※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否して泣く。母親は悩み、搾乳で頑張ってきたが辛い。母乳とミルクのバランスに悩み、諦めがつかず悲しい。もう少し頑張るか、期限を決めてミルクに切り替えるか悩んでいる。

おっぱい拒否。辛くって…吐き出させてください

生後1ヶ月すぎの女のコのママです。
現在、おっぱい+ミルク100〜110mlを一日8回、
ほぼミルクに頼っています。
(頑張って絞ってもポタポタ少したれる程度、
最近2本くらいやっとピューとでるように
マッサージやたんぽぽ茶での水分補給頑張りました)

少しでも出るなら母乳を飲んでほしい…
とゆう思いから搾乳もしながら
一ヶ月頑張ってきました。

今日現在、
おっぱいを咥えさせようとすると
仰け反って大泣きし
顔も背け、手でグッと押し拒否されます。
口元に乳首を触れさせるだけで泣くことも。

もう悲しくって辛くって
涙を流して嫌がる娘をみると
もうやめよう。と思うのですが
成功することもあるし
おっぱいを飲んで眠りにつくこともあり
そういう姿をみるともうちょっともうちょっとと、
毎回大泣きさせながら咥えさせています。
諦めが悪いのです。
いっそ100%拒否してくれれば諦めもつくのに😔

可愛くって仕方ない娘なのにこんなに泣かせて。
母乳も思うように出ない、咥えさせられない
こんなママでごめんねと涙がとまりません。

直母で飲ませる練習はもうやめて
搾乳で出なくなるまで頑張る
あとはミルクに頼ろう!
そう思えたらどれだけ心が軽くなるか…
それとも期限を決めてもう少し頑張るか…

質問ではなくてすみません
どうしてもどこかで吐き出さないと
もっと辛くなってしまいそうで
文章もめちゃくちゃですが書き込みさせてもらいました。。
産むまでも産むときも産んでからも
悩みはつきませんね💔

コメント

うんたった

同じく生後1ヶ月半の子を育ててます!🙂

母乳をあげて育てようと頑張っているママリさん!!本当凄いです😭!その想いだけで娘さんはとても幸せだと思います😭!!

私なんかおっぱい痛いし、辛くて早々に完ミにしてしまいました🤪←

母乳は母乳でメリットがあるので悩みましたが、完ミにした今、哺乳瓶で飲む姿も愛らしくて可愛いし悩みも減ったので心に余裕が出来たので後悔はしてません🙄

答えになってませんね。笑
でも、愛があれば何でもオッケーってことですよ🥺←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

そう言っていただけて涙が出ます、、

産院が母乳育児推しだったので、しっかり母乳のメリットを叩き込まれていて…

ミルクタイムがくると辛くなってしまうので、今のこの時期は短いのにこんな気持ちに毎回なってすごくもったいないことをしているんじゃないかな…と思っています。

おっぱい的にもいつか完ミになるのは確実かな…とは思っていますが、、納得がいくまで悩んで、やってみたいと思います🥲

でも、愛があればオッケーですよね!母乳かミルクなんかなんて、我が子への愛は関係ないですもんね!!👏

• 10月22日
pe.ko

私の息子もそうでした!

出産時の入院中から、おっぱいを近づけると大泣きし、徐々に授乳の体勢にしただけで泣くようになりました💦
その度に、自分の授乳の仕方が悪いんだ、私のおっぱいがおかしいんだと自分をとても責めて、泣きながら搾乳した母乳やミルクをあげていました😔

1ヶ月までは、なんとか直母で飲ませる練習もして、たまーにうまく飲んでくれる時もありましたが、里帰りが終わったと同時に思いきって完ミにしました!

私は完ミにして気持ちに余裕ができて、楽しんで息子のお世話ができるようになりました😊

母乳で育てた方が病気になりにくいと聞いていたので、なかなか決断できずにいましたが、完ミで育てた友人の子は保育園で流行りものはもらってくるけどほとんど風邪もひかず、とても元気だと聞いて決断できました😅

どちらにせよ、ママが笑っていられるのがお子さんにとってもいいはずです😆!
ひとりで悩まずに、思ってることはどんどん吐き出していきましょう😁❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そう、まさに全く一緒です。
    授乳の体勢で泣くんです😢

母乳で育てたほうが身体が強くなるって聞きますもんね…それが少しでも母乳を飲んでほしい理由です。でも母乳ミルク関係なく病気にかかるときはかかりますよね。
    親のエゴなんだろうなぁ…

少しでもごきげんな笑顔のママを見てほしいな、、
    まだもう少し悩みそうですがなんだか少し心が軽くなりました!
    ありがとうございます🥺

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私もほとんどミルク寄りの混合で、2ヶ月過ぎからおっぱい拒否が始まり、仰け反って暴れて飲んでもらえず、悲しくて毎日泣きました。🥲

おっぱいを飲んでいる姿が可愛くて、授乳の時間が幸せで…私はどうしてもどうしても諦めきれず、訪問の助産師さんに来てもらって相談しました。
ママが辞めたくないならやめなくていいよ!ある日突然飲むようになったって子もいるよ〜!
まずは1日に数秒でも咥えてくれたらOKってことにしよう👌🏻と言われて気持ちが軽くなり、頑張ろうと思いました。

母乳が全く出なくなるのが怖かったので、その日から毎日手で搾乳をしてました。
息子は寝ぼけていると飲んでくれることがあったので、夜中や寝る直前などタイミングを見計らって授乳にチャレンジしてました!

気が付けば4ヶ月になる頃には、昼間も嫌がらず飲んでくれるようになっていて、
1歳を迎えた現在は…おっぱい依存症ってくらいおっぱい大好きになってます😂💦

毎日手で搾乳してバネ指と腱鞘炎になったり、(私は出が悪くて搾乳機ではとれなかったので)
悲しくて泣いて泣いての日々でしたが、
こんな未来が待っているとは思いませんでした😊
今は逆に、断乳が大変で悩んでいます💦

こんなパターンもありますってお伝えしたくて長くなってごめんなさい!

質問者様の気持ちが少しでも軽くなりますように🙏🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

すごい!4ヶ月も!そして、おっぱい依存症😂😂
    そこまですごい頑張られたのですね👏尊敬します…

そうですね、
    数回でも数秒でも咥えたら成功って思うと気が楽になります🌟
    諦めがつくまでは私もそれくらいの気持ちでやってみようかなぁ💕
    (もしかしたら同じようにいくかも!?)

自分で納得いくまで
    結果はどうなるかわかりませんが
    前向きにやってみようと思います!

• 10月22日
そらまめ

同じ1ヶ月です‼︎母乳ベースですが、私も既に2回ほど突然の直母拒否で半日近く吸ってもらえず、搾乳もしっかり取れず泣きながら訪問の産後ケアで助産師さんに見てもらいました💦
何とも言えない辛さがありますよね😂
本当に頑張っておられると思います‼︎

娘は咥え直しや頭を持たれる事を嫌がっていたため、乳頭の高さに赤ちゃんの口を合わせて待つスタイルで授乳するように教えてもらいました。他にもレイドバック法という方法もあるようです。
うまく吸えなくても良し。咥えたり、吸ってくれたらラッキーだね、くらいの気持ちで始めてみようと言われました🌟
どこか相談できるところがあれば良いのですが💦
スキンシップ目的での授乳も良いと思いますし、ミルクにして今のストレスを軽くするのも良いと思います‼︎❤️