタ歩き出して私が支えに来るのを待ってて。ずる賢くて嫌になります。

• 10月22日
  • どんちゃん

どんちゃん

なるほど〜!ママ大好きなんですね😂うれしいけど辛い…笑
    うちもちょうどつたい歩きで、無防備にダイブしてきます🙄ずるいですよね〜!!
    どうしても忙しいときは、「いないいないばぁ」と「シナぷしゅ」が大好きなのでひたすらリピートしちゃってます!

ご主人がお休みの日は少しのんびりできますか?
    あと数年で楽になるよ、とか周りに言われるかと思いますが、それでもその数年が地獄のように長く感じますよね。美味しいスイーツとかおやつを買いだめして、ご褒美を作って少しでもホッとする時間を作ってお互いがんばりましょう😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いないいないばぁとシナぷしゅは救世主ですね!🥰うちは繰り返しつけててもチラチラこっちを見てきてふとした瞬間に大泣きして追いかけてきます😂(笑)

主人の休みの日は溜まった家事を片付けて1日終わります😖(笑)

本当に、先が見えず地獄なんですよね😫わかっていただけるだけでとても嬉しいです!ありがとうございます😭❤️

• 10月22日
むむ

私も11ヶ月になったばかりの息子がいるんですけど、日々憂鬱です。。
とにかく好奇心旺盛で、かまってかまってちゃんです。
可愛い時もありますけど、やはり家事やら掃除やらやることある時にまとわりつかれると
心身共にやられます。

自分のご飯もまともに食べれない、トイレ行くだけでギャン泣き、
旦那が帰るまでに夕飯の支度やお風呂
毎日なんのために生きてるのか分からなくなります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて救われます😭
    かわいい、幸せよりも憂鬱な比率の方が高くて辛くなります😖
    自分がまともに食べられないご飯を旦那のためだけに作ったり、、私何してんのかな?となります(笑)お子さんと二人で家にいて何されてますか?🥲ネタ切れで、、。

• 10月22日
こはるび

毎日お疲れ様です💦
後追い酷かった頃は家に息子とずーっと2人で居たくなくて、ほんの少しだけでも毎日散歩・スーパー・公園に行ってました。慣れた家にずっといると、息子にとっての一番の刺激が私になって後追い&要求が激しくなってたので、とにかく外に私の気分転換も兼ねてフラフラでてました…♨️
近所に公園などないですか💦?ベンチに座らせたり、ベンチでお茶飲ませたり、ちょっとだけつかまり立ちさせたり、芝生で少しハイハイさせたり、抱っこのままブランコしたり、これまたベンチに座ってシャボン玉とかしてました😅とりあえずできそうなことは何でも…笑
少しでもはじめてのママリさんの気分転換、あわよくばお子さんのご機嫌がとれるといいです…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今二人で家にいるのが嫌で抱っこ紐でひたすら1日4時間くらい散歩してます😂
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    近くの唯一の公園がかなりしょぼくて、ベンチが丸椅子?しかなく赤ちゃんは座れないんですよね、、、😂芝生もなくて砂の地面にブランコと滑り台のみです(笑)
    でも、膝に座らせてお茶飲ませたりしてみたいとおもいます!娘も他の遊んでる子みたら少し刺激になりますもんね!アドバイス本当にありがとうございます😭❤️

• 10月22日