※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お仕事

教員免許更新時の講習内容と失効後の講習内容は同じか知りたいです。講習は試験や勉強が必要かどうかも気になります。

教員免許更新したことある方いますか?

あと3年くらいで切れてしまうんですが、もし失効してもまた欲しくなった時に講習を受ければ新しく取得できる。と書いてあったと理解してるんですが、

その講習ってのは、ただ座って聞いてればオッケーなものなのか、お勉強して試験があったり何かしら大変なのかが知りたくて🥺

更新する時の講習と、失効後に受ける講習の内容はだいたい同じでしょうか?もし執行する前に講習受けたほうが、座って講義聞くだけでオッケーみたいな感じなら、今からでも講師として働こうか迷ってます🥺

コメント

おでんくん

更新したことありますよ!
私はeラーニングで自宅で講義を聞いてミニテストして…みたいな感じで、最後の最後にテスト会場に行って資料持ち込み可の試験受けるだけで終わりでした!

  • サクラ

    サクラ

    やはり試験あるんですか😭

    もう一度勉強しなおさないとダメな内容の試験ですか?
    例えば、今年度の指導要項買い直して全部覚えて、覚えてないけど、(あ)に対応するのは(ア)〜(エ)のうちどれか記入しなさい。みたいなものとか🥺
    持ち込み可なら、見れば大丈夫そうですかね…持ち込みは基本的に可能ですか?それとも、持ち込みダメな内容や会場もあったりしますかね…😭

    • 10月21日
  • おでんくん

    おでんくん

    そんな難しい内容じゃないですよ💦わざわざ指導要項覚えてまで挑んでる人見たことないし、内容も指導要項から出ないですよ!
    どこで講義を受けるかによって試験があるなしも変わってくるので、いろいろ調べてみるといいと思います!私はkagacっていうやつで更新しました!
    友人はeラーニングではなく実際に大学に行って講義受けるやつで、試験はないけどレポート書かされたり、グループワーク?みたいな感じでいろいろ考えて講義行かなダメやったりとかいろいろでしたよ!

    • 10月21日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね🥶
    どこで受けるかが結構重要ですね…。

    そういう感じなら、急いで就職するより、自分のタイミングでまた免許取得しに行って〜ってやったら良いですかね🥺それともなるべく免許取った学生に近い年齢のうちに就職した方が楽ですかね……。

    音楽の教員免許なんです🥺

    • 10月21日
  • おでんくん

    おでんくん

    私なら免許更新のためにわざわざ講師で復帰しないですかね💦
    周りの友人で今は教職ついてない子たちも、みんないつかやるってなったときに講習受けるってそのままにしてますよ!

    ほんと、こんな講習意味あんの?ってくらい現場とかけ離れたよくわからない講義ばかりなので、ほんとこの更新のためだけに講師しなくていいかと…!笑

    • 10月21日
  • サクラ

    サクラ

    この更新のためというか、私は働くのが嫌で今専業主婦してて、そのうちパートで少しくらいなら…って思ってるんですが、最近旦那と喧嘩して、本当は働きたく無いけど、私が働いたら旦那も黙るだろうな。って感じの喧嘩内容だったので、これをきっかけに働き始めるってのもいいかなーと思ったんですが、危機に迫られないと働く気がおきず😂

    もし今回更新しないと今後めんどくさいよ!一生免許取り直せないかも!って感じなら、働く気になれるかもと思って😂

    • 10月21日
  • おでんくん

    おでんくん

    そんなこともないと思いますよ!
    むしろ、働くのが嫌でパートでいいかな…くらいな感じだったら、私なら非常勤講師ではなく普通に別のパートします!
    更新にもお金かかるし、やるぞーー!ってなったときでいいと思います!

    • 10月21日
  • サクラ

    サクラ

    ありがとうございます!!😭

    ピアノの非常勤講師の私立だと、生徒に昼間ピアノ何時間か教えるだけのお仕事もあるので、もし受かるならそれ…と思ってました🥺

    • 10月21日