※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンニャン
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。子供の成長を信じて人気の①に入れるか、安心の②にするか迷っています。言葉の遅れが不安ですが、信じれば成長するのでしょうか?

幼稚園選びについて意見ください!
言葉の発達が遅れてる男の子です。

①こども園で校舎は新築で、毎日給食、カリキュラ    ム充実力を入れてる、週一回水泳、英語、リトミック、音楽、など。
 1クラス35人、1学年125人のマンモス校。
 とても人気があるこども園で抽選で入ります。
 習い事など力を入れてるママが多い印象。
 レベル高い園と言う印象。

発達相談した所、年中から難しいことが増えてくるので、遅れてる子は転園してもらうことがあります。と言われました。

②家から近い幼稚園 校舎は古い、先生と園長先生の印象良かった、週一回お弁当、他給食、英語、学習ドリル、夏に水泳、音楽など。
 1クラス15人、1学年45人ぐらい。

発達相談した所、言葉は遅くても指示など他のことができていれば問題ないです。と言われました。
お友達との関わりで言葉は増えていくと言う考え。

私は両方、説明会など行って印象が良かったのは②なんですが、子供の成長の可能性を伸ばすには①に入れた方がいいのかなと思うのですが。

子供の成長を信じて①に入れたとしても、他の子と比べて私も落ち込んだりして嫌な思いすると考えると色々不安になってしまいます。

現時点で言葉が遅い事が不安なんですが、信じていれば言葉って増えていきますか?
発達相談には行っていますが、療育はしてません。

コメント

さおりん

絶対②にしますね!

①に行ったら可能性が延びる保証があるのでしょうか?②の園のが十分に今からでも貴方のお子さんの可能性を信じてくれてると思いますよ☺️

• ニャンニャン

ニャンニャン

回答ありがとうございます!
    ①は園児も先生いっぱい居るのですが、悪く言えば出来ない子は切り捨てられると言う印象でした😱
    ②の方が受け入れてくれるなと思ってます。先生も良い人でした!

• 10月21日
りんご

私なら②です。
今現在何か集団のプレや習い事などしていますか?もしかしたらですが、言葉の遅れから集団でついていけなかったり集団指示が通りにくかったりする可能性があります。そうなった時にお子さんがきついかなぁと思います。
言葉が遅いと言うのがどんな感じでしょうか?
カリキュラムがしっかりしていて習い事など学習に力を入れている保護者が多いと言うことはお子さん達も平均より上を行っているお子さんが多いと思います。そしてそれに合わせたカリキュラムになっていると思います。入った時点でできて当たり前なことが多いかなぁと思います。理解できないまま周りが進んでいく可能性もあります。

②の園でも十分可能性は伸ばせます。気になるのなら習い事や親ができます。

• ニャンニャン

ニャンニャン

今はプレや習い事など何もやってないです!
    コロナが始まってから公民館で遊べる広場も行かなくなって、その間に二人目が生まれたりして、プレに申し込む余裕がなかったです。今思えば、発達促すためにも申し込みしておけばよかったと思いました。
    言葉は少しづつ単語が増えてきたのですが、月齢が近い子と比べると遅さがわかりやすいです。単語も発音が正確じゃかったり、自分なりの言葉にしてしまったり。ごちそうさまも(ギャーグン)って言ったり独特です。

①は、教育ママが多い印象で習い事してる子が多い感じでした!そうですね!きっと、子供達のレベルが高めなのでカリキュラムも年中、年長になると難しなるって言ってました!

②の方がうちの子に合いそうだなと納得しました!ありがとうございます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰 

②にしますね🤔
幼稚園の目的は集団生活に慣れることなので、心配事があるなら少人数制のほうが安心感はあると思います。

なによりも①の転園してもらう可能性があるって、、、😂

成長の可能性伸ばすのは幼稚園ではなく親だと思うので、、習い事や色んなところに連れて行って経験させる方がいいと思いますよ😊

• ニャンニャン

ニャンニャン

幼稚園は集団生活に慣れるためにあるんですね!
    園児の数が多いと目が行き届くのかな?と言う不安はありました。
    私も旦那も子供に色んな経験はさせてあげたいと思ってますので、幼稚園には求めない方がいいですね!

• 10月21日
M_R_S

ニャンニャンさんが2の方が印象が良かったのなら2に入れると思います!!
仮に1の方に入れて不安だなと思うなら不安がない方がいいと思います!!
ママが不安だと子供にも伝わるので

• ニャンニャン

ニャンニャン

親が不安になってると子供に影響出ちゃうんですね😣
    私は心配性で自分自身頼りなくて優柔不断で駄目なところ沢山あるのですが、子供には幸せになって欲しい気持ちで考えてました!

• 10月21日
はじめてのママリ

私なら②です!

うちの子の幼稚園も②よりの幼稚園です!

うちの子も幼稚園選びかなり悩みました😅
・入園前の時点で言葉3語分たまーに言う(1.2個程度)
・オムツ取れてない(1回もおしっこ出たことない。もちろんうんちも)
・かなーりの癇癪持ち
色々心配でした、正直幼稚園入園してからもやはり周りより遅くてかなり悩みました😭
が、2学期入ってから急成長して今ではみんなのレベルについて行けてる感じです😊

①のような幼稚園も考えましたが、やはりついていくのは最初苦労するかなと💦
でも必ずいつかゆっくりでも追いついていくと思います😊

どっちにしろ集団生活が子供を変えてくれるかと😊

• ニャンニャン

ニャンニャン

幼稚園選びにこんなに悩むとは思いませんでした!
    でも心配で心配でしょうがないなって思います😅

二学期に入ってから急成長したのですね!スゴイですね!
    いろんな刺激で成長していくんですね!

うちの子も言葉は遅いですが、私が指示したり話たりする内容はほぼ理解してるので、きっと幼稚園入っても大丈夫だと思うのですが、大切な子供を送り出す私の勇気も必要だなと最近思い始めました😅

• 10月21日
さわら

私なら②の幼稚園にします。

①はカリキュラムが充実していてもついていけなくなったら放っておかれる可能性がありそうだし発達遅延の子は転園させるなんて教育者としてありえないです。先生のスペックが引くいような…

②は少人数だししっかり見てくれそうだし安心して通わせれると思いました!幼稚園生活では小学校に行くまでの身辺自律を中心にしっかり身につければいいんじゃない?と思ってます。

カリキュラムが良くて綺麗な校舎を選びがちな方が多いかもしれませんが伸び伸びと楽しく幼稚園生活を過ごしてくれた方が成長するのでは?と思います。

• ニャンニャン

ニャンニャン

①の説明会に行った時、副園長が年中になったら発達遅延の子は転園してもらうことがありますとはっきり言っていました😩なので、発達に不安がある方は今のうちからご検討くださいとも。。
    マンモス校で入園は人たくさん入れて、入学金取って、園に合わない子は切り捨てるように捉えてしまいました。
    なんか色々イメージと違ってショックでした。

②はアットホームな感じもしますし、説明会で先生達とお話もできて良かったなと思ってます!

選ぶときはあまり幼稚園のカリキュラムとかにこだわらない方がいいですね!全体像を見て決めたほうがいいですね!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も言葉が遅くて検診では様子見で良いと言われましたがお願いして療育にも通わせています。
うちは同じような選択肢で①の様な幼稚園を選び面接をし、入園許可も頂きお金も払いました。が‼️やはり②の様な小規模な幼稚園の方がのびのびと成長できて息子も取り残されないし言葉が伝えられずに困っても手厚く見てもらえると思って小規模幼稚園に今からでも入園できるか問い合わせして今度面接に行きます。
園の行事などもどの程度あるかも大事だと思います!発達の遅れが本当に言葉だけなら伸びてくると思いますがその他に少しでも心配事があると行事の練習とか子供は大変かなぁと思います💦
子供さんが楽しく通える幼稚園が見つかるといいですね!

• ニャンニャン

ニャンニャン

回答ありがとうございます!もう願書提出したのですね!こちらは11月です!
    ①は行事も多くて、年長になると運動会で鼓笛隊やったりします。週一回プールの授業もあってテストや成績表も付けるみたいです。

②もドリルや英語などありますが、小学校に入っても困らない程度の習慣付けのように言っていました!

近所やママ友は①を太鼓判押してましたが、やはり自分の子に合った幼稚園を選ぶのが一番ですね!

自分の子も無理せず幼稚園を楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいです!

• 10月21日