※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小粒ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳クッションから落ちたり、夜中に頭を支えられない状態になったことで心配しています。火曜日の健診で相談するつもりです。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

今日の午前中、授乳クッションの窪みの所に折り畳んだタオルケットを置き、そこに生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かせてたら、目を離した隙にごろんと転がってしまったみたいで、床にごろんとうつ伏せに落ちてしまいました。

その時のごろんの感じはゆっくりでしたが、もしかしたらごろんごろんと一回転半してるかもしれないです。まだ首も座ってないのに揺さぶられてしまいとても心配です。

床はジョイントマットを敷いてます。赤ちゃんも落ちたあと泣いたりしてません。

それともうひとつ、夜中にげっぷさせようと縦抱きにしてたら、ついウトウトしてしまい赤ちゃんの頭が頭を横にすーっといってしまい真横になる前に気付き支えました。

夜中と昼間立て続けにこんなことしてしまったので心配です。火曜日に健診があるので念のため聞いてみようと思いますが、このような経験された方いらっしゃいますか?

何かあったらと不安だし、後悔でいっぱいです。

コメント

ウィット

両方やっちゃいましたよ〜!
ついうとうとして、縦抱きのまま座ってる状態から、横滑りして床に倒れこみました。
ひじと肩で体重支えて娘は守りましたが、多少の衝撃はあったと思います。
でもぐっすりでした(笑)

• 小粒ちゃん

小粒ちゃん

そうなんです!まさに横滑りでした!
    ついウトウトしちゃいますよね(>.<)でもなぜかママってそうゆう時でも守ろうとできちゃうもんなんですよね!早速の回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月9日
  • ウィット

ウィット

ほんと、母は強しですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    子供って意外と強いんで、きっと大丈夫ですよ♪

• 10月9日
ゆんチャン♡

心配だとは思いますが、
その位だったら全然大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)✨

揺さぶられっこ症候群を
気にされてるのでしょうか??(*′•ω•`*;)

状況的にゆっくり事が起きているので、
よくある事だと思いますッ☆

おっぱいをいつも通り飲んで
いつも通りに寝れていたりしたら
問題ないと言われると思いますッ☆o(*≧∀≦)ノ

もう少し動くようになったら
もっと頭が振られちゃう事が多くなると思いますよ(。>ω<)

うちは低いソファーの上から【ゴロンッ。】と落ちてしまったり、

縦抱きをしてて、自分から真横や後ろに
【ピーン‼】と流れてみたり…
ヒヤヒヤする事が多々ありましたが
元気いっぱいですッ♡

短時間に小刻みに前後に頭を振らなければ
特に問題なさそうですよ( ๑>ω•́ )۶ ♬+゚

デモ、もし心配なら安心する為に
先生に聞いてみるのもいいかもデスッ♪

あんまり気にし過ぎず、いっぱい遊んであげて下さいッ☆
小粒ちゃんさん→いいママですね♡(*˘︶˘人)♡*。+

• 小粒ちゃん

小粒ちゃん

揺さぶられっこ症候群とっても気になってましたが、ゆんチャン♡さんのおかげで少しホッとしました!

やっぱり赤ちゃんてみんなヒヤッとすることするんですね(>.<)

いいママなんて言っていただいて救われました(T_T)
    ありがとうございました!

• 10月9日
ちゆちゆ

うちの子も2ヶ月です!まだ首も座ってません。
先週、夫があぐらをかき、その上に赤ちゃんを寝かせていたら、ゲームに熱中しすぎたみたいで、赤ちゃんがゴロンとうつ伏せに落ちたそうです(´×ω×`)その時の泣き方は今までに聞いたことのないような泣き方でしたが、今も元気に過ごしてますよ(^^)
でも、やはり心配ですよね(´×ω×`)検診の時に先生に聞くと安心出来ると思うので、聞いてみられるといいと思います(^^)

• 小粒ちゃん

小粒ちゃん

たぶんはるmamaさんのお子さんと同じようなゴロンだと思います!
    自分が見てない時だと状況がハッキリとわからないし、大泣きされたら余計に心配になりますよね(*_*)

うちは夫が帰ってきてからぬいぐるみで再現してみてどんな状況で転がったかやってみました(^_^;

そうしたらたぶんスススーッとずれていって半回転だったんだろうってなり少し安心しました!

ちょうどあさって健診があるから念のため話してみます!
    ありがとうございました!

• 10月9日
♡mama♥

それくらいなら大丈夫だと思います!!
首も座らないのに寝返りするようになる子もいるみたいだし…

ちなみにうちでは授乳クッションに厚めのおくるみを巻いて、足元にたたんだバスタオル置いてますよ♪
そうすると窪みのタオルがずれたりもしません。

• 小粒ちゃん

小粒ちゃん

首が座らないのに寝がえりする子いるんですね!(*_*)

クッションに厚めのおくるみ&足元にタオルですね!早速やってみようと思います!授乳クッションに寝かせると落ち着いてたのにこんなことがあったからもう怖くてできないや…って思ってたので教えてもらって良かったです(*^^*)ありがとうございました!

• 10月9日