※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを計画していて、住友林業が第一候補です!住友林業で建てられ…

マイホームを計画していて、住友林業が第一候補です!

住友林業で建てられた方、設計士など担当の方はどうでしたか?

住友林業で良かったところ、悪かったところ色々教えていただきたいです☺️

コメント

ママリ

契約して打ち合わせ進めてるところです☺️
友人が1年前に建てましたが、とても素敵だったので決め手の1つです!

設計士の方はとても優秀で、ファーストプランからほぼ変更のない間取りに決まりました!
営業担当は真面目でレスポンスが早いので、不満に思ったことはないです。

悪いところは強いて言えば、提案工事(オプション)の金額にたいして12%の謎の諸経費が上乗せされることですかね🤨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり住友林業のお家、素敵ですよね😀!!

ファーストプランからほぼ変更なしってすごいですね!打ち合わせは何回くらいされているんでしょうか?
    まだ具体的な間取りの希望を絞りきれていなくて、打ち合わせで設計士の方にお伝え出来るか不安に思っています😅

12%の諸経費上乗せなんですね…笑💦住友林業はある程度費用がかかることは承知していますが、値引き交渉などはされましたか??

• 10月22日
ぴんくぽにょ

同じく現在打ち合わせ中です😊
営業担当の方、とてもいいです!
毎回ではないですが、打ち合わせの前に連絡をくれます😊
設計士の方も、私たちはとてもいい方に恵まれました♪

悪かったことといえば、やはり価格が高いところと、建つまでに時間がかかることですかねー!
うちは打ち合わせ開始時に完成まで1年ほどかかるといわれました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業も設計担当の方も良いんですね!うちも良い方に当たればいいのですが😌✨

やっぱり価格は高いですよね!!ある程度はかかることは承知していますが、どれくらい値引きしていただけるのかもすごく気になります🤔打ち合わせから完成までに1年かかるんですね!!
    打ち合わせから施工までの大まかなスケジュールを教えていただけないでしょうか?😌

• 10月22日
ななせ

現在着工中です!
営業の方も設計士さんも大好きです、、!笑
契約後は基本的に設計士さんと打ち合わせしていくのが珍しいみたいです🥺
なのでここはこうしたいって言うとすぐに変更して、3Dてこんな感じ?と実際に見れるのがイメージしやすくて良かったです💪🏻
悪いところはありませんが、基本的に高いことですね😂
ぜひ、紹介割を使ってください!本体価格3%オフになります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で変更していただけると、イメージしやすくて良いですね😀

やはり住友林業って言うとある程度の費用はかかりますよね。。紹介割あるんですね!住友林業で建てた友達に聞いてみます😆✨

• 10月24日