※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

胎児発育不全で入院する可能性があるので、限度額適用認定証の手続き方法を知りたいです。社会保険に加入しています。

胎児発育不全で入院する可能性があるのですが、限度額適用認定証と言うのを事前に出しておくといいと聞いたことがあるのですが手続きなどはどうやればいいのでしょうか??

社会保険に入っています!

コメント

はじめてのママリ

入っている保険組合のHPなどがあれば書類がダウンロードできるかと思います!
わからなければ会社に確認しても教えてくれるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!その用紙を書いて保健組合に出せばいいと言う事ですよね!ありがとうございます😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😊

• 10月20日
りる

お勤めの会社の総務部に伝えて専用用紙をもらい、会社に返送or自分で保険組合へ郵送

加入してる保険組合のホームページから限度額認定証の申請用紙を印刷し、組合へ郵送する

急いでる場合はこちら側でレターパックで郵送、返信用の封筒やレターパックを用意してあげると2〜3日以内に来ることが多いです。

追跡できる郵送手段にすると今どうなってるかが分かって私は良かったです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ホームページで印刷用の紙を見てみたのですが、療養期間というのが書いてあったのですが、まだ入院するなどは決まってないのですが、そう言う場合期間は書かなくていいのですかね??

初めての事で分からなすぎてすみません💦

• 10月20日
  • りる

りる

おおよその予定期間で大丈夫なはずです。
    父が入院するかもとなった時に代理で手続きしましたが仮の期間で申請して発行してもらえました。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しくありがとうございます😊
    やってみます😌

• 10月20日