※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーりん
子育て・グッズ

長男が来年の4月に小学校入学。ひらがなが読めず焦っている。繊細で負けず嫌い。教室や勉強方法のおすすめを教えてほしい。

長男が来年の4月で小学校入学なんですが、ひらがなが未だに読めません💦
入学までに読み書きは出来ないとっと私が焦っています。
長男自体の性格として、繊細で負けず嫌いなところがあり、一度ダメだと思うとそれ以上やりだからない事も多いです…

私が一緒にドリルなどやる時もありますごが、私が、イライラしてしまい、継続できません。

おすすめの教室(公文など)やドリル、勉強方法などありましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします🤲🥺

コメント

さらい

できなくて大丈夫ですよ、、

自分の名前が読めるだけでよいかと。

✩sea✩

小学校入学したら、ひらがなの「あ」から順に読み方書き方教えてくれますよ。
読めても書けても、読めなくても書けなくても、スタートは一緒です。

ママリ

文字にそこまでノリノリタイプでないなら、入学までに書けるのは自分の名前くらいでもいいと思いますが、読みは定着してると性格的に学校生活スタートがスムーズかもですね🤔

今は遊びの延長でいいと思うので、遊びに付き合ってあげられる時間があるなら、裏紙に○をたくさん書いておいて、しりとりしながらお母さんが○に文字書いていってあげるといいです。○が全部埋まったらおしまい!と終わりも明確です🙆‍♀️しりとりは文字習得の基礎となる音韻認識が身につきますし、書いたものを一文字ずつ指して声に出すと(実際は読んでいるのではなく、自分の挙げた言葉を言っているだけ)読めた気になり、読み定着に繋がります!
読めるようになるとかきはじめると思うので、書きはあまり焦らずに読みの練習を〜☺️

ちなみに、多分大丈夫かと思いますが、鉛筆で頂点を合わせて四角や三角は書けますか?ひらがなを書き始める運筆の準備段階として、三角が書けていることは最低条件です。苦手なら文字の前に迷路とかで運筆したり、シールで目印をつけて三角描く練習とかがあった方がいいです😀

たくさん書きましたが、余裕がある時にやって見てください☺️
あと、親子で勉強を教えようとするとどんな親子も大抵イライラしてバトルになりますし、弟くん小さいのでお母さんあまり無理なさらず💦

らんま

小学校から言われたのは、書き順とか鉛筆の持ち方を間違えて覚えると直しにくいとの事でした!
学校でたくさん練習するので名前だけ書ければいいですよって言われました😊

deleted user

小学校の教員をしています!

ひらがな全然無理してやることないです💕イヤイヤやって苦手意識をもってしまったり、変に間違って覚えてしまったりする方が心配かもしれないです!
ただ自分の名前は読めたり書けたり(完璧じゃなくても大丈夫です)できるといいかもしれません✨
一年生は2度受け持ちましたが、鏡文字になっている子や読むのがやっとの子等完璧です!という子の方が少ないです。一見もうバッチリと思える子でも間違えてることも沢山あります✨それでも一年生を終える頃にはひらがな、カタカナ、さらに漢字まで書けるようになるので大丈夫です😆💓

ジョリーン

ひらがな表は、壁に貼ってないですか?

ひらがなやカタカナを覚えさせる為に、壁にずっと貼っておいたら、たまにみて覚えはじめましたよ。