※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
家事・料理

食器などを洗うスポンジ、皆さんはどのくらいの頻度で交換されてますか?…

食器などを洗うスポンジ、皆さんはどのくらいの頻度で交換されてますか?
私は月に2回~3回位で交換しているのですが交換頻度が平均なのかと思いまして質問させて頂きました。

コメント

くま

数えたことないですけど、月1〜2回だと思います。

汚れが目立ったりボロボロになってきたり、ぎっとり油洗ったときは交換してます。

• れいにゃ

れいにゃ

やはりその位ですよね😊
    結構スポンジってすぐ汚れ目立ちますよね💦特に今は気温も暑いので、菌なども繁殖しやすいかなと思うとスポンジの交換は大切だなと思ってしまいます(^_^)💦

• 10月8日
nana

うちは頻度でいうと1ヶ月半か2ヶ月に1度くらいでしょうか、、スポンジがヨレてきたら交換します。質問者様に比べるとかなり長いほうですね(ᵔᴥᵔ)

• れいにゃ

れいにゃ

私も前はその位の頻度だったのですが、ネットでスポンジの菌について等を見てしまったらせめて2週間に1回くらいは変えた方が良いのかなと思ってしまいました😅💦

• 10月8日
  • nana

nana

確かに笑、スポンジの菌、すごいらしいですね!キッチンブリーチとかしてもダメなんですかね(ᵔᴥᵔ)

• 10月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

キッチンブリーチをしてしっかり水気を切り、日光干しすると良いみたいですよ‼ただ、中々スポンジを外に干してる方見ないですよね💦

• 10月8日

結構こまめに替えてるんですね★
私は高いやつを2ヶ月ほど使ってます!
ちゃんと除菌もしてます!
安くてたくさん入ってるのは1週間で
ぽいっ!です!

• れいにゃ

れいにゃ

こまめに変えるようになってからは、くるみるく♡さんの様に安くて沢山入ってるスポンジを使っています😊💦流石に良いスポンジを頻繁に交換だとお財布も痛くて😅💦

• 10月8日
ひなちょ。

長くても2週間に一度ペースですかね。

洗剤は除菌が出来るタイプですが、100%出来る訳では無いし
ハイターだのするなら頻繁に交換する派です。

• れいにゃ

れいにゃ

同じくらいの交換頻度ですね(^^)
    私の家もスポンジ除菌できる洗剤ですが、やはり除菌できているのか不安で、安くて多く入ってるスポンジをこまめに変えた方が良いかなぁと😊💦

• 10月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

安いスポンジ買って週一で交換してます。
最後は排水溝洗ってサヨナラしてます(*・ω・)ノ

• れいにゃ

れいにゃ

週一で交換する場合でしたら、やっぱり安いスポンジで充分ですよね(^^)排水溝も定期的に掃除されてれば綺麗さを保てますしね♪

• 10月9日
ちはる5722

私は100均の物を週一で取り替えてます(*^^*)週末に排水溝を掃除してさよなら~です🙋

• れいにゃ

れいにゃ

私も何個か入って100円くらいのスポンジを定期的に変えてます(^^)
    スポンジの最後はしっかり排水溝を掃除してからですよね!

• 10月9日
twinママ

雑菌の繁殖は3週間でものスゴイことになると昔聞いてからはだいたい3週間で変えてます。
クリア除菌使ってますけど、100%ではないし、毎回スポンジきちんと乾かせるわけでもないし、こまめに変える方がいいかと思います。

• れいにゃ

れいにゃ

やはりそうですよね💦なんだかトイレの便座よりも菌が多いとかネットに書いてあり、えー!💦ってなりました😱
    衛生面を考えると、定期的に新しいのに交換するのがベストですよね(^_^)

• 10月9日
しーくんママ

安いやつを10日に1回くらいですかね!

• れいにゃ

れいにゃ

やはりその位の頻度で交換されてらっしゃるんですね(^-^)
    定期的に交換の場合は、安いスポンジで充分ですよね😊

• 10月9日

私、3ヶ月使ってました(笑)
安物だとすぐへたりますが、1つ100円台の物は持ちがいいです^_^

• れいにゃ

れいにゃ

確かに1つ100円を越えるスポンジは物が良いですよね☺
    私もつい良いスポンジに惹かれてしまいますが、定期的に交換することを考えるとつい安いスポンジに手が行ってしまいます😅やはり、すぐダメになりやすいですが💦

• 10月9日
かなちゃんまん

うちは半年は遣ってます( ─ ─ )
そんな事、気にした事ないです…
稀にハイターつけてますが💀💭

• れいにゃ

れいにゃ

私も最初はあまり気にしてなかったのですが、ふ、とサイトを見たらコレはヤバイなと思い定期的に変える様になりました💦
    ハイター付けた後に日光干しは効果あるみたいですよ!

• 10月9日
たに

2ヶ月に1回くらい?くたくたになるまで使ってましたが、雑菌すごいんですね💦
見習って安いスポンジで月1交換くらいから始めてみようかなと思います💦

• れいにゃ

れいにゃ

私もスポンジの菌について書いているサイトを見てから気を付けようと思い始めました😣💦
    2ヶ月に1回が1ヶ月に1回になるだけでもだいぶスポンジの菌は変わって来ますよね!

• 10月9日