※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

旦夫の家での不安と、過去の浪費に関する悩み。義親や両親からのお金や教育に関するプレッシャーで疲れている。旦夫には理解されず、ラフな家庭がいいと感じている。月1での訪問に不安を感じている。

嫌な気持ちがおさまらないのでここでお話させて下さい。

先日旦那の家に泊まりに行きました。

わが家は近日家を買います!ローンを組みます。
注文住宅。

旦那の親はお金にたいしてかなり細かい、厳しいです。
昔苦労、節約しながら三人を育て頑張って貯金したそうです。
それはそれはご立派だし尊敬します。

が、、、私は元々貯金しないで独身時代を過ごしてしまい反省しています。
旦那にも結婚後未払いの住民税を30万円ほど払ってもらいました。
こちらも結婚後未払いの健康保険代8万円も親に払ってもらいました。
貯金がないため。
管理していなかったのが悪く、貯金しないで使ってしまった私が悪いです。

旦那は結婚後、ずっとそれを言ってきます。
私も自分が悪いので言われてもしょうがない。と思ってはいます。

しかし、今は好きなだけ使って過ごしてるわけでもなく普通に暮らしています。旦那がやりくりしてるので生活費もらってます。

3#4万パートしているので半分貯金してます。

義母も私の浪費の過去を旦那が言ったので知っています。

しかし、前に
お酒を一緒にのんだ際
お金はあるぶん使ったらあかん
毎回毎回貯金貯金の話しばかり。
昔苦労して今がある話。

毎回会うたびお金の話し、教育話しがあるのでたまにうんざり。

更に、わが家の両親も遠回しに悪く言います。

放任主義の教育だったわが家。

あなたの両親も貯金してこなかったんでしょ。

と。。。

親も色々あってお金があまりあるほうではありません。
まだローンもあるし。

が、わが家のことまで口出し、悪く言われてかなり気持ちが離れました。

お金、お金、教育、教育。

毎回疲れてしまいました。

これから月1日泊まらなきゃいけません。

やだやだやだ😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫

旦那に言ったら、事実じゃんって軽く言われてムカつきました。

もっとラフな家庭がいいな。

長々ごめんなさい。

アドバイス下さい(涙)😢

コメント

ママリ

次に何か言われた時に、パートで貯めておいて30万を返す準備しておきましょう😌
そしてまた貯めます。
同じ財布になった時に払ってもらったなら、同じく財布は同じでも形でも返済した方が私ならスッキリするのでそうします。

月一泊まりに行くのはもう偉すぎます。
それでまた貯金や教育に関して言われたら、ご主人に30万返した後なら。
事実ですけどいまは反省して主人が主導してくれつつ、私のお給料のなかからも貯金もしてるので何度も言われちゃうとやっぱり傷つきますね〜…もっと頑張らないとですよね…ってお酒の席ならサラッと返しちゃいます🤭
直訳は、うるさいなー、です(笑)

• さち

さち

まだ30万しか貯まってなく。生活費もぴったりでもらってるので、返してしまうと余裕なくなるので今は辛いです。
    あと、5年後くらいには返します‼️
    100万くらい貯まってから返したいです😂

うるさいなーで流す、時には言うで我慢します😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

今の段階で30万貯めたのがすごいですよ!
    5年後楽しみですね😊

そして直接言えない鬱憤は、またママリで流すでいいと思いますっ!

• 10月21日
  • さち

さち

2年半で30万です😂
    月3#4万稼いでますが、欲しい洋服やらでたまに使ったりlunchしちゃいます😂
    凄くはないですよね🤪

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

パートで働いてるのも、その中できちんと目標たてて貯金ぶんを確保してるのも凄いです☺️
    服やランチはご褒美ないとつらいので自分の稼ぎならなお気持ちよく使えるのでいいと思います✨

私はまだ妊娠で辞めてから復帰できてないのでむしろ尊敬です。
    今ちゃんとできてることを他がなんと言おうとご自身で褒めてあげてください!

• 10月22日
  • さち

さち

ありがとうございます(涙)😢
    他がなんと言おうと自分を誉める‼️それは全然思考になかったです‼️
    気持ちが軽くなりました‼️
    本当にありがとうございました🍀

• 10月22日
🔰はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私は旦那さんの立場と同じです。夫が浪費家で私が代わりに賄いました。
私が代わりに払いましたが、分割で返して貰ってます。
夫も過去の浪費を反省しているので、こちらも何も言わないようにしています。
私が代わりに払ったことを忘れたかのように浪費が続くようであれば、一言「まだ返してもらってないから今月はその辺にしておいたら?」と言うくらいです。
あまり言いすぎても浪費していた過去がなくなるわけではないですし、反省していることを理解しているつもりですし、事実であっても責め続けていても嫌な思いをさせるだけですしね!
それに、それを知ってて結婚したわけだし!

そんな中、月一で泊まりに行くなんて本当にえらいです!!
しばらく大変でしょうが、早いうちに返済できるといいですね😢

• さち

さち

浪費は出来ないのでしてません(笑)
    生活費ぴったり、あとは自分のパート代を自由にやりくりしてるかたちです。
    なんとか30万貯めました😂

結婚してから貯金なしなのは旦那知りました😵
    旦那は本当にないなんて(苦笑)とはじめは言ってましたが、口癖のように、
    お金貯めてないのが悪い悪い言ってきます😭

• 10月22日
さちこ

お金の話って本当嫌ですよね~😩
私もタイムリーでお金の事で旦那にイラついてます(笑)

昔の事をとやかく言われても、今は反省して貯金してるわけですから、偉いと思いますよ‼️
それに、子育てに家事にパートに頑張ってるんですから、自分を讃えてあげましょう☺️✨✨✨

月一回でも義理の実家に行くだけでも気疲れする私なのに、泊まりは辛いですね😫
帰宅したら好きな事で気分転換してください😭!

私はもう子供達が離れたら離婚したいと考えています!!
こんなお金の事で死ぬまで悩むなら、1人で好きに自由に生きたいです😇

• さち

さち

パートもやってますが、自分が貯金がないため、自分の為にパートしてます😂
    旦那もそのパート代に関しては何も言ってはこないので半分使い、半分は貯金にしてほそぼそ貯めてやっと30万です😵2年半。

自分を誉める、、、
    旦那はモラハラ気味なので
    お金を貯めずやってきた私には、
    駄目な人間、無知な人間、なんにもしてこなかった人間、知識なし人間と色々言われてるので
    自分は価値ない人間だと誉めることが出来ません😭

離婚も視野にさちこさんはあるんですね🙋
    色々人生ありますね(涙)

• 10月22日