※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

姑がうちの洗濯物を畳んでくれるのって嬉しいですか?事情があって産休か…

姑がうちの洗濯物を畳んでくれるのって嬉しいですか?

事情があって産休から復職後転職しましたが、入職したてで時短制度が使えないため、主人に時短を取ってもらい子供のお迎えに行ってもらうことになりました。
それは私が転職先を決める前に主人と相談して決まったことです。(主人から提案してくれました)

いざ、主人にお迎えをお願いすると週3日義母が迎えに行った後、私たちが帰宅するまで我が家で子供の面倒をみてくれることになりました。

義母との関係は悪くないのですが、週3日も子供のお世話をお願いするとなると気が引けてしまい、そのことで何度か相談しましたが現状変わらず。

義母にお迎えに行ってもらった日、主人より早めに帰宅すると前日の夜に干した洗濯ものが取り込まれ綺麗に畳まれていました。洋服、バスタオル、私の下着まで・・・
まだ乾いていない服も取り込まれていて、一部生乾きのにおいがしてました。

何度か主人に洗濯物は干したままでいてほしいと伝えてもらいましたが、家に帰ると畳まれています。
義母に来てもらう日は洗濯物干さないとか対策はありますが、雨や衣替えが重なり洗濯物が多いので毎日洗ってます。

長くなってしまいましたが、義母に洗濯物を触られるのが本当に嫌でストレスです・・・どうしたらいいでしょうか。
長々とすみません。

コメント

お義母様とは関係悪くないのなら、投稿者さんから洗濯物はそのままでいいよ!って言ってみてはどうでしょうか?
お義母様からしたら息子に言われても響かないのかなと思いました( ˊᵕˋ ;)💦
張り紙を書いて貼っておくなどどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    私から伝えると嫌な気持ちにさせてしまわないか気掛かりでしたが、張り紙を書くのは気づきませんでした!
    来週試してみます☺️

• 10月22日
はじめてのままり

私も関係は良い方だと思いますが、下着とか恥ずかしいですよね😭!
切迫で入院してた時デカパン洗ってもらったりしてましたが恥ずかしかったです😂

関係が良いんだったら、わかりやすく洗濯物は自分でやりたいから畳まないでー!って言います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしいですよね😭
    分かってくださる方がいて安心します💦

• 10月22日

嬉しくないですし、実母や旦那でも自分のヨレヨレ下着は触られたくないです😭

旦那に言ったのに姑が言うことを聞かない、あるあるですよね。旦那さんの言い方や信頼度も関係してると思いますよ😰我が家もそういう注意を旦那づてでしてもらったことありますが、わざわざ○○しなくてもいいよ〜なんて気遣う感じの言葉で伝わってるらしくうまくいきませんでした💦それに姑からしたら、普段洗濯物畳まない旦那が勝手にそんなことを言ってるとも思ったみたいです。

何度かご主人から言っても聞かないなら、自分で言うしかないないですね。。。あとはもう一度主人から忠告してもらった後に窓に張り紙を貼ったり、逆にやってほしいことリストを作ったり(それ以外はやるなという意味で)してみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはどちらかというと旦那より義母の方が強いので、仰る通りだと思われます😂
    張り紙試してみます☺️

• 10月22日
ママ

言ってダメならドラム式洗濯機を買います😅
気持ちは嬉しいけど触られたくないものもありますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乾燥機能がついてるものだと便利ですよね☺️
    気持ちはすごくありがたいのですが・・・難しいところですね😂

• 10月22日