※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がマグを使いたがらず、スプーンやストローも難しい。哺乳瓶で飲むことはできるが、マグが苦手。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今7ヶ月の娘がいます。マグがなかなか使えません💦
5ヶ月過ぎてからスパウトから試しましたが、ひたすら噛んで、噛んだ刺激で少しずつ飲めてる?溢れてるようです。
友人に勧められて、リッチェルの押したらストローから出てくるタイプのものも使ってみましたが、これもひたすら噛みますし、お茶を出しても口からほとんど出てほとんど飲めてない様です。

哺乳瓶であげると飲めるので、お茶や白湯もそんなに嫌ではないようですが、少しずつ慣れてもらうため休み期間を挟みながら少しずつ練習しています。
スプーンでも試してますが、こぼしながらも進んで飲んでくれます。

マグがなかなか使えなかったお子さんいませんか?
また、どのように関わったかなどあればアドバイス欲しいです😌

コメント

ji-ko

うちの子は紙パックで練習して飲めるようになりました。

コップ飲みはやってますか?ストローよりコップ飲みの方が早い子とかいますし😄ミラクルカップおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!段階を追っていくことばかり考えてました💦娘にどれが合うかはやってみないとわからないですもんね🤤ミラクルカップも検討してみます!ありがとうございます。

• 10月22日
はるまき

うちはミラクルカップを使っていて、お風呂でいつも飲ませながら遊ばせてました😊
でもまだ7ヶ月なので、なかなか使えない…と気にしなくて大丈夫だと思いますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの月齢の子が使いこなしててビックリしました💦しかも、みなさんすぐに適応できたみたいで、娘も頑張ってる姿を応援しながら見守りたいと思います!お風呂いいですね⭐️こぼし放題!

• 10月22日
はとり

うちはコンビのラクマグを使っていましたが、6ヶ月から始めたのではじめストローアダプタを6ヶ月用の漏れないストローから使い始めたのですがゆみさんのお子さんと同じく飲めずほぼ口からダラダラこぼしていました。試しに4ヶ月からのはじめてストローに替えて試したところ少し飲めるようになりました。それでもしばらくは飲むたびに口からダラダラしたり、わざとピューピューしたりしていて毎回びしょ濡れでしたが、一歳近くなってこぼさず飲めるようになりました。コップも同じく上手に飲めるまで時間がかかりました。
今思うと歯も生えてくる頃なので飲むよりカミカミしたかったのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!確かに最近色んなものを舐めるというより噛むので、そうかもしれないです!きっとその子その子で得意不得意ありますよね😌
    私もはとりさんのように温かく見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

• 10月22日