※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azunon
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお粥を嫌がり、他の食べ物は食べるがお粥だけ泣いてしまう。どうすればお粥を食べさせられるか悩んでいます。同じ経験のママさん、解決策を教えてください。

8ヶ月に入ったばかりです。離乳食についてなのですが…
食欲もあり、たくさん食べますし、ほとんど好き嫌いはないです。ただし、お粥だけ大嫌いです。
最初は柔らかさがダメなのかと思い、8倍粥を7倍にしたり6倍にしたり。それでもお粥だけうわーっと泣いてしまうので、友人の勧めから軟飯をあげてみました。水2米1の炊飯器お粥モードで炊いたものです。
それもダメでした。飲み込むことは出来るのですが、これまでの○倍粥と同じで、3〜4口目で泣かれます。
おかずやフルーツ、ヨーグルトをあげるとケロッと治って食べるのですが、お粥(ご飯)を口に入れた瞬間わー!っと泣かれ´д` ;
パン粥、うどんは問題なしです。
ご飯に何か混ぜると食べます。
今まで問題なく食べていたのに。ここ1ヶ月くらい試行錯誤して過ごしましたが全然ダメです…
どうしたらお粥食べてくれるようになるのでしょうか。
また、同じ状況をお知りのママさん、そのお子さんは大きくなってちゃんとご飯だけ食べれるようになりましたか??

コメント

じーな

うちの子もお粥ダメでした(>_<)
なにか混ぜたりすると食べてくれたのでいつもおかずを混ぜて食べさせてました。
最近は野菜やしらすを一緒に炊き込んだものを食べさせてたんですが、先日試しにノーマルのお粥をあげたら食べてくれるようになりました☺

• azunon

azunon

回答ありがとうございます!
    じーなさんのお子さんもお粥ダメだったのですね。同じようにしばらくはおかずを混ぜてみて、食べてくれる日を気長に待つしかないですね(`・ω・´)!

• 10月8日
ゆうひ0627

おそらく味が嫌いなのでしょう。何かを混ぜてあげるしかないかも。あとはダシを効かせてあげたり。

• azunon

azunon

回答ありがとうございます。
    味ですか´д` ;
    今日はレタス混ぜたのにダメだったのは、レタスが淡白な味で満足しなかったってことですかね…
    しばらくはいろいろなおかずを混ぜてみます!汗

• 10月8日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

うちの息子も9ヵ月くらいのときお粥が一時期嫌いだったんです。味のあるオカズはしっかり食べるのと、試しに少し白米はあげてみたらそれは食べたんです。噛みごたえがないのも嫌って子もいるみたいですよ。

• 10月8日
ちぃちゅん

うちも途中でおかゆ嫌いになり大泣きでした。
ひじきご飯とかにしてあげると食べたので何か混ぜたり
丼物のように上からあんかけかけたりしたら食べてくれました。
でもうちの子は柔らかいのが嫌やだったみたいで10ヶ月入った頃少しやらかめのごはん食べさせたらそこから何も言わなくなりとてもたくさん食べるようになりました^^;
今はちょっと食べムラの関係であまり食べませんが、、ふりかけおにぎりとか混ぜごはんは大好きです。

• azunon

azunon

回答ありがとうございます!
    ちぃちゅんさんのお子さんもですか!
    やっぱりしばらくは混ぜてあげなきゃダメそうですね´д` ;
    同じように改善することを願って気長にいきます(。・・`。))

• 10月8日