※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( *˙0˙*)۶
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が2単語、3単語を話せず、言葉で訴えることが難しい。成長に不安を感じており、遅咲きの可能性についての経験談を求めています。

今月2歳2ヶ月になる男の子です。
1歳半検診で指さし積み木立ては問題なしだったのですが
単語が少し少なめとの事で2歳半にまた確認のお電話をするとの事でした。
現在1歳半検診の時よりは新たにジジババ、バイバイもしっかり言えるようになったのですが、2単語、3単語は未だに話せません。
こちらが言った事も理解して自分で動いてくれます。
ただ何かを訴えてる時、何かをして欲しい時に「んーんー」て
言いながら指さして何かを訴えてきます。言葉にして伝えたい必死さがとても伝わって来るのですが2歳半までにちゃんと2単語とか話せてるのか今から不安で日が経つ事に気にしないようにとしてても心配になってしまいます。
個人差があるのももちろん分かっています。上の子も
遅咲きで急にペラペラ話し始めたので下の子もそうだといいなと
願ってます😌🙏💭そういう経験があった方お話聞きたいです👂

コメント

どんぐり

うちは、一歳半で発語なしだったので、同じように電話で経過観察でした。2歳になる直前に電話があり、その時点で2語分なし、発語は多少増えてはいたものの、語尾だけ言う単語が多い話をしたところ、また半年後に連絡がくることになりました。
そしてここ数日、2語分と言っていいのか分かりませんが、
おやつ食べる→つ(おやつ)ーる(たべる)ー
みたいにつなげていうようになりました。

上の子は、2歳ではかなりお喋り上手だったので、違いに不安になりますが、周囲の子もあまり喋ってないので、焦らずに様子見たいと思ってます。

まだペラペラじゃなく、似たような感じだったのでコメントさせてもらっちゃいました!

• ٩( *˙0˙*)۶

٩( *˙0˙*)۶

お返事ありがとうございます😢
    自分の子だけと思い詰めるとどんどん悪い方に考えてしまっていたので
    心救われました😌

• 10月21日
ナーリ

はじめまして。
2歳2ヶ月男の子、上に兄がいます。
やはり同じような感じです。
発語は10個あるかないかで、2語文なんて夢のまた夢…

ただ本人は意思の疎通も出来ますし、毎日楽しく元気に過ごしてます。
かなり小さい時から、なんとなく何をして欲しいのかわかる状態だったので、親が先回りしてしまうことも多く、それも発語が少ない原因のひとつかなぁと思っています。話す必要が特にないというか…

上の子も2歳くらいまでほとんど発語なしで、その後すごい勢いで話すようになり、入園した時には周りの子がまだまだ赤ちゃんポイ言葉が残っていることに驚くほどにきちんと喋っていました。

指さしして訴えてくるのも同じです!
〇〇して、〇〇持ってきて、ソファの下に落ちてるよ、等々指示がほぼ通ることもあり、本人がまだ喋りたくないんだろうなぁと我が家では結論づけています。
本当に2歳半から3歳で喋るのか、喋る姿が想像できなくて不思議な気持ちになります。
でもいずれ喋るようになったら、今を懐かしく思うだろうなと過ごしています。

• ٩( *˙0˙*)۶

٩( *˙0˙*)۶

お返事ありがとうございます😢
    まだきちんと話せない時期は気持ちが分からないのでこっちも戸惑ってしまう事がしばしば、、😥
    まだ喋りたくないんだろうな、今は準備期間中だ、楽しみにしとこうという気持ちで待ってみますありがとうございました。

• 10月21日