※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

4歳の娘が友達との関係で悩んでいます。将来いじめっ子になるのではないかと心配しています。親ができることについて相談しています。

将来娘がいじめっ子になるんじゃないかと不安です。

4歳2ヶ月の娘がおります。先日保育園の保護者参観があり、クラスで劇をやってくれました。 その劇の中で、保護者の前で子供達が好きな相手と手を繋いで踊るところがありました。
娘は好きな男の子Aくんがいるようで、Aくんが最初娘を一目散に誘って踊ってくれて嬉しかったようで、それ以降踊る時はAくんばかりと踊っていました。そこへお友達の女の子Bちゃんが来て、Bちゃんも一緒に踊りたがったようで最初は3人で踊ってたのですが、Bちゃんが頭に被っていた帽子をなおしている間に娘がAくんに「ねえ二人で踊ろう!」とニコニコ。娘とAくんの二人で踊り始め、女の子は帽子をなおした後娘とAくんとまた一緒に踊ろうとしたのですが娘が笑いながら「やーだー!」と言ってAくんを連れて逃げてしまいBちゃんが一人になってしまいました。。。
その後また誰かしらと手を繋いで踊るところがあったのですが、その時も娘はBちゃんが一緒に踊りたそうにして手を差し伸べているのにも関わらずAくんと一緒に二人で踊ろうとしました。ですが突然娘が気を遣ったのか誰かに何か言われたのか分からないですが急に繋いでたAくんの手を離して他のお友達を探しに行きました。Aくんは、え?という感じでした。

娘はBちゃんのことも大好きなようで、保育参観が終わった後Bちゃんとと一緒に帰りたい!と言っていましたし、保育参観で席がBちゃんと隣で嬉しかったと家で話してくれました。
Bちゃんを仲間外れにするつもりは無さそうで、ただただ、Aくんと踊りたいという気持ちが先走っちゃったんだろうとは思います。後で急にAくんとBちゃんを二人きりにしたのも、代わってあげないといけないなと思ったからだそうです。私的にそんな2人に拘らずに3人で踊ればいいのにと思うんですが。。。

動画が残っているのでとりあえず娘に動画を見せ、娘の行動でBちゃん寂しい思いをさせたと思うよ、一人になっている子がいたらちゃんと声をかけて一緒に踊らないといけないよと言いました。

娘は〜ちゃんとこうしたい!と思ったら一直線で周りが見えなくなるので、悪気はなくても結果的に誰かを仲間外れにしてしまうということがあるように思います。今は悪気はないにしても、こういうことがいじめに繋がるのでは、、、?と娘がいじめっ子になるんじゃないかと不安です。
夫は娘に悪気はないし、後で譲ってあげてるし、ちゃんと後で話をして分かったって言ってるし気にしなくていいといってますが、モヤモヤしてしまいます。

都度都度言い聞かせるしかないとは思うんですが、いじめっ子は不治の病という投稿をどこかで見つけてしまい、娘がそうだったらどうしようと不安です。
娘がいじめっ子にならないようにするために親ができることは何でしょうか?

コメント

ママリ

お話読む限りだと…
途中で譲ってあげてるし気にしなくていいと思います😭✨

4歳で、あっそろそろ譲ってあげなきゃ!と思えるのが凄いと思います😆❤️
いじめでも何でもないと思いますよ💦
そんな周りの人ひとりひとりのしたい事汲みとって行動するなんて無理だし、
自分のやりたい事そっちのけで周りの顔色ばかり伺うようになったらそれはそれで悩んじゃいますよね💦

自分の意思も通しつつ、ある程度のところで、じゃあ譲るね!交代!と思えた事が素晴らしいと思います😭💕

みんなで楽しくやるにはどうしたらいいだろう?って所はママと相談しつつ
今の自分のしたいことを真っ直ぐ主張できる部分、お友達に譲れる優しさをしっかり評価してあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️💕

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます‼️
    確かにそんな周りのことばかり気にしてもいられないですよね😣自己主張しつつ譲ってあげたことはしっかり褒めていきたいと思います💦
    保育参観は2日に分けてあったのですが、2日目は娘が一人でいる子にこっちこっちと声をかけて踊っていたとママ友が教えてくれました😭
    悪いところばかりに目を向けないようにします😭

• 10月22日
ぽっさ

4歳だとまだ「こんな事されたら、悲しいよね?だから友達にもしちゃダメだよ。」という思考は難しいらしいです。
だんだんと、人の気持ちがわかってきますが、自分の気持ちを押さえてまで誰かのために!というのは高度で、5,6歳くらいから徐々に身に付いていきます。
我慢する能力は小学校3年生くらいで身に付いてくる子もいます。

Bちゃんに譲れた娘さんは素晴らしいと思いますよ!
誰かのためにできたことを大げさな位ほめてあげることが、次の良い行動につながると思います。
難しいですけどね。私も娘のよくない行動に目がいってしまいます😓

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます‼️
    やっぱりまだ4歳だと難しいのかもしれないですね💦
    譲ったこと、誰かのためにできたこと、大げさに褒めてきいます‼️保育参観は2日に分けてあり、2日目は娘が一人でいる子にもこっちこっちと声をかけて踊っててすごい優しかったとママ友が教えてくれて。。。感動しました。悪いところばかり見ずにしっかり褒めていきます😭

• 10月22日