※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

里帰り中で1ヶ月健診後に帰宅予定。帰宅まで1時間掛かるため、風邪を引いたら困る。対策や薬を事前に準備できるか心配。

今は、里帰り中ですが、1ヶ月健診の後に自宅へ戻る予定です。
自宅へ帰ったら、私と旦那さんの両親の家までは電車とバスで1時間位掛かるので、すぐに帰るわけにはいきません。
もし私が風邪を引いてしまったら。。
授乳も出来ないし。病院にも赤ちゃん置いていけないし。どうしようか焦ってしまいそうです。
前もって対策とか出来ますかね。薬だけ貰っておくとか。どんなことしておけばいいでしょうか?

コメント

風邪ひいてても熱があっても授乳できますし、私は1日ほぼ1人なので子供も一緒に病院行ってます!

• なぎさ

なぎさ

薬飲んでなければ、風邪でも授乳は出来るんですかね😓
    私も日中ひとりなので一緒につれて行くのかな~

• 10月9日

退会ユーザー

薬飲んでいなければ授乳できますよ
    薬は内科で授乳中でも飲めるものをもらえます。
    みんながみんな、両親にたよれるわけじゃないし、ママ1人で育ててる人もいますし、何ヵ月だろうが、病院につれていかないといけない事ありますよね(>_<)

• 10月9日
  • なぎさ

なぎさ

そうですよね😃💦
    喘息持ってるので、気になってしまって💨何とかなればいいですね。

• 10月9日
ポコ

病院で薬を先に貰う事はできないと思いますよ。
市販薬を買っておく、一時預かりをしてくれる所&お手伝いの登録をしておく、両親にもしもの時に来てもらう。
でしょうかね〜

• なぎさ

なぎさ

市販薬で授乳できる風邪薬もあるんですかね😓❔
    両親頼れたら助かりますよね。

• 10月9日
sou mam

私の実家には車で4時間、旦那の実家は車で10時間はかかる所に住んでいます!
風邪引いても授乳できますよ!!心配ならミルクあげたら良いです!病院行く時は旦那に見てもらったり、市のサポートを利用したら良いと思いますよ!
私は風邪ひきそうだなって思ったら授乳中でも大丈夫の葛根湯飲んでますよー!!
実家が遠くても旦那さんが居るぢゃないですか!1人ぢゃないですよ😊💓

• なぎさ

なぎさ

市のサポートとかあるんですか。
    葛根湯、妊娠時に飲んだことあります。私は喘息持ってるので、風邪引くと出たりして、薬飲めないと不安で😖💧
    なんとかなるかな。

• 10月9日
まんまる娘のまま

葛根湯はいいと聞いてますですが、普通の市販薬などは飲むと3時間あけて最初の母乳は飲ませられないので搾乳しないといけないとか言われたので、飲まずに授乳させてました。
風邪でもその風邪の抗体を持った母乳をあげられて赤ちゃんにいいとも聞いたので…

熱出た時は最低限やって赤ちゃんと一緒に寝てました。ご飯はお粥を多量に作って温めて食べて、主人にはお風呂などを頼みご飯は自分でなんとかしてもらいました。
病院は2ヶ月後くらいでしたら一緒に行けると思います^_^

• なぎさ

なぎさ

ごめんなさい💦回答、下にありますので❗
    間違えてすみません😣💦

• 10月9日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

そうですね(╹◡╹)
    2ヶ月から予防接種も始まりますよね?
    大体お外にお出かけも2ヶ月を過ぎた頃から徐々にしていきましょうと言われてるので私はそうしました!

病院でなら母乳飲ませても大丈夫な薬も貰えますし行けたらいいですよね(^ ^)うちは風邪ひいて熱でても薬飲まずに母乳やってましたよ٩( 'ω' )
    私、自分に甘いので葛根湯の苦さに挫折してしまって…笑

• 10月9日
  • なぎさ

なぎさ

葛根湯、確かに苦くて飲み続けるの大変ですよね😅
    2ヶ月位経って、お外に出れるようになったら、一緒に病院に行ってみます。

• 10月9日
なぎさ

風邪でも抗体もった母乳をあげられるんですか。
薬飲まなければ、上げちゃっていいんですね。
逆に市販薬飲んだら、母乳気を付けた方がいいですね‼
今、赤ちゃんが1ヶ月なので、2ヶ月なら一緒に行けるってことですかね?

ぴろり

娘画生後三週間の時に、口唇ヘルペスで皮膚科に。生後2ヶ月の時に風邪で内科へ。
産後は身体もボロボロで、風邪をひきやすいらしいです。
授乳中でも飲める薬は意外とあります😄葛根湯、桔梗湯、小青竜湯、解熱剤のカロナールも飲みました。市販の薬は心配でしょうから、病院で処方せんを出してもらうほうが良いと思います。